初めての店舗開業を成功させよう>>

セントレアからソウルへ行く予定です。
いろいろと質問させてください。

(1)両替ですが、セントレアでウォンに両替できますか?
(2)今週いくんですが、ソウルは寒いですか?コート、マフラーなど必要でしょうか?
(3)カイロを持って行きたいんですが、スーツケース・手荷物ともに持ち込み禁止なんでしょうか?(危険物になるんでしょうか?持って行くと助かると思うんですが・・・。)
(4)OPで、昼間のみの市場めぐり(南寺門と東大門市場に行きたい)みたいなのがあれば参加したいんですが、そういったOPは日本申し込みしかないでしょうか?
(5)スーツケースに鍵はかけて大丈夫でしょうか?(米国は鍵はかけてはいけないので韓国はどうかなと思いまして)

いっぱいありますが、判る範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

11月23日に韓国(ソウル・パックでなく個人旅行)へ行ったものです。


気温は朝は氷点下です。
また韓国は床暖房のところが多く、また施設内は温いので外との気温差で体調を崩しやすいので脱ぎ着出来やすい服装をオススメします。

両替ですが、出来れば日本の空港で替えることをオススメします。
韓国は、空港でも隙あらばごまかされます。
関西空港から出発の場合、泉州銀行(出国審査後)でJCBカード提示でレートが安くなります。同じようなサービスしてるところありますので調べてください。

(5)スーツケースに鍵はかけて大丈夫でしょうか?
はい鍵かけました。

他に、地下鉄などバスや鉄道に乗る場合「T-moneyカード」を購入されることをお勧めします。仁川空港などのコンビニGS25で購入でき、日本のスイカやイコカみたいなものです。
地下鉄は一般100ウォンなのに対しT-moneyカードは90ウォンで割安です。

あと注意は
最終日の空港に向かうときソウル地下鉄にてスーツケースを引いてエレベーターに乗ったとき居合わせた韓国人(老人)に手を振り払われ追い出されものすごく嫌な思いをしました。帰国後韓国に詳しい友人に聞いてみた。
そしたら、反日を促進する法律も合ってか基本的には反日であるが、若者を中心にアニメなどで反日感情が和らいでいて、また小売店や食堂などの商売人と接する場合は、反日より拝金主義の方が上回るので、表立って日本人観光客に嫌がらせをする者はいない。ただ利害関係にない一般市民は特に老人を中心に日本人を極端に嫌う場合があり、列車での近隣座席の同席や酷い場合は同じ車両に乗る行為ですら嫌がり、暴言または暴力をふるう場合がある。最近のソウル市内では事例が少ないらしいですが、現に私は嫌な思いをしました。また地下鉄車内では非合法な物売りが横行していますから、目を合わさないようにしてください。あと駅など押したり割り込みは韓国では常識で、かなりマナーが悪いので携行品など注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
前回のエレベーターでは嫌な思いをされて 残念ですね。
マナーはたしかに悪かったですが、まぁそれは現地の雰囲気を楽しもう!と思い、気にしないように心がけました。
 また小さい子供をつれてったのですが、思いのほか 若い子から中年のおじさん・おばさんまでかわいがってくれたので、ちょっとびっくりしました。
 情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 11:51

(1)以前セントレアを利用した時ですが、セントレアの搭乗ゲートへ行く通路の途中で外貨両替のデスクがあって、ウォンもあったと思います。

しかし国内のウォンの流通通貨量が少ないため、日本国内でのウォンレートは割高になります。到着した空港で両替されることをオススメします。

(2)もう寒い時期です。日本より寒いです。コート・マフラーは必須です!

(3)カイロは手荷物にしても問題ないですよ。おそらく到着したらすぐ使いたくなると思いますので、貼るタイプなどセントレアから貼っていったらどうですか?

(4)OPは・・・現地空港からガイドさんは付きますか?仁川空港からソウル市内まで車で1時間弱かかりますので、その間にガイドさんに『こんなツアーありますか?』と聞いてみるのも手だと思います。

でも東大門も南大門も自分でいけちゃいますよ!地下鉄でも、タクシーでもそんなに難しい場所じゃないですし、日本語がそこそこ喋れる人も市場には多いですからツアーに参加しなくても大丈夫だと思います。

(5)スーツケースの鍵はかけて大丈夫です。無理やり壊されることもありません。

寒いと思いますけど、楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニンチョン空港で両替をしました。レートがかなり違いました。
マフラー・コート帽子 とフル装備で行きました。寒かったです。
市場には、南大門は歩いていき、東大門にはタクシーで3000ウォンでいけちゃいました。OPよりはるかに安かったです。
情報 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 11:46

わかる範囲で答えます。


(1)できますが、レートがよくありません。ただでさえウォン高円安なんですから、
仁川空港でされることをおすすめします。
ちなみに
http://www.travelex.jp/currency/index.html
トラベレックスで100ウォンが13.24円です。
http://www.seoulnavi.com/
左側に本日のレートが出てます。100円が848.17ウォンですので100円が11.79ウォンです。
(計算間違っていたらご容赦を)
さらに
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=375
このクーポンを印刷して持ってゆきます。私の場合とりあえず2万円両替しておく
パターンが多いのですが、地下鉄1回分の運賃くらいは得します。

(2)http://www.seoulnavi.com/weather/weather_icon.html
日中でも10度以下になるようですし、朝は1度くらいです。自ずと冬の格好に
なるかと思います。

(3)カイロ持込禁止なんて聞いたことありません。

(4)私は参加したことがないのでわかりませんが沢山あります。仁川空港の案内所に
パンフレットがあったように思いますし、JCBカードをお持ちならJCBプラザを
活用するのも手です。
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel_m/se …

(5)私はスーツケースを使ったことないのでわかりかねます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行ってきました。
空港はレートが悪くて高かったので、元気空港で両替をしてもらいました。
クーポン利用させてもらいました(^^)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング