中小企業の働き方改革をサポート>>

私には幼少時からの週間で買い食いの悪癖があります。
いつもお酒やタバコをかいにいかされてたので、それが夜のために嫌がると、おつりの小銭でお菓子を買って食べていいからというのがはじまりと、保育所や小学校でいじめにあってたため学校に行きたくないというと200円くらいくれて朝に菓子パンかって食べていいからと、この2つが買い食いのはじまりです。
最初に、食べることで現実の緊張やつらさを忘れたのは、中学校のときに一人だけ初心者でバスケットボール部にはいりどんくさかったしかわいくもなかったので先輩にすごくしごかれて(練習以外でも)、毎日部活が終わってチョコレートやアイスやスナック菓子をほおばるのが楽しみに学校のつらさをしのいでました。
このように買い食いとストレス発散の過食の原因はわかってます。
過食の内容はたいて、アイスクリーム2個・菓子パン2個・スナック一袋・チョコ菓子一袋くらいの量です。このほかに3食食べます。
で、現在は、過食してしまう時が、
(1)デートの直前や直後。デートができる・この日までダイエットをよく頑張ったというきもちから、いつも彼氏とのデートの直前にアイスクリームを3個とか過食します。デートが終わった直後には、ハッピーな気持ちやようやくやりとげたという気持ちから過食します。
(2)現在ずっと資格試験をがんばってて、そのストレス。また試験直前に試験から逃げたい気持ちがおこったり緊張から過食します。
今は、試験が近づいてるのに、勉強がおいつかなくて逃げたくて過食してしまいます。
(3)仕事中(現在とても小さな事務所でほとんど一人きりで事務をしてます。留守もかねてるので外にでれない)

今年は12キロの減量に成功したばかりです。運動と間食抜きで。でも6キロもどりました。最近の過食のため。絶対にもとには戻りたくないです。
なぜいつも食べることで解決してしまうのでしょうか。
食欲と性欲はにてますよね。性欲をあまりに発散してないから、食欲にくるんでしょうか。私は昔は軽く男性とセックスしてましたが、理想の人があらわれて(彼氏ではない)その人みたいになるべくストイック生活をはじめました。それから2年くらいセックスはしてません。今の彼氏とはそういうときがきたらします。とにかく運動で欲求を発散しようと性欲のほうはまったく処理してません。意識もしてませんでした。
あと、不眠で一日3時間しか寝れません。資格の勉強や会社が経営不振で給料が低いから金欠です。物欲がみたせません。だから食欲にくるんでしょうか。
とにかくリバウンドしたけど、あと8キロ痩せたいんです。リバウンドしたぶんの6キロとあと4キロ。
どうしていつも食べてしまうんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不眠で一日3時間しか寝れない理由ですけど、一番の原因は食生活にあると思います。

食生活が偏っていると必ず不眠症になります。(大事なのでよく聞いてください)好きなものを食べるのではなく、栄養のあるものを選んで食べましょう。不眠、ストレス、体調、ダイエット、間食すべてが解決されます。私は以前、東洋太平洋で3本の指に入るんじゃないかというくらいの間食好きで、似たようなことで悩んでいましたのですごく気持ちがわかります。物は試し!一度食べ物に含まれる栄養を調べてみてはいかがでしょうか。おのずとなんで不眠症なのか、なぜストレスが溜まりやすいのか、なぜ太りやすい体なのか、すべての原因が分かってきます。本当に今の現状を変えたいのであれば一度試してみてください。忙しいことを理由にしなければ必ずすべて解決する事をお約束します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング