gooID利用規約 改定のお知らせ

DVD-R DLにデーターを記録しようとしたんですけどやろうとしてもディスクが出てきちゃって、記録したい物をそのままディスクに移動するでやったら書き込めたんですけど、そんなやり方で記録しても大丈夫なんでしょうか?ちなみにデーターはちゃんと書き込まれてます。

あと、その記録するときフォーマットしてないんdすけど書き込みできちゃって、フォーマットしないで記録しても平気なんでしょうか?
そのディスクのパッケージにはフォーマット済みとは書いてないです。

今は記録できtるけど変な書き込み方でデーター消えたりするとやなので教えてください

A 回答 (1件)

DVD-R DLは8.5GBの容量があるメディアです。

データが4.7BG以下、もしくは2つに分割できるならDVD-R(容量4.7GB)枚に分割して焼いた方が割安です(DVD-R DL1枚400円前後、DVD-R1枚100円前後)。

書込み出来るDVDドライブが搭載されているなら必ずライティングソフト(WinDVDやB's Recorder GOLD等)が入っているはずです。
 そちらを利用して焼いて下さい。

>フォーマットしないで記録しても平気なんでしょうか?
 R系メディアはフォーマットしません。 1回しか書き込めませんからフォーマットしたら使えなくなります。

• 0