アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 正直な回答を聞きたいです。最後におねしょしたのはいつですか?最近でもちょくちょくする人、いますか?実は私の彼は23歳なんですが、3ヶ月に一回くらい、おねしょをします。私は結構おしゃべりな方なんですが、それだけは誰にも言ったことがありません。一緒に寝ていておねしょをしても、彼のベッドがおしっこ臭くても、私は気付かない振りをしています。彼も多分気付かれていないと思っています。私の彼はおかしいですか?

A 回答 (7件)

おねしょは小学校2年の時までしてました。

大体これが平均だと思います。彼は23歳でおねしょをするという事で一見、異常と思えますが結論から言うとおかしくはないです。

実は最近大人のおねしょが増えて深刻化しているという実態があるんです。「夜尿症」といいまして自律神経の異常や体質、環境因子や膀胱異常など色んな原因がありますが、幼少の頃から毎晩おねしょを起こしていると成人になっても毎晩トイレに起きないと夜尿が見られるようになる事もあります。

本人が自覚しないといけませんが、排尿記録を取る事と泌尿器科に行く事をお勧めします。ただ3ヶ月に一回という事は排尿訓練はちゃんとされていると思いますけど夜間起きている習慣のある人に夜尿症は多いらしいので抗利尿ホルモンという鼻に入れる点鼻薬を病院に行くともらえますのでどうでしょうか。
    • good
    • 2

#2です。



病気でもいろいろあるのですが、
たとえば、前立腺炎や、尿道炎の場合、(たぶん、前立腺肥大じゃないでしょう、年齢的に)
ぼうこうに尿が残っているのにぜんぶ排出されずにいる状態がありますから、
寝る前にトイレ、とかいう努力では間に合いません。

前立腺ガンとか、放置すると致命的な病気もありますので、はずかしがらずに受診をおすすめする次第です。健康保険も上がるしね。
    • good
    • 0

お酒を飲みすぎたり、普段運動しない人が急に過激な運動をして疲れたとか言う


夜には30過ぎても良くありますよ。心配ありません。
そんなことと全く関係がないのなら、病院に行くことを検討したらいいでしょう。
子供の時よく言われたように寝る前に水分取りすぎるのは控えましょうね。
寝る前にトイレに行きましょうね。
    • good
    • 2

nayamuotokoさんの回答のとおり「夜尿症」ですが、


ちょっとだけ気になったので書かせて頂きます。
彼は「おかしい」のではなく、病気なのです。
原因も泌尿器系等の体的要因のこともあれば、ストレス等の心的要因の場合と様々です。
もちろん気付いてあげた方が良いと思います。きっと彼も困っていて、どうすれば良いか悩んでいると思いますよ。一緒に相談にのってあげて下さい。
    • good
    • 0

一番最近は中学生の時だと思います。


彼がおかしいかは専門家ではないので確信はありませんが多分、おかしいと思います。
医者に看てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

私は、小学校低学年からしていないのですが、弟は中学に入るころまで、ときどきしてました。



成人になって漏らすのは、なにか病気があるのではないでしょうか?
検査してもらったほうがいいと思います。
まだ、そんな年でもなさそうですし。
(中年になると、トイレがちかくなるんだけど)
    • good
    • 0

私はおねしょした記憶がありません。

あなたの彼はおかしい気がします。というよりなんで気づかない振りをするのでしょうか。ストレートでいってもいい気がしますが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!