gooID利用規約 改定のお知らせ

予算の関係もあり、下記の選択に悩んでいます。

希望の機種は、地デジ対応の東芝QosmioF40シリーズです。
で、問題の悩みとは。

(1)東芝QosmioF40/85D で、1GB増設の2Gにするか、もしくは
(2)東芝QosmioF40/86DBL(1GBのまま) にするかです。 


(2)のF40/86DBLのほうは、1GBですが、CPUが「Core2Duo」 なのです。
(1)のF40/85Dのほうは、「Celeron540」 で、1GBのままだと非力みたいなんです。

【Celeronで2GB】を選ぶか、【1GBでCore2Duo】を選ぶかなんです。
価格的には【Celeronで2GB】のほうが少し安くあがりますが・・・。

その他、アイデアがあればアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは バルク品」に関するQ&A: バルク品とは?

A 回答 (5件)

OSがVISTAですから、快適な動作を望むならば


Core2で、メモリ2Gが望ましいです。

XPがそうだったように、OSの不具合修正のたびに
動作は重くなっていきますので、
今後、動作は重くなることはあっても軽くなることはありません。

今後2~3年使えれば良いのであれば、安い方でも良いかと思いますが
もう少し長く使いたいとお考えならば、
今、多少、高くても結果的には安い買い物になります。

店頭で、現物の確認ができれば、両方を起動させてみてください。
立ち上がるまでに明らかな差が出るはずです。

また、メモリは、バルク品と言われる、正規品でなければ
安く手に入ります。
これは後からでも増設可能ですが、VISTAの最低快適動作メモリは
2Gというのが常識になっています。
(1Gと2Gでも明らかに体感できる速度差が出ます。)
さらに、このタイプは、画面出力にメモリを使用しますので、
1Gだとちょっと辛いのも確かでしょう。

以上参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年先のことまで視野に入れたアドバイス、とても参考になりました。
今回【Core2Duo】を選択しなければ、数年後『やっぱりCore2にしとけばよかった~』と
後悔するような気がしてきました。今のPCも7年使っているので、次のPCもそれくらいは
使うつもりでいますから、よけいそう思います。
メモリについては、そんなに高価なものではないようですが、あとから増設可能ということだし、
とりあえず1GBのままでいこうかなと、考え中です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 16:52

Vistaでメモリ1GBは論外です。


当方の環境で、IE7を使用してインターネットに接続するだけで使用量が1GBを突破することをタスクマネージャで確認しています。
しかも、Vistaのタスクマネージャは実際の使用量より少なく表示される仕様になっているので、実際に消費しているのはもっと多いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vistaのメモリ1GBはやはり論外と言えるほどなんですね。
たしかに、ある友達もVistaですが2GBじゃないとダメと言っています。
・・・インターネットに接続するだけで1GB突破はビックリ情報です!
貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 21:51

自分も(2)ですね。


メモリの増設は後からでも比較的容易ですが、CPUの載せ替えは
ノートPCであれば基本的に不可です。

もちろん、それだけCPUに負荷をかけるだけのことをするのかどうか、
(現在およびこれから先)にもよりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。CPUは交換不可ですよね。
やはり軍配は【Core2Duo】ですか。

PCの使用目的ですが、今までは、DVD再生やCDコピー、デジカメ(30万画素)の
画像保存や編集。ワードでの文書作成や年賀状作り。
今までと変わるとするなら、地デジの録画くらいかなと思っています。
ただ、それらを同時にするわけではないので、逆にCore2Duoは
宝の持ち腐れ・・とか思ってしまうのです。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 13:49

私なら迷わず(2)ですね。


利用目的にもよりますが、個人利用ならCPUは早いに越したことありません。
今後は画像(デジカメ・動画)の利用が増えることは確実ですから。

ちなみ自分はDynabookの1年半前のCeleronモデル(1.8GHz)に
メモリーを1GB増設して合計1.5GBありますが、遅いと感じてます。最近。
ただNo1の方のようにメモリーの増設をする場合には確認してください。
ノートは通常空きスロット1つしかないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり(2)ですか。。。
使用目的は、No1でも述べましたが、今のところPCを酷使するような
作業はしないです。 将来のことはわかりませんが・・・。
ただ希望しているQosmioF40は、地デジ対応なので、たぶん
録画したりすると思うのです。そうしたときに、Core2Duoのほうが
多少動作が早いのではということです。
Celeronでも、極端に遅くなることが無いなら、それでもOkなんですけど。

F40シリーズの空きスロットですが、カタログを確認したところ・・・
「デュアルチャンネル対応、2スロット(空きスロット×0)」となっていました。
空いているスロットは無し・・・ということですよね。

お礼日時:2007/11/26 13:49

PCでどんなことをやりたいかにもよりますが、『Celeron540で、1GBのままだと非力』ということはないと思います。



なお
(1)東芝QosmioF40/85D で、1GB増設の2Gにする
の場合、1GBだけメモリを買えば済むのかどうか確認が必要です。

初期状態で512MB×2で1GB、メモリスロットが2つしか搭載されていない場合、2GBにするには、初期メモリを両方外して、1GBのメモリを2枚、または2GBのメモリを1枚購入する必要があります。

個人的にはどうせなら、
(2)東芝QosmioF40/86DBL
にして、メモリを2GBに増やして頂きたいところです。

使ってみて不満が出るようならメモリを購入すればいいかとも思います。
価格.comなら1GBメモリが5000円程度で購入できますよ♪
http://kakaku.com/sku/pricemenu/memory.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。

PCでやりたいこと・・・
今までがWindows98だったので、特別大それたことをしようとは
思っていませんが、CDをコピーしたり、画像編集保存、
ネットサーフィンとかと、たまにワード使ったりです。
仕事で使うことは無いのです。
・・・ということは、「Celeron」でもOkみたいですよね。

ご指摘のように、(1)では、2GBにする場合ですが
512MB×2なので、初期メモリを両方外して、1GBのメモリを
2枚購入することになるようです。

また、QosmioF40/86DBLを2GBというのは理想ですが、
予算的にたぶん難しいかと思いますので(^^;
価格Comは最近よく見て参考にしています。

お礼日時:2007/11/26 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング