アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数の魚を飼育している水槽にドジョウを買ってきたのですが上手くなじまなかったのか、餌が採れないのかやせ細って元気が無くなってしまいました。
今はドジョウだけ別の水槽に入れてあるのですがいまいち元気がありません。
水槽をどのようにセットしたらいいのか、また餌はどんなものを与えたらいいのかアドバイスを下さい。
ちなみに図鑑で調べてみたらドジョウとシマドジョウの2種類でした。

A 回答 (4件)

こんばんは、金魚と一緒にドジョウを飼っています。


少なくとも8年は生きています。
顔は頬のところが赤く膨れてアンパンマンみたいになっては居ますが

ドジョウは結構繊細な生き物で自分の上に金魚か来たりすると
嫌がって場所を変えてしまいます。
ドジョウが水槽に入ってきた時先住者がいるとうまくないようですので
金魚とドジョウを同時に飼いはじめました。

水槽の大きさも関係してると思います。
私の水槽は長さ95cm深さ、幅35センチで少し大きめで
金魚を避けて隠れる場所もあります。
また底には5cm位細かい砂利をひいてあります。

餌は金魚のおこぼれですが長生きしてますね
餌をくれる時金魚は水面に寄ってくるので、お腹が減ってる時は
そこで捕食するしそうでない時は流れてくる餌を隅で食べています。

とにかく、ちょっと神経質みたいですから
石など入れて隠れる場所を作ってやってはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先住者がいるとダメなのですか。原因はそこかもしれませんね。
今はドジョウのみで飼っているので心配はないのですが、落ち着くのであれば隠れ家をつくってやりたいと思います。
餌は金魚の餌でも食べるということですよね、とりあえず何種類か試してみます。

お礼日時:2002/09/09 22:56

NO2のkatuです


言い忘れましたので付け加えさせてもらいます。
寒い年は12月中旬から砂利に潜って春まで殆ど出てきません。

今年は暖かい冬だったので1月下旬から2月いっぱいまで
潜っていました。
冬になっていなくなるので死んでしまったかと思っていると
春に元気に泳いでいるので気がついたわけです。
ドジョウには気の毒ですが水槽のクリーニング屋さんを
お願いしています。
余談でした(^^♪
    • good
    • 2

私もドジョウを飼っています。

たまにナマズの餌として与えています。
マドジョウ、シロドジョウ、スジシマドジョウを飼ったことがあります。

ドジョウの餌はテトラプランクトンなどの配合飼料で問題ないです。
他の餌は与えたことがないので分かりません。

砂に潜ることがあるので体に傷がつかないような
細かめで丸い砂を引いてやった方が良いと思います。
ドジョウもそのほうが喜びます。
たいていは顔だけ砂から出ているのですが、たまに全身潜っていて
どこに消えたのかと焦ることがあります。それと砂の中をたまにポンプで
吸出して泥抜きをしたほうがよいです。
砂に潜るときなどにたまにヒゲが折れたりすることがありますが、また生えてくるので心配しなくても良いです。
筒状の土管をいれておくと、そこで休んでいるときもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり砂もあった方がいいようですね。
前の水槽では大きな砂利しかなく、今は何もひいてないので、何かしらひいてみようと思います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/09/10 10:36

↓のサイトに飼いかたがのってます。


少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://lpet.petpet.co.jp/pet/qa/list.php3?cate=9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
URL参考にさせて頂きます。

あと具体的なところなんですが、底砂はないとダメなのか、配合飼料を与える際、沈む餌だったら何でも食べるのかが良く解らないです。
どなたかよろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/09 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!