外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ノートPCでリネージュ2を始めてみたのですが、動きがにぶいのでメモリの増設を考えています。いろいろ調べてみたのですが、PCの仕組みにうといため、いまいち自分の考えに確信が持てないのでアドバイスお願いします。
使っているPCは東芝のQosmio F20/573LSです。

1.そもそもメモリを増設するとリネージュ2を含むいろいろなソフトはサクサク動くようになるんでしょうか。動きがにぶいのはCPUというものに問題があるのでしょうか。

2.PCの仕様を調べてみたところ、メモリは標準512M最大2G、専用スロット2(空き1)とのことでした。これはメモリのスロットがもともと1つ埋まっているという事と考えればいいですか?

3.増設するメモリですが、まず1Gにしてみてまだ快適でないようであれば2Gに増やそうと思っていました。しかしスロットルが2つしかないということは、1Gにするにはまず512Mを増設し、その後2Gにしたければ新しく1G×2購入しなければいけないということですよね。。。思い切って最初から2Gにするべきなのでしょうか。
ちなみに2つのスロットルには同じ大きさのメモリを装着するのが好ましいのでしょうか。

4.ネットで調べていると価格.comなので格安のメモリーの情報がありますが、安い商品だと極端に性能が落ちるということはあるのでしょうか。

まとまりのない質問になってしまいましたが、答えやすい部分だけで結構ですので教えていただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>1



両方です。そこにHDDも絡んできます。
CPUとHDD(出来ない事はないですがPCの熱処理が追いつかずPCが壊れる可能性が大)の改善は無理ですからメモリを増設しましょう、場合によっては改善します。


>2

仰る通り、もともと2つあるスロットの1つは512MBのメモリで埋まっていて空きは1つです。
2GBにするには元から装着されている512MBのメモリを外し1GBのメモリを2枚装着する事になります。


>3

PCは「メモリが足らなくなる」と困るので、HDDを仮想メモリとして使用します。CPUとの信号のやり取りの速度がメモリとHDDでは桁違いですからPCのパフォーマンスが一気に落ちます(動きがにぶくなる)。
ところがメモリが足ってる状態ではメモリの余裕が多い少ないに係わらず減速の原因であるHDDをメモリとして使用しませんからパフォーマンスは変わりません。デフォルメした言い方をしますと最大200MBしかメモリを使わない様な使い方では256MBメモリを装着した場合と2Gメモリを装着した場合でパフォーマンスは一緒となります。
メモリ量とPCのパフォーマンスは比例しません。
厳密にははメモリの管理にもパフォーマンスを使うため不必要に多いメモリは却って減速する事になります。

XPですから2Gのメモリを必要とする事はまずないと思います。思い切って最初から2Gにするのは思いとどまった方がいいと思います。512MB増量で十分だと思いますが気になるなら1Gメモリを増設すればいかが?
下記をご参考に。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …


デュアルチャンネル(メモリとCPUとの信号のやり取りの速度を倍にする夢のような技術。ところが元々が速いので倍になった所でほとんどの用途で体感出来ないのが難点)2つのスロットには同じ大きさのメモリを装着するのが好ましいのですが気にするほどではありません。
F20/573LSはデュアルチャンネルかな?


>4

安い商品だからといって極端に性能が落ちるという事はありません。
認識しない事やPCが動かなくなる事がありますから、一か八かですね。

以下をご参考に。安心のブランド品です。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_n53 …
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=737 …


>テレビを見ながらほかの作業をしようとするとほんと動きません(@@;)これを解決する方法はありますか?

メモリ増量くらいしか思いつきません。あとはバックグランドで動いてるソフトを出来るだけ減らしましょう。それと念のためスパイウェアの対策をとってみましょう。100個もスパイウェアがうごめいていればパフォーマンスが落ちるのもありえる話です。

もっともCPUがプアですからメモリ増量で見違える事はないかもしれません、期待を持ち過ぎませんよう。


No.1の方のご指摘通り、リネージュ2についてはこのPCではどこをどうさわっても改善しません。「今は・・ですが」の気が変われば、No.1の方のアドバイス「デスクトップに」は私も大賛成です。
    • good
    • 0

> メモリを増設しても変化はないのですか・・・まったく変化なしですか?



グラフィックスチップもメインメモリを共用しているのでメモリを増やすことでグラフィックスに割り当てるメモリが増える場合は若干変化するかも知れません。最大が128MBですが現状で64MBとかに制限されていればの話です。ただゲームの場合はこれが根本原因ではないので、改善するとしてもそれを体感できるかというと疑問です。

> 多くのソフトを一気に立ち上げると動きがにぶくなるのはCPUというものの性能なのでしょうか、それともメモリー不足なのでしょうか。

多くのソフトを同時に使用する場合はメモリ増設で改善が期待できると思います。ただテレビを見ながらの場合はたぶんCPUの能力がそちらに取られていると思うので多くを期待できないのでは。
(ワードなどの場合は人間の操作や入力速度が遅いのでCPUのスピードレベルではほとんど使っていない状態ですが、テレビの画像表示はCPUを連続使用する状態。)

すでに512MBあり、使用状態にもよるのでどの程度改善するのかははっきりとは言えません。が、いずれにせよXPなら1GB より大きくするのは無駄ですので512MBの増設を試されてはどうでしょうか。

> 4.ネットで調べていると価格.comなので格安のメモリーの情報がありますが、安い商品だと極端に性能が落ちるということはあるのでしょうか。

ノーブランドの格安品はお薦めできません。相性問題の他にタイミングの遅いものもあります。遅いものを付けると現在のメモリも含めて遅い方のタイミングになります。試される場合は信頼できる店で相性保証を付けましょう。
出来ればメーカー品、PC3200メモリで保証のあるものを選ぶのが良いと思います。下位互換性があるのでPC3200 が見つからなければPC4200でも動きます(PC3200として)。
    • good
    • 0

お使いのノートはゲームには不向きであり、メモリを増設しても変化はありません。


3Dゲームをするには画像処理用のグラフィックスチップ(アクセラレータ、GPUなどとも言う)が必要になりますが、このパソコンはこれがチップセット内蔵型で3Dゲームを出来るだけの性能がありません。

↓の「グラフィックアクセラレータ」の項目と
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/051219qo/s …

同じ東芝のリネージュ推奨モデルの「グラフィックアクセラレータ」の項目を比べてみてください。
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satell …

ノートですから後付けは不可能ですのであきらめるしかないですね。参考までゲーム用のパソコンを買うならデスクトップ、それもコンパクトでなく最低でもミニタワー型がお勧めです。理由はグラフィックスカードを好きなものに交換できるからです。
リネージュさえ出来れば良いのなら上記のモデルでも良いですが、将来もっと重いゲームをやりたくなったときはまた新しいパソコンが必要になります。

この回答への補足

最後の文章、敬語が変ですね・・・。
>回答いただける範囲で結構ですので教えてください。のほうが適切かなぁ。。

補足日時:2007/11/26 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

メモリを増設しても変化はないのですか・・・まったく変化なしですか?(;;)特にゲームが大好きなわけではないので、リネージュ以外に手をつける予定もゲームのために新しいPCを購入する気も今ははありません。今は・・ですが。

ちなみにメモリーやCPUについていろいろ読んではみたものの、いまいち頭に入りません。多くのソフトを一気に立ち上げると動きがにぶくなるのはCPUというものの性能なのでしょうか、それともメモリー不足なのでしょうか。
このPCでテレビを見ることも多く、テレビを見ながらほかの作業をしようとするとほんと動きません(@@;)これを解決する方法はありますか?

お礼が質問の追加になってしまって申し訳ないのですが、お答えできる範囲で結構ですので教えてください。

お礼日時:2007/11/26 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング