中小企業の働き方改革をサポート>>

社内でPマークの推進する仕事をしています。
安全対策のひとつ「利用者ID/パスワード管理」でパスワードが定期的に見直ししなくてはならないとルールをしているのですが、それが実施されているかどうかの確認方法がわかりません。
いろいろ考えてはいるのですが、妙案がありません。来年は更新審査があるので、質問がでると答えられません。実施状況を確認でいくよいほうほうがないでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上記パスワードとは、windowsのログインパスワードのことでしょうか。


windowsには、定期的にパスワードの変更を行わせる機能があります。

下記URLの
(3) パスワードの有効期間
をご参照下さい。

http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
この機能があることは知っていましたが、操作画面ははじめてみました。 いいですね。

だけど、変更したパスワードを忘れてしまうと最悪ですね。何かにメモして、厳重管理しておかないといけないですね。

お礼日時:2007/11/27 10:34

>だけど、変更したパスワードを忘れてしまうと最悪ですね。

何かにメモして、厳重管理しておかないといけないですね

確かにメモを取っておくというのが一番簡単で有効です。
昔はメモしておくと、それを他人に見られたときに・・・などと言われたこともありましたが、パスワードを一人でいくつも管理する為にはそれも有用だという意見も多くなってきました。

さて、上記の問題をシステム的に解決する方法ですが、社内のシステム管理者の人しかパスワードを知らないアカウントをPCに一つ作っておくという方法があります。
普通はadministratorというアカウントがデフォルトで入っているので、それにパスワードを設定しておけば、他のアカウントのパスワードを使用者が忘れても、administratorアカウントから救済できたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
パスワードの管理は重要なことですが、難しく、面倒ですね。
>社内のシステム管理者の人しかパスワードを知らないアカウントをPCに一つ作っておく・・・・

なるほど!、アドバイス有難うございます。感謝します。

お礼日時:2007/11/29 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング