プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、会社を出る時、よくプリンターや足温器の電源を切り忘れることがあります。
そこで、パソコン画面に(出来ればパソコンを切る時に)、「電源切れ!」などと注意メッセージが出るように設定出来るソフトなどはないでしょうか?
尚、下の方に小さく「付箋」を出す機能は知っていますが、これは大きく出せないでしょうね?
又、トップ画面に(あまり体裁がよくありませんが)注意メッセージを入れる方法もあるかもしれませんが、これだと慣れてしまって、あまり目に入らないような気がします。

あと、このカテとは違いますが、パソコン以外で、何か注意喚起する方法があれば、教えて頂ければ幸いです。私は、よく指差し確認をしていますが、二重三重に、忘れないための工夫をしたいです。

A 回答 (3件)

直接の回答ではないですが、よくやってるのがメモ帳の表示です。

メモ帳を新規に開いて、
「プリンタの電源を切ったか?エアコンの電源切ったか?」
と書いてC:\MEMO.TXTに保存します。
タスクでこのMEMO.TXTを起動します。
時刻は例えば定時の5時に設定します。
そうすると、5時になったら上記のメモ帳が表示されます。
何かコメントを追加する場合、MEMO.TXTを編集するだけでOKです。

うちの場合は確認記録をとっています。
Excelでチェックシートを作って部屋の入口の横に貼っています。
中身は
日付 照明 部屋の鍵 エアコン 確認者 最終確認者
1
2
3
4
5
.
.
.
31

帰る際に照明、部屋の鍵、エアコンの3つを確認して、チェックを入れます。
確認した人と、一番最後に残った人が最終確認の名前を書きます。
特に鍵を確認し忘れたら始末書もんです。
毎日の事なので、忘れる事は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました。
まさにアラーム式に、必要な時にメッセージが流れる方法があるのを伺い、参考になりました。
エクセルの表も、素朴な方法ですが、役立ちますね。

この他に、スクリーンセーバーに文字を登録し、一定時間パソコンに立ちしないと、そのメッセージが繰り返し表示される方法も、パソコンに詳しい人から教えてもらいました。

色々試してみたいと思います。

フリーソフトに「付箋紙」的なものはいくつかありますよ。

大きさも自由ですし。
    • 0
この回答へのお礼

付箋のソフトがある由、なるほど検索すると結構出てきて、大いに参考になりました。
ただ、常駐の静止画像だと目が慣れてしまい、気にも留めなくなる可能性があり、注意喚起にならないのかな、と思いました。
でも他の用途に使えそうです。

常に電源を入れて置く必要がある家電と

不要な時に電源は切る電化製品があると言うことですね。

Windowsの場合は知りませんが、xmessageってコマンドで通知できる
方法もあります。

私の提案ですけど、UPSを使ったらどうでしょう?
電源をそこに纏めるものです。使い方は違いますけど。
この電源を切れは一つで済むものです、
ブレーカに近いものです。

UPS=無停電電源装置ってものです。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問は、電源の切り忘れを防止するため、帰る時パソコン画面に注意喚起メッセージを出す方法はないかということだったのですが、それはそれとして、UPSに関しては勉強になりました。1万円くらいで購入できるようですね。