私が受験する高校(美術・デザイン科)の受験内容が基礎学力と鉛筆デッサンなのですが、
鉛筆デッサンのモチーフはどのような物なのでしょうか?
対策なども教えてくださると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


娘が行っている学校は毎年同じ頃(もうすぐ)に「学校美術展」があるのですが、そのときに入試相談などもしているようです。

デッサンを何枚か持参して来ていた子を昨年の「美術展」の時見かけましたよ。
行きたい学校のHPは見られてますか?
色々情報載っているかも・・・。

事情があり学校へ行かれてないと思われますが、親は心配していますよ。しっかり相談してくださいね。
    • good
    • 0

まずは担任の先生と美術の先生に相談しましょう。



いま中学何年生なのでしょうか。
もし健康上の問題ではなく長期間学校へ行っていないのなら、今からでも中学校行った方がいいと思います。
内申(含出席日数)を全く考慮しない高校はあまりないんじゃないかと思うので。

デッサンのモチーフなどはその高校の入試説明会等でおそらく前年度の受験生の作品を展示したり、美術科の先生などが説明をしていると思います。
受験予定の高校のパンフレットを取り寄せて、そういった説明会などの機会がないか問い合わせてみましょう。

実技の対策は中学校の美術の先生の面倒見がよければANo.1の方の娘さんのように指導してもらえるかもしれませんが、
それ以外でしたら、絵画教室や研究所、予備校の美術系高校受験コース等でできます。
初心者が独学で受験用のデッサンの勉強をすることはなかなか難しいことだと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

我が家娘が高校の美術科に行っています。



中学の美術の先生に聞くのがよいです。
学校により傾向が違うからです。

娘のときは同じ学科をうける数名が今くらいから受験までのあいだに何度が講習会を持ってくださいましたよ。

冬休みにも何枚か書いておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さん、ご回答ありがとうございます。
美術の先生に聞く、ですか。よさそうですね。
自分は学校に行っていないので聞く機会が無さそうなのですが、
頑張って電話か何かでチャレンジしてみます^^

お礼日時:2007/11/26 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金運のおまじないと、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!

金運のおまじないと、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!前にも質問したんですけど、だれも答えてくれなかったんです。自分なりに、色々調べたんですが、これといったものが見当たらないんです。あと、前にここのサイトで同じような質問がないかどうかもちゃんと調べてみましたが、恋愛のおまじないしかなくて、金運のおまじないと、幸運のおまじないについてはありませんでした。
今、お金が全然なくて、借金もあるんです。不幸ばっかりで・・・。たかがおまじない、されどおまじないです。神にすがる思いで、信じてみたいんです。どうか、金運のおまじないと、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!
お願いします!!

Aベストアンサー

金運に関しては、下記のようなサイトがありました。

参考URL:http://www.webwing.co.jp/kaiun-sodan/omajinai/money_index.html

Q美術のデッサン 高校受験

こんにちは。
私は今中学三年生で、美術系の学校を受験しようと思っています。
今はデッサンの練習を少しづつやっているのですが、最近モチーフがきまりません。
ひとつならいいのですが、違う素材のものを複数描こうと思っているので、何と何を…と悩んでいます。
そこで、モチーフは何がいいか、教えていただければ嬉しいです。なるべく家庭にあるものでお願いします。
あと、受験にあたってやるべきことも何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

デッサンって、形状、量感、質感の表現練習なので、複数のモチーフということであれば、特に量感と質感が違うものの組み合わせということになるかな。

木目が出ている木の箱とガラスのコップ。
金属製のヤカンと柔らかい木綿の布。
運動靴と皮の靴。など。
できるだけプリントなどの柄が入っていないものの方が量感や質感が分かりやすいね。


受験に関しては、
1.実技試験の過去の課題を確認して、その試験で学校側が何を見るのかを
  知っておくこと。
2.限られた時間内で課題を仕上げなくちゃならないので、それに合わせた
  実作過程の時間配分。
3.筆記試験科目の勉強

これで大丈夫!
美術の先生に相談しながらガンバって!

Q臨時収入がはいるおまじないなど教えてください!

「臨時収入がはいる」・「お金を拾う」・「懸賞に当たる」などの、金運のおまじないや、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!自分なりに色々調べたのですが、これといったものが見当たらないんです。また、同じような質問がないかどうかもちゃんと調べてみましたが、金運のおまじないなどについてはあまりありませんでしたので、質問しました。
今お金が全然なく、借金もあるんです。不幸ばっかりで・・・。たかがおまじない、されどおまじない。神にすがる思いで、信じてみたいんです。どうか、金運のおまじないと、幸運のおまじないをぜひ教えて下さい!!
お願いします!!

Aベストアンサー

昔からよく言われているように、「猫」の置物がいいようです。

参考URL:http://crystal88.fc2web.com/newpage121.html

Q受験デッサンの鉛筆の役割

鉛筆はFABER CASTELLを使ってます。
組モチーフなんですが、赤いポット(UCCのロゴ入り)の金属製を例に例えると
1:HBで形を取る
2:HBで全体を塗り潰す
3:それを指でならす(いわく空気の部分らしい)
4:2Bで影を分割して濃い部分をクロスハッチング
5:4Bで影の薄い部分を調整する為に全体を塗り潰す
6:指で全体をならす
7:5Bでより濃い部分を取ってクロスハッチング
8:最初に取った輪郭をぼかす為に5Bで細かく輪郭線をグラデーションしていく。
9:ハイライトは、練り消しで周りを薄くしてからいれます。
今、絵画教室でやってる事です。
これは、鉛筆の役割があるらしいです。
後、形を取るのに手間どります。特にポットの取手と差し口の部分。
リンゴが一緒にあるとリンゴを比率の基準として他のモチーフにあてはめます。
なんか注意点とかコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

文字だけじゃわかりにくいと思うので、理解しやすいと思った資料を1つ紹介します

http://www.musain.co.jp/_special_contents/special_index.html

詳しくは(無料なので)実際に資料を請求して読んでみてください。→
http://www.musain.co.jp/

ご質問に対しての回答と意図がズレていたらすみません。

Qおまじない

友達と同じクラスになれるおまじないしってませんか?
ビンと緑のビーズを使ってやるおまじないだったと思うんですが...

あと、好きな人と同じクラスになれるおまじない知ってる人教えてください!

Aベストアンサー

「おまじない」で検索すればたくさん出てきますよ。

おまじないで願いが叶うほど世の中うまくないですよ。
叶ったら「おまじないが効いた」叶わなかったら「おまじないのやり方が悪かった」と一喜一憂するなんて、ナンセンス。

Q高校の美術・デザイン科

こんにちは。

或る美術・デザイン科のある学校をHPを見ていて
思ったのですが

入試試験に基礎学力試験以外に美術実技という試験がありました。
美術の学校なら、当たり前だとは思うのですが
高校の入試の場合
具体的に実技とは何をするのでしょうか?

やはり、デッサン等なんですか?


お時間、ありましたら
回答のほうお願いいたします。

Aベストアンサー

高校の美術科に通う者です。
現在通っている公立高校の受験では、デッサンと平面構成がありました。
デッサンは、各々の机の上にタオルと軟式の野球ボールが置かれていて、それを時間内にデッサンせよ、と言う課題でした。タオルとボールは好きに動かしてもかまいません。その年はボールとタオルでしたが、野菜が配られたり、自分の手を描くのだったり、鏡が配られ顔を描くと言う試験も多かったようです。
平面構成は、「朝の一場面」と言うテーマでポスターカラーを用い、描け、というもの。
二日に分けて行ないましたよ。


それと滑り止めで受けたものの結局行かなかった私立は、いくつかの机の上にセッティングされたモチーフがあり、その周りにイーゼルが並んでいて、自分の番号の場所でデッサンをしました。

ともに描き上がったものを提出し、それが採点されます。(採点はもちろん美術科教員)
私が受けたのは二校だけなので他は分かりませんが、高校の美術科の場合たいていはデッサンと平面構成が課題ではないでしょうか。
ちなみにデッサンは鉛筆。木炭を使うことはないと思います。

Qおまじない

試験や大会、大事な会議の前など、

心を鎮めるおまじないみたいなもの


「人を食べる」以外に何かありませんか?

Aベストアンサー

心を鎮めるというか緊張を取るおまじないなら。
親指の付け根をもう一方の爪で思いっきり押します。
大変な痛みがきますが、頭(脳)はこの痛みが気になって、
緊張している事を忘れられるそうです。
これで、心を鎮めることにつながると思うのですが、
どうでしょう?

QゲームCG、イラストなどで必要とされるデッサンと美術方面で必要なデッサンの違いは?

デッサンは専攻別で教え方が違うそうですが、ゲームCG(2D)、イラストなどの方面ではどんなデッサンが出来ればいいのでしょうか。
そしてそれを美術方面の人に伝える場合、うまい説明の仕方ってありますか?例えば○○専攻と似ている、とか。

Aベストアンサー

明確な回答になってなくて申し訳ないのですが、参考程度に。
ゲーム会社に就職したいなら、デッサン力はあればあるほどイイと思いますよ。
鉛筆画のスペシャリストになるほどの力は無くていいと思いますが、
空間や物体の構造が充分に理解できるくらいの描写力は必要です。

現在のゲームCGはどんどんリアルな表現が可能になっていますから、
企業側としても、緻密で幅広い描写ができる人材を探しています。
就活の際、ポートフォリオにデッサンを入れるようにと指定する会社も多いです。
人物のデッサンだけではなく、風景や機械などのパース・質感が描き分けられることが必要ですね。
もちろん、デッサン力だけではなく、独自の発想力や構成力も問われますが。
デッサンは、美術教室で練習すれば問題無いと思います。

余談ですが、ゲーム専門校は生徒の実力もやる気もピンキリですからお薦めできません。
有名美大のデザイン科に行くのが一番いい道だと思いますよ。

Q恋のおまじない・・・

誰か、効く恋のおまじないを教えてください!!
出来れば、『好きな人と仲直りできるおまじない』が良いです!
あの、もう一つ質問なんですがおまじないをした後って不幸が続くものなんでしょうか??

教えてくださいッ!!!

Aベストアンサー

冷静に考えましょう。
あなたがおまじないをしたことによって、相手の考えが変わってあなたに「仲直りしよう」とか「ごめん」とか言うようになるはずがありません。
むしろ、相手からしたらあなたが一生懸命おまじないをしている間、放置されているとしか感じません。逆効果です。
早く謝るなり、仲直りしたいことを相手に伝えるなりしましょう。

Q中3娘が高校美術科を受験希望してます。ご教示願います。埼玉

中3娘が、埼玉の公立高校の美術科受験を、希望しています。娘には、行きたい高校を受験させたいとは、考えています。小さいころから、絵や漫画は好きで、今でもよく書いています。市内のコンクールで何度か、入選したことがある程度です。中学校入学時、美術部か、吹奏楽部か、悩んで吹奏楽部に入部しました。受験には、学科試験以外に実技と面接があると聞きましたが、この程度の経験で、受験させていいものか?、今からでも、何か対策があるのか? 公立高校美術科の卒業生の方、あるいは、関係各位の方、ご教示頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<美術科は、偏差値が、出ません。asebi-0806さんのお嬢さんは、どうやって合否の予測をたてられましたでしょうか。

そこですね。一番不安なのは。予測は、たてられません。
公立ですから内申点をまずクリアしなければなりませんが、それもギリギリで何とも言えないところでした。
できる事としては学科試験の対策に万全を尽くすことです。
勉強もデッサンも集中力のいるものですが、使う脳が違いますから、上手に時間をやりくりして両方やるしかないのです。
ですから間際は大変ですよ、と申しました。

実技(デッサン)の力量については、予備校の先生に聞いても判然とした答えは返ってこないでしょうし、試験までにどこまで到達できるかです。
誤解のないよう説明しておきますと、デッサンの実力は描いた時間数、枚数に比例します。
ですから今からですと時間との闘いになります。
そしてさらなる高みを目指して今なおうちの娘はデッサンを続けています。
もしデッサンが嫌い、つらいと娘さんが言うようでしたら、この道はきっぱりと諦めさせてください。

予備校へ行って他の生徒の様子をみれば娘さん自身が、ある程度の予測、たとえば自分にはとうてい無理だとか、なんとか頑張りたいだとか、感想を持つはずです。
その気持ちを大事にしてあげること。親にはそれ以上のことはできないのです。
うちの場合は、先にも言ったように受験間近になって腕をあげてきたという確かな手ごたえがありました。
自分の力を信じることしか、実技の場合はできません。
最後には親はそばで気を揉んでることしかできませんよ。お譲さんを信じるしかありません。
親子二人三脚で、がんばってくださいね。

<美術科は、偏差値が、出ません。asebi-0806さんのお嬢さんは、どうやって合否の予測をたてられましたでしょうか。

そこですね。一番不安なのは。予測は、たてられません。
公立ですから内申点をまずクリアしなければなりませんが、それもギリギリで何とも言えないところでした。
できる事としては学科試験の対策に万全を尽くすことです。
勉強もデッサンも集中力のいるものですが、使う脳が違いますから、上手に時間をやりくりして両方やるしかないのです。
ですから間際は大変ですよ、と申しました。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報