gooID利用規約 改定のお知らせ

私は、山梨県大月市に住んでいます。現在、アナログテレビの電波をアンテナで拾って100件以上の民家で見ています。今後、テレビのデジタル化で現在の状況が維持できずに情報を探しています。地元のCATVに加入すると一軒当たり約18万円位の加入料が必要になってしまいます。そこで、何とか新しいアンテナを設置して現在と同じ状況でアナログTVを見る方法がないか情報を探しています。良い情報がありましたら教えて下さい。
現在アンテナで受信出来る放送局
(NHK総合・NHK教育・日本TV・TBS・フジTV・TV朝日・東京放送)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、あなたが所属している共同受信組合で地上デジタルに対応した設備に更新することから始めてください。


http://www.todentsu.co.jp/solution/digital-tv/di …
http://www.alianet.org/homedock/tv/index.html

ちなみに再送信できそうな局は次のとおりです。(参考URLを参照してください。)
NHK総合(甲府局、東京放送センター両局ともOK)、NHK教育、山梨放送、テレビ山梨、フジテレビ、テレビ朝日

TBSと日本テレビは地元に同じ系列の局があるため、テレビ東京は地元局への番組販売をしやすくするためデジタルの再送信を許可していないのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BA%E5%9F%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡をありがとうございました。
情報を探すのにも、どのようにしたら良いかわからずに対応に苦慮していましたので、大変助かりました。
今回、教えていただいた事を早速検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 12:21

現在東京の放送はVHF受信だと思います



VHFアンテナの近くにUHFアンテナを仮設して、東京のディジタル放送が受信できるかを確認されるのがよろしいでしょう

受信できれば、アンテナと混合器ブースタを追加すれば OKです

地元の電器屋に試験させたらいかがでしょう(当然有料で)
    • good
    • 0

>テレビのデジタル化で現在の状況が維持できず



現在問題なく視聴できているのに、TVを買い換えただけで受信できないのなら、それはTVの問題だと思います。
そのTVに、アナログチューナーがついていないのではないでしょうか。

尚、アナログ放送は2011年に廃止されますので、今いたずらにコストを書けるのは得策ではありません。
素直にデジタル放送を受信した方が良いです。

この回答への補足

説明不足ですみません。以下の所を訂正します。
1、何とか新しいアンテナを設置して現在と同じ状況(放送局)でデジタルTVを見る方法がないか情報を探しています。良い情報がありましたら教えて下さい。
2、デジタル対応のチューナーやデジタル対応のテレビに当然する事は前提条件としていました。
3、一軒約18万×100件=1800万の費用が掛かってしまいます。
4、現状で新しいアンテナの設置で以下の所は受信可能のようです。
  (NHK総合・NHK教育・山梨放送・UTY)
5、この地域のデジタル放送の開始は12月21日の予定のようです。

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

補足日時:2007/11/26 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング