中小企業の働き方改革をサポート>>

レオパレスに住んで4年です。
次の3月に契約が切れ、退去します。

しかし、今、風呂場の排水溝の水がなかなか流れないという状況にあります。髪の毛やらが詰まってるのです。
パイプ○ニッシュを一本丸々使ったのですが、効果がありません。

そこで、入居当時から加入している「安心LOMANサービス」というものに、排水溝のつまりの除去は無料でやる-というようなことがかかれてたので、レオパレスに電話して聞きました。

しかし、電話での回答は
「30分以上の作業時間がかかるなら、入居者負担になる」
という回答でした。
そのような記述はどこにも書いてありません。
突っ込んで聞こうと思いましたが、私のチェックミスだったら困るのでもう少し契約書を熟読してから反論しようと思いました。

一応、30分以上かかるかどうか部屋に見に来てもらいましたが、見た瞬間「入居者負担」と言われました。

このまま詰まっていても、私が我慢すればいいだけなのですが、
退去時に清掃代で請求されたらいやだなぁと・・・・
こうゆう排水溝のつまりはお金が請求されるのでしょうか??

業者でも30分以上かかる作業を自分でやる気力はありません。

また、30分以上かかる作業は入居者負担-
やはりこのような記述はパンフレットのどこにも書かれていませんでした。
これって契約違反ではないのでしょうか??

わかりづらい文章で大変申し訳ないです・・・・

A 回答 (3件)

初めまして、こんばんは。

専門家ではないので、契約違反かどうかは解らないのですが、
私も以前レオパレスに住んでいて排水溝のつまりを業者さんに直して頂いたことがあるので参考程度になれば…

と、言いますか、私もパイプユニッシュなど丸々一本使用しましたが取れずにお願いしたのですが
無料でして頂きましたことをはっきり覚えています。
膨大な量の髪の毛が絡み合って出てきました(気分を悪くされたらすみません)
ただ、何分、5年前に退去したものですから入っていたサービスまでは覚えていないのですが、
入居当時から入っていたサービスでした。

電話で別途料金はホントにかからないのかと問い合わせをしたところ「サービスのものなので」と負担してくださいました。
特に30分以上かかる場合は~などと電話でも言われたこともなかったのですが…
そんなにサービスのプランはないですもんね、レオパレスさん…

私も、パンフレットを読んで電話をした記憶があるのでそんなことはどこにも記述されて居なかったと思います。
されてたらきっと「なんだそりゃ」とか少しくらい覚えているはずなので…。

場所によって違うのかな、と今不思議な気持ちになりました。
参考にもならないと思いますが、私は無料でした、ということを伝えたくて乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このアドバスでタダであるとの確信を得て、本部に電話しました。
おかげで今は快適に水が流れています。
勇気づけられました。ありがとうございます。

レオパレスに4年間・・・本当にお疲れ様でした。

さて、質問の件ですが、お答え致します。
「負担する必要は一切ございません。」
入居者の方の過失が無い限り、他にも一切払う必要はございません。
こちらの企業には、決して騙されないで下さい。
公の場ではなく、個人間でのやり取りでしたらまだまだお伝えしなければならないことが多々あるのですが、こうした場ではこれ以上は・・・。
ネットで検索してみては如何でしょうか?(利用者だけに限らず、土地所有者に対しての悪質な営業手段等)
良識のある方々がたくさんおられますので、必ず力になってくれるかと思います。
以上、回答になったかどうかではありますが、この辺で失礼致します。
(この文が削除されなければ良いのですが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで私もいろいろ検索している身です。
検索する度に、契約しなければ良かったなぁ。。。と、後悔しています。
退出時が一番怖いので、だまされないように頑張りたいです。

++++++++++++++++++
今日、皆さんの意見を参考にして本部の方に連絡をしました。
すると、タダで修理してくれるという返答でした。

きちんと皆さんに相談してから電話すると、
非常に心強かったです!!
本当にありがとうございました!!

こんにちわ。

あまり参考にならないかもしれませんが私の体験談をひとつ。
先日引越ししたマンション(レオパレスではありません)で早速風呂場の排水溝が詰まっていてお湯が流れなくなりました。
入居前に直すものじゃないのだろうか…と思いながらも市販のパイプ洗浄剤のようなものを買って入れても全然変わらず。管理会社に電話しようかと思っていたけど一応なぜこんなに流れないのかパイプにぎりぎりまで手を入れてみました。(かなり汚かったですが…)すると先の方に髪の毛の感触が。10本くらい?の細~い束が手にひっかかったので引っ張ってみるとそれに続いて奥からぞろぞろと大量の髪の毛…、最終的にポテトチップの袋一杯になったので(汚い話ですみません)その袋にぎゅっと押し込んで捨てました。それ以来水の流れが劇的に良くなりました。まああれだけつまってれば…
作業時間は10分くらいでしょうか。
参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
先日、作業を別の業者さんにやってもらいました。
もちろん、レオパレスに無料です。
本部に連絡すると、「タダです」と、態度を一変されました。
問い合わせするところによってこんなにお金が違うのかと、余計に不信感を抱きました。
この業者さんはとても言い方で、除去した後の髪の毛は
「本当にすごいから見ない方がいいよ」
と、隠して、持って帰ってくれました。
その後の流れは最高でした。