外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

やけど等の怪我を負っているときはインフルエンザの予防接種はやめておいたほうがいいものなのでしょうか?

私は現在妊娠しているんですが、産院の方針でインフルエンザの予防接種を受けません。
しかし、妊婦の場合、インフルエンザにかかると症状が重くなりやすいと聞いたことがあるので家族には是非予防接種を受けてもらいたいと思っています。

そろそろ・・と思っていたら旦那が仕事で手に合計5cm四方くらいの皮がはげてしまうほどの火傷を負ってきました。
予防接種はやめておいたほうがいいのでしょうか?
また、彼は歯痛で歯医者にも通院中ですが、その場合は予防接種に影響するのでしょうか。
おそらくヒドイ虫歯なので神経を抜いたりしているのだと思います。
どなたか分る方、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワクチン注射はそれぞれの対象となるウィルスに擬似感染させて、抗体を得るために使用します。

 この時、一時的に体力の低下が生じますので、怪我などからの感染症に対する抵抗力が下がります。
火傷、歯科治療ともに感染症のリスクがあるので、できればワクチン注射は避けておいた方が望ましいでしょう。
ただし、治療の程度によりますので、詳細は現在ご担当になっている医師、歯科医師にご相談ください。
もし、インフルエンザにかかった場合は、「タミフル」や「リレンザ」などの治療薬もありますが、概ね48時間以内に治療を開始しないと効果が低減しますので、早期に病院で診察を受ける事が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>一時的に体力の低下が生じますので、怪我などからの感染症に対する抵抗力が下がります。

擬似感染っていうのは昔聞いたことがあってなんとなく知っていたのですが、抵抗力が下がるのは知りませんでした。
やはりNo1の方のおっしゃっていることと合わせて考えても、もう少し落ち着くのを待ってから病院で相談した方が賢明なんですね。
今年はインフルエンザが流行するのが早いようなので、今の症状が落ち着き次第、お医者様に確認してもらうようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 09:59

こんにちは!


今日、インフルエンザの予防接種を受けてきた者です。
インフルエンザに罹ったことを思えば、予防接種しておくのが賢明ですね。
普通は、(1)熱がない(風邪を引いていない)(2)炎症がない(3)アレルギー(4)投薬の有無(5)現在・過去の病気等の問診があります。火傷による炎症と歯科治療のことが問診の際に医師が判断すると思います。
予防接種後はパンフレットには入浴可、軽い飲酒も可と書いてありましたが、病院看護士からは入浴不可、飲酒不可といわれたので、病院によっては、念のため安全係数を高くしているところもあるようです、病院に相談してみてください。医師でない人がかってに意見を述べてはいけない、このサイトの決まりなものですから・・・火傷の状況次第とは経験的に考えますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>(1)熱がない(風邪を引いていない)(2)炎症がない
ちょっと予防接種は待ったほうが良さそうですね。
実はなかなか歯医者に行かなかったせいで歯茎が炎症を起こして熱を出しているようなんです。。。

実際はお医者様でなければハッキリしたことは分らないかもしれないですが、今予防接種に行かせても徒労に終わりそうですね。
インフルエンザの予防接種を受けても2~3週間待たなければ抗体が出来ないとか、今年の流行は早くてすでに流行し始めているとかテレビで見てしまったので、素人判断で主人の症状が落ち着き次第行ってもらうようにしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/27 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の火傷跡・・・

こんにちは。

2ヶ月前に2歳の子供がラーメンをこぼして火傷をしてしまいました・・・傷は治ったのですが、火傷の跡が白く残り2ヶ月たつ今でもかなり目立ちます・・・先生によれば時間はかかるけど今よりは目立たなくなるということなのですが・・・ほんとに目立たなくなるのかとても心配です・・・治療ももう終わってしまい、自然に目立たなくなるのを待つしかないと言われたんですが、何か火傷の跡を目立たなくするいいアドバイスがありましたら教えてください。。今は夏なので日焼けだけはしまいように心がけてますが、他にも何か気をつけた方ががいいこととかもありましたらお願いします。
白く残った火傷の跡でも時間がたてば分からないぐらいに目立たなくなるんでしょうか・・・。

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは、
大変だったですねー。
火傷の跡はなかなか消えませんよねー。
子供さんですから、成長と共に皮膚は伸びていきますから、、
少しは、薄くなると思います、
冬になると、傷が、傷むときがありますが、紫雲膏など、を塗って、皮膚が収縮しないように、、気をつけていました。
日焼けは、絶対、、ダメです。
焦る気持ちも解りますが、、、
も少し、様子を見ましょう、、、。
子供って、、、意外と敏感ですよ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お母さんが暗い顔をしていると、心配します。
もうすこし、成長されてからでも、遅くないと思います。
子供の火傷は100パーセント親の不注意だと言います。
今後、、、充分、気をつけてあげてください。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q34歳で妊娠を焦るのはおかしいですか?

こんにちは。結婚したばかりの33歳女性です。
私は今年の12月で34歳になります。
ネットで色々見ていると35歳を過ぎると妊娠率が低くなる事が書いてあり、私としては早く子供が欲しいと思っています。
けれど主人は私が来年の4月に仕事を辞めるので、それからでいいじゃないかとのんびり言っています。
でも来年の4月にすぐ妊娠するとは限りませんし、その歳の12月には私は35歳になってしまいます・・。
こんなのんびりした事を言いながら「子供は2人欲しい」なんて言うのです。
1人目がその年齢では、2人目はいくつの時なのかと不安になってしまいます。

あと、親戚には子供が出来なかった女性もいますし、友人は結婚して6年経っても子供が出来ず悩んでいます。
そういう話を主人にしても「大丈夫だろう」と妙な自信を持って構えているのです。
私が焦りすぎなんでしょうか。
仕事をしながら妊娠したら私の身体が大変だろうと考えてくれているのも分かります。でも歳を取ってから出来なかったらと不安なんです。

私が考え過ぎな様でしたら、何かご意見を頂けると嬉しいです。
もしくは主人に見せたら考えを変えてくれそうなサイト(妊娠に関する)などがありましたら、教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。結婚したばかりの33歳女性です。
私は今年の12月で34歳になります。
ネットで色々見ていると35歳を過ぎると妊娠率が低くなる事が書いてあり、私としては早く子供が欲しいと思っています。
けれど主人は私が来年の4月に仕事を辞めるので、それからでいいじゃないかとのんびり言っています。
でも来年の4月にすぐ妊娠するとは限りませんし、その歳の12月には私は35歳になってしまいます・・。
こんなのんびりした事を言いながら「子供は2人欲しい」なんて言うのです。
1人目がそ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちはよく分かりますが、それほどその半年について焦る必要ないと思いますよ。

最近は35歳過ぎて出産される方は、ものすごく沢山いらっしゃいますよね。私の周りの方達も、皆さん母子ともに健康ですよ。

たった半年ずらしたところで、妊娠しやすさや母子へのリスク、子育てにかかる体力などが劇的に変わるとは思いません。
逆に、妊娠したことで職場のストレスや、家庭との両立などで、せっかくの妊婦ライフが楽しめなくなるかもしれませんよ。

そして何より、ご主人に「子供、子供!」とプレッシャーをかけることは禁物です!男性はそのあたりがデリケートですので・・・。

ネットなどの情報では、どうしても偏りがあるので、婦人科の先生にお尋ねになるのがベストだと思います。

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Q赤ちゃんの火傷・・・

赤ちゃんの火傷・・・

生後4か月の乳児がいます。
3日前、私の不注意で沸騰している鍋に手を触れさせてしまい、手の甲に火傷を負ってしまいました。
1円玉程度の皮がめくれ白くなり、その周辺は黒くジュクジュクして膿んでいます。
医者に診せましたが、少し酷いやけどで痕が残ると言われてすごくショックで今は自分を責めるばかりです・・。

今は処方された薬(アズノール軟膏)を塗ってガーゼをし、包帯を巻くと言った事を朝晩行っていますが、
他に"もし何か早く治る(マシになる)かもしれない方法"があれば教えてください。

やはり、火傷の痕は将来黒ずんで残ってしまうのでしょうか。
目立つ部位なので・・。

Aベストアンサー

これをご覧になっている大人の方へ。小さな子供のやけどは大人の責任です。v--v様にとって、ショックを受けておられるところに追い打ちをかけることになり申し訳ありませんが、私の家族が目の前で大やけどをおったのは、まさに大人の不注意が原因でした。それをきっかけに、私はやけどやケロイド治療法の研究に打ち込んできました。熱いものを身近に置かず、それができない場合は、子供からは一瞬たりとも目を離してはいけません。
さて、治療上の注意としては、とにかく傷口を乾かさないことです。細胞は乾燥に非常に弱いので、傷口を乾かしてしまうと、治癒を妨げ、痕が残りやすくなります。軟膏で乾燥は防げますが、軟膏の成分が刺激となり、傷痕(瘢痕といいます)を残すこともあり得ます。傷口を水道水で洗ったあと、清潔なラップで覆っておけば低コストで治療可能です。より詳しくは、「新しい創傷治療」のホームページでしっかり勉強してください。そこに登録されている、外傷を湿潤療法している医師に相談されるのもいいと思います。
なお、お子様はケロイドではありません。ケロイドは3日ではできません。また、化膿していないと思います。勝手に化膿と判断して消毒など絶対してはいけません。消毒薬は皮膚細胞を殺し、傷痕を残します。そもそも、消毒薬に傷を治療する働きはなく、逆に治癒を遅らせます。
受傷からまだ数日ですから、今ならまだ痕を残さない、もしくは目立たせない治療が可能と思われます。他の医師からは治らない、毛も生えてこない、といわれた、やけどから1ヶ月後の、手の甲に軽いケロイド(肥厚性瘢痕といいます)ができた2歳の赤ちゃんが、適切な治療を受け、1年以上かかりましたが、ほとんど普通の皮膚に戻り、毛も生えてきた症例もあります。希望は充分あります。ただし素人療法は禁物です。お子様のために良い医師を見つけてください。

これをご覧になっている大人の方へ。小さな子供のやけどは大人の責任です。v--v様にとって、ショックを受けておられるところに追い打ちをかけることになり申し訳ありませんが、私の家族が目の前で大やけどをおったのは、まさに大人の不注意が原因でした。それをきっかけに、私はやけどやケロイド治療法の研究に打ち込んできました。熱いものを身近に置かず、それができない場合は、子供からは一瞬たりとも目を離してはいけません。
さて、治療上の注意としては、とにかく傷口を乾かさないことです。細胞は乾燥に...続きを読む

Q子供が火傷をして水ぶくれが出来てしまいました。

3歳の子供ですが、今日の昼に火傷をしてしまいました。
すぐに冷やしたのですが、夜には写真のような水ぶくれが出来ていました。
これはどう処置すればよいのでしょうか?水ぶくれは破った方がいいですか?
そして何かクリームを塗った方が?オロナイン軟膏やワセリン?
カーゼや包帯で保護した方がいいですか?絆創膏?
明日病院へ行くべきでしょうか?家庭での治療で大丈夫ですか?
とても焦っています。教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やけどの基本的処置方は流水です。
流水で30分程度痛みが治まるまで流し続けてください。
私は、お風呂桶半分程度か、洗濯機いっぱいまでちょろちょろとかけ続けます。
そのあと、患部をさわらないようにして医者に行きましょう。
水ぶくれがあれば、絶対行った方がいいです。
30分かけても痛みが取れない場合も行きましょう。

流水なのは殺菌代わりです。氷水より良いそうです。
アイスパックは水ぶくれをつぶしかねないので良くないそうです。
もし水ぶくれをつぶしたあと、一般的な消毒薬を使うとものすごくしみますので
子供には耐え難いものになります。しかし、消毒した方がいい状態です。
ですから医者に行きましょう。やった事があります。
患部が小さかったですし、大人ですから耐えましたけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報