外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

やけど等の怪我を負っているときはインフルエンザの予防接種はやめておいたほうがいいものなのでしょうか?

私は現在妊娠しているんですが、産院の方針でインフルエンザの予防接種を受けません。
しかし、妊婦の場合、インフルエンザにかかると症状が重くなりやすいと聞いたことがあるので家族には是非予防接種を受けてもらいたいと思っています。

そろそろ・・と思っていたら旦那が仕事で手に合計5cm四方くらいの皮がはげてしまうほどの火傷を負ってきました。
予防接種はやめておいたほうがいいのでしょうか?
また、彼は歯痛で歯医者にも通院中ですが、その場合は予防接種に影響するのでしょうか。
おそらくヒドイ虫歯なので神経を抜いたりしているのだと思います。
どなたか分る方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

ワクチン注射はそれぞれの対象となるウィルスに擬似感染させて、抗体を得るために使用します。

この時、一時的に体力の低下が生じますので、怪我などからの感染症に対する抵抗力が下がります。
火傷、歯科治療ともに感染症のリスクがあるので、できればワクチン注射は避けておいた方が望ましいでしょう。
ただし、治療の程度によりますので、詳細は現在ご担当になっている医師、歯科医師にご相談ください。
もし、インフルエンザにかかった場合は、「タミフル」や「リレンザ」などの治療薬もありますが、概ね48時間以内に治療を開始しないと効果が低減しますので、早期に病院で診察を受ける事が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>一時的に体力の低下が生じますので、怪我などからの感染症に対する抵抗力が下がります。

擬似感染っていうのは昔聞いたことがあってなんとなく知っていたのですが、抵抗力が下がるのは知りませんでした。
やはりNo1の方のおっしゃっていることと合わせて考えても、もう少し落ち着くのを待ってから病院で相談した方が賢明なんですね。
今年はインフルエンザが流行するのが早いようなので、今の症状が落ち着き次第、お医者様に確認してもらうようにしようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは!

今日、インフルエンザの予防接種を受けてきた者です。
インフルエンザに罹ったことを思えば、予防接種しておくのが賢明ですね。
普通は、(1)熱がない(風邪を引いていない)(2)炎症がない(3)アレルギー(4)投薬の有無(5)現在・過去の病気等の問診があります。火傷による炎症と歯科治療のことが問診の際に医師が判断すると思います。
予防接種後はパンフレットには入浴可、軽い飲酒も可と書いてありましたが、病院看護士からは入浴不可、飲酒不可といわれたので、病院によっては、念のため安全係数を高くしているところもあるようです、病院に相談してみてください。医師でない人がかってに意見を述べてはいけない、このサイトの決まりなものですから・・・火傷の状況次第とは経験的に考えますけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>(1)熱がない(風邪を引いていない)(2)炎症がない
ちょっと予防接種は待ったほうが良さそうですね。
実はなかなか歯医者に行かなかったせいで歯茎が炎症を起こして熱を出しているようなんです。。。

実際はお医者様でなければハッキリしたことは分らないかもしれないですが、今予防接種に行かせても徒労に終わりそうですね。
インフルエンザの予防接種を受けても2~3週間待たなければ抗体が出来ないとか、今年の流行は早くてすでに流行し始めているとかテレビで見てしまったので、素人判断で主人の症状が落ち着き次第行ってもらうようにしようと思います。
ありがとうございます。