アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくお願いします。カテゴリすら自分でも
よく分からず困ってるのですが、市や、自治会にお詳しい方
お教え下さい。

公園の横等に市の?自治会?か、街角の掲示板
がありますよね。
1×2メートルくらいで雨ざらし的で画鋲で自由に
張り剥がしできるものがほとんどです。公園等、街角にたくさんあります。
私は「家庭教師します」
的な張り紙を私個人でしたいと思っておりまして
このような紙を近所の掲示板
2、3カ所に貼りたいと考えています。

市に問い合わせましたが、掲示板は市が設置しているが
管理は自治体、とのことで自治会長さんに許可を、
とのことでした、自治会長さんはまた存じ上げなくて

あと、以前、市の合唱団に所属していたときに
必ず自分たちでおわつた後も剥がしに来るという約束で
コンサートや団員募集の紙を
とくにいちいち許可を取らず貼っていました。
あのときはそれなりの団体でしたので幹部の方のお手伝いでしたし
何も考えず貼って剥がしていましたけれど。。。

ちなみに近所のスーパーにもレジ付近に掲示板ありますよね、
貼らせていただこうと思いましたら
張り紙で「営利目的は禁止」といった内容がありました。
「営利」
と言うほどではないのですが、個人で時給も発生してしまえば
営利と言えば営利です。・・・
家庭教師センターに登録はしているのですが本当に
紹介がありません。

こういうものを街角の 市の掲示板に
パッと貼っても良いのかなと思いまして、
お伺いしました。よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (3件)

自治会の配慮によって大きくかわります。



私の住む自治会は、ボランティア(無料)なら、許可なしでもOKなんですが、少額でもお金が絡むと必ず許可が必要でした。
幼稚園の募集ポスターを貼るので、自治会の会長さんの許可をもらいにいきました。

一言断っておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

souma1486さんメッセージありがとうございました
やはりここに書き込みしてよかったです
やはり掲示板というのは許可が必要なのですね
家庭教師センターに登録はしているのですが、
なかなか話も来ないので、やっときたら
すごく遠くて通えないお話ばかりで(^_^;
近場のお子さんがいたらいいなと
思ってしまったのです。

きちんとお断りした方がいいですよね

ちょっと内容的に何のことやらと思われそうで、
言い辛い話ではありますが(^_^;、
自治会長さんを調べてうかがってみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/11/27 08:01

街角の掲示板ではないのですが、


私が学生のころは、銀行によく貼ってありましたよ。
今はATMの利用ばかりなので、行内に掲示してあるかどうかは
実際にはわからないのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kona-coffeeさんありがとうございます
そういう場所もありましたね!
kona-coffeeさんは銀行に実際張り紙されていましたか?
私の家の近くに掲示板付きの
銀行さんがあるか分かりませんが
調べてみたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2007/11/28 12:13

市から答えが出ているのですから、それに従いましょう。


(以前の事も本当は違法ですよね。)
自治会長を知らなかったから・・・では勝手に貼って良い理由にはなりません。
ご近所の方や、市に問い合わせる(市でも各地域の会長は把握しているはずです)等、いくらでも手段はあるのですから、許可が下りるかどうかは別として、ルールですからきちんと段階を踏みましょう。

ちなみに、私なら角や通りに面した家など、人目につくお宅にお願いして貼らせていただきます。(もちろん菓子折りの一つも下げて、期間を決めてですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekomama43さんメッセージありがとうございました
やはりここに書き込みしてよかったです
やはり掲示板というのは許可が必要なのですね
実は近所の掲示板には
家庭教師センターのダイレクトメールみたいのが
貼ってあったのでいいのかな?
と思ってしまった面がありました(^_^;
その業者さんが勝手に貼って行ってしまったのですね。
きっと剥がしもこないかもしれません
私がお手伝いした団体も市民楽団なので
毎年掲示板ポスターはいまだに恒例なので
幹部さんがきちんとまとめて許可を取ってるのかもしれないです。
家庭教師センターに登録はしているのですが、
なかなか話も来ないので、やっときたら
すごく遠くて通えないお話ばかりで(^_^;
近場のお子さんがいたらいいなと
思ってしまったのです。
ちょっと内容的に何のことやらと思われそうで、
言い辛い話ではありますが(^_^;、
自治会長さんを調べてうかがってみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/11/27 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!