スキー中級者です。今までコブを避けていたのですが、今シーズンから何とかコブに挑戦してみようと思っています。
まずは連続したコブの衝撃吸収に慣れる事から始めようと考えています。
そこで、緩斜面にある程度長さのある人工の小さなウエーブが作ってあり、ヒザ曲げのばしの感覚の練習ができるスキー場を、できれば関越道方面でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。当方東京在住です。3~4時間程度で行けるスキー場であれば長野道方面でも行けるかな、とも思っています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

岩鞍も悪くないですよ、休日のお昼過ぎた頃に女子国に出来はじめるコブであれば・・・ですが。



コブ初心者であればエア台のあるようなモーグルバーンより自然コブの方が良いです、玉原のコブはかなり斜度が緩いのでコブが滑れなくとも中級(2級)程度の技術が有れば恐怖感無く練習できると思います。
さもなければ斑尾のように毎日キチンと整備するモーグル練習用バーンのあるスキー場か、ですね(練習用のコブ斜面としては国内随一のクオリティーです)。

4月5月になって雪が腐ってくるとコブの季節になります(その前に整地でのショートターンとポジショニングをキッチリ練習しておく必要がありますが)。
スピードが出ないので吸収さえ出来れば直滑降でもある程度滑れてしまうのですが、ここでコブの中でのターンとエッジングの練習をしないと次のシーズンに思い切り後悔することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
遠くから見上げる岩鞍の斜面は強烈ですよね。コブコブが。
玉原に斜度が緩いコブ斜面があるのですか、今シーズンは行って見ようと思います。いきなりコブを滑れと言われても何が何やらわからないうちに転倒して滑落でした。整地された斜面では考える余裕があるのですが、コブ斜面では体に加わる力の予測がまったくできないので、2つぐらいコブを越えたら頭の中が真っ白になって後は自爆のパターンでした。
コブ初心者に優しいところで、ぢっくり練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 20:07

関越方面ということで


・八海山 空いているので思う存分、練習できるしヘタなスキーヤーがいない。
・苗場女子スラ 適度なコブでしかも空いている。
・上越国際大別当 人があまり入ってこない
・神立銀河 人が近寄らない
・かぐら第3 人があまり入ってこないので空いている。

ただし、関越方面は山が東向きか南向きなので晴れた日の昼過ぎはグサグサになります。北向きは神立くらいですよ。
    • good
    • 1

昔はHakuba47というスキー場(長野県の白馬)にはモーグルの練習用にウェーブがありましたが、今ではないでしょうね。

。。ネットで調べて、フリーライドパークが充実している所へ行けば初心者用としてウェーブが設置されていると思いますよ。

ちなみに、さのさかは1日がっつりとモーグルバーンを滑るというのでなければ、正直、それ以外メリットのないスキー場なのでその点は把握しておいた方がいいですよ(^_^) モーグルバーンはコブが浅くて初心者が練習するには良いと思います。

あとは経験として、最初はモーグルの専用コースで練習するよりは自然のコブ斜面で練習した方が上手くなると思います。モーグルコースはラインがきれいにできているので滑りやすいのですが、それがかえって「自分でターンをする」ということの邪魔をしてしまうことが多いのですね。

フラットバーンで(基礎スキーの)ショートターンができていれば、慣れ次第ですぐに滑れるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白馬まではちと遠いのですが調べてみます。
フリーライドパークと言うとスノボ向けの施設が充実しているところな
んですね。初心者用ウエーブこそ私が求めていたものなので探してみます。モーグルコースはまだまだとんでもないです。コブが浅くて練習し易い、なんて信じられないっす(笑)。
皆さんおっしゃるように習うより慣れろなんですか,,,,,,
がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 20:01

コブは嫌いなので(コブには)入ったことないですが、


白馬のさのさかはモグラーには人気みたいです。
http://www.sanosaka.com/gelande/index.html

コブの練習なら、リフト脇などの未圧雪部分で何回か小回りして踏みつければコブっぽくなるので、それで慣れていく人が多いんじゃないでしょうか。
よく練習してる人、いますよ。(特にさのさかでという訳ではなく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白馬方面は行った事がないのですが、HPを見たら行きたくなりました。モーグルバーンが素晴らしいですね。
先シーズンはリフト脇にできている練習用と思われる規則的なコブでもはじき飛ばされました。まずはゆっくりと脚の伸縮から練習したいです。目標はコブコブ斜面を止まらずに、他のスキーヤーに迷惑をかけずに下りて来る事。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 00:14

 もう大昔ですが自分がスキーをしていた頃、大好きだったスキー場:尾瀬岩鞍はいかがでしょう。

コブが刺激的で大好きでした。ゲレンデマップで確認ください。

参考URL:http://www.oze-iwakura.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
自分はまだまだ岩鞍のコブで練習する以前の段階です。
うまくなったら制覇したいバーンではあるのですが,,,,,
はずかしながら地道に練習します。

お礼日時:2007/11/27 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スキー&スノボ】新潟方面・関越付近の仮眠所さがしてます!

今週末、東京から関越自動車道を使って新潟方面にスキーに行きます。
日帰りを予定していて

 金曜夜:東京発 → 途中仮眠所で仮眠 → 土曜:スキー場着

という感じで予定してます。スキー場にある仮眠所だと、時間的にドライバーさんがつらいし、混んでた場合に代わりを見つけに引き返さなきゃならないというデメリットを考えて、途中で立ち寄れる(通常の睡眠時間に近い時間帯なので)仮眠所を探しています。
なるべく格安なところがあればうれしいのですが…

以前岩原方面?に行った際に、途中で700円前後で入浴&仮眠がとれる施設があった気がします。
今回スキー場は、関越経由+仮眠所に寄れる、という条件で決める予定です。
おすすめをお持ちの方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

丸沼高原スキー場はどうでしょう??ここはスキー場の仮眠室ですが一人一人区切られていてぐっすり寝むれましたよ。予約も出来るので場所は確保できます。

参考URL:http://www.npd.co.jp/malnuma/

Q兵庫方面のスキー場

今週6歳のちびを連れて行こうと思うのですが
兵庫方面の積雪はどんな感じでしょうか?
大阪東部のためハチ、ハチ北 おじろ あたりを考えております。
出来ればちびをスクールに入れ止まり方こけ方起き上がり方程度は
教えてもらおうかと思っております。 兵庫方面では上記以外に
お勧めのスキー場はありますでしょうか?

Aベストアンサー

積雪は厳しい感じですね。今週は雪の予報ですが、まとまった積雪は期待できません。1番雪の豊富なのはハチ~ハチ北だと思います。奥神鍋やアップ神鍋も人工降雪機はあります。
私がお勧めするならハチ北ですね。駐車料金は高いですが。ムービングベルトなど子供のための施設も一番しっかりしていると思います。http://www.hachi-hachikita.co.jp/index.php

Q急な峠道が無いorインターから近い…スキー場

千葉県(東京)から日帰りで行けるスキー場を探しています。
もちろんスタッドレスですが、FR車のため 雪深くて急な峠道は
かなり苦手としています。

●インターからものすごく近い
もしくは、
●インターから遠いけど急な峠道が無い

どちらも、日帰りで難なく帰ってこれる距離が良いです。
条件が大変多すぎてしまいましたが、
こんなスキー場をご存知でしたら 是非、教えてくださいませ。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

新潟県の湯沢ですかね。
雪質もいいし、都心からでも2時間半あれば湯沢に着きます。スタッドレスでもOK。パインリッジリゾート神立やGALA湯沢もインターから5分以内で着きますし、インター周辺にはいくつものスキー場があるので自分の好みで選んだらいいと思います。
ここを参考にしてください。
(http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/search?area=008&sort=12)

ゲレンデも広いですし、湯沢は温泉地なので温泉に入って帰るのもいいでしょう。

参考URL:http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/search?area=008&sort=12

Qスキー、えぐれたコブの滑り方

スキーでコブを滑りますが、コブの中でもコブの溝が船底のようにえぐれている、言い換えますとコブの裏(横滑りでずらす面)が切り立ったコブが上手く滑ることができません。
ビビッて後傾になっていることが原因と思われますが、上手く滑るコツがありましたら、是非教えて下さい。お願い致します。バンクターンも外側の面が切り立っていて難しいところです。

Aベストアンサー

言葉でスキー操作が説明できればスキースクールはいらないし、本を読めば誰でも上級者。
難しいところですね。

スキーで後傾は全てNGなのでなんとか克服してください、後傾の原因は沢山あるので原因が特定出来にくいんです。
モーグル的な滑りは別として、イメージ的にはコブの腹を滑ることです。
ストック付くポイントは、コブのトップを目指すのも良いと思います。
視線は滑ろうとする次のコブです。
コブの腹を横切りコブの向こう側でスキーをずらしてスピードを制御し、スキーが真横になる前に次のコブへ移ります。
最初はゆっくりでいいのでスピードコントロール出来るようになったら徐々にスピードを上げてゆきます。
理想は谷まで落ちないこと、谷まで落ちると上下運動が大きくなるのでショックが吸収しづらくなるしスキーが跳ねると制御できなくなります。
上手な人ほどスキーを落とさないので体が上下しません。
デモレベルになるとトップの僅かなスペースでターンとスピードコントロールするので、落ちているほどのスピードでも体はわずかに上下するだけです。

やっぱり文章ではキツイです。

Qスキー宅急便の利用できるスキー場は

名古屋から出発ですが、スキー宅急便の利用できるスキー場はありますか?スキー場のホームページを見ても利用できるかよくわからなくて、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅急便は、どこのスキー場でも利用可能だと思いますが送り先などが問題なのでしょうか?
私が通っている岩手県の安比高原スキー場はスキーセンター内に宅急便カウンターがあるのでそこで受け渡しが出来ます。
でも、宿泊を伴う場合は宿に送ってしまって、スキー場よりも宿に先に行き着替えて送迎してもらうのが楽です。
どこの宿も対応してくれると思います。スキー場のすぐそばの宿なら送迎の事も気にしなくても良いでしょう。
また、行きたいと思っているスキー場に宅急便で荷物を送る場合の宛先を聞いてみれば答えてくれると思います。
例えば、「スキー場のクラブハウス」宛とかです。
また、よくある事なのですが、送ったはずなのに届いていないというトラブルが良く起こります。
必ず問い合わせ番号もしくは、送り状の控えを持参するようにしましょう。
携帯のカメラで伝票番号を撮影しておいても良いと思います。

そのほかとしては、スキースクールに入る予定があるのであれば、
スキースクールに受け取りをお願いする事も出来ると思います。

いずれにしても、行きたいと思ったスキー場に直接電話で聞いて見るべきでしょう。
スキー場によって事情が違うでしょうから、現地の事は現場の人に聞くのが一番です。

ちなみに、安比高原の場合下記のURLに宅急便カウンターがスキー場への送付先として書かれています。
http://www.appi.co.jp/guide/area/

宅急便は、どこのスキー場でも利用可能だと思いますが送り先などが問題なのでしょうか?
私が通っている岩手県の安比高原スキー場はスキーセンター内に宅急便カウンターがあるのでそこで受け渡しが出来ます。
でも、宿泊を伴う場合は宿に送ってしまって、スキー場よりも宿に先に行き着替えて送迎してもらうのが楽です。
どこの宿も対応してくれると思います。スキー場のすぐそばの宿なら送迎の事も気にしなくても良いでしょう。
また、行きたいと思っているスキー場に宅急便で荷物を送る場合の宛先を聞いてみ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報