スキー中級者です。今までコブを避けていたのですが、今シーズンから何とかコブに挑戦してみようと思っています。
まずは連続したコブの衝撃吸収に慣れる事から始めようと考えています。
そこで、緩斜面にある程度長さのある人工の小さなウエーブが作ってあり、ヒザ曲げのばしの感覚の練習ができるスキー場を、できれば関越道方面でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。当方東京在住です。3~4時間程度で行けるスキー場であれば長野道方面でも行けるかな、とも思っています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

岩鞍も悪くないですよ、休日のお昼過ぎた頃に女子国に出来はじめるコブであれば・・・ですが。



コブ初心者であればエア台のあるようなモーグルバーンより自然コブの方が良いです、玉原のコブはかなり斜度が緩いのでコブが滑れなくとも中級(2級)程度の技術が有れば恐怖感無く練習できると思います。
さもなければ斑尾のように毎日キチンと整備するモーグル練習用バーンのあるスキー場か、ですね(練習用のコブ斜面としては国内随一のクオリティーです)。

4月5月になって雪が腐ってくるとコブの季節になります(その前に整地でのショートターンとポジショニングをキッチリ練習しておく必要がありますが)。
スピードが出ないので吸収さえ出来れば直滑降でもある程度滑れてしまうのですが、ここでコブの中でのターンとエッジングの練習をしないと次のシーズンに思い切り後悔することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
遠くから見上げる岩鞍の斜面は強烈ですよね。コブコブが。
玉原に斜度が緩いコブ斜面があるのですか、今シーズンは行って見ようと思います。いきなりコブを滑れと言われても何が何やらわからないうちに転倒して滑落でした。整地された斜面では考える余裕があるのですが、コブ斜面では体に加わる力の予測がまったくできないので、2つぐらいコブを越えたら頭の中が真っ白になって後は自爆のパターンでした。
コブ初心者に優しいところで、ぢっくり練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 20:07

関越方面ということで


・八海山 空いているので思う存分、練習できるしヘタなスキーヤーがいない。
・苗場女子スラ 適度なコブでしかも空いている。
・上越国際大別当 人があまり入ってこない
・神立銀河 人が近寄らない
・かぐら第3 人があまり入ってこないので空いている。

ただし、関越方面は山が東向きか南向きなので晴れた日の昼過ぎはグサグサになります。北向きは神立くらいですよ。
    • good
    • 1

昔はHakuba47というスキー場(長野県の白馬)にはモーグルの練習用にウェーブがありましたが、今ではないでしょうね。

。。ネットで調べて、フリーライドパークが充実している所へ行けば初心者用としてウェーブが設置されていると思いますよ。

ちなみに、さのさかは1日がっつりとモーグルバーンを滑るというのでなければ、正直、それ以外メリットのないスキー場なのでその点は把握しておいた方がいいですよ(^_^) モーグルバーンはコブが浅くて初心者が練習するには良いと思います。

あとは経験として、最初はモーグルの専用コースで練習するよりは自然のコブ斜面で練習した方が上手くなると思います。モーグルコースはラインがきれいにできているので滑りやすいのですが、それがかえって「自分でターンをする」ということの邪魔をしてしまうことが多いのですね。

フラットバーンで(基礎スキーの)ショートターンができていれば、慣れ次第ですぐに滑れるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白馬まではちと遠いのですが調べてみます。
フリーライドパークと言うとスノボ向けの施設が充実しているところな
んですね。初心者用ウエーブこそ私が求めていたものなので探してみます。モーグルコースはまだまだとんでもないです。コブが浅くて練習し易い、なんて信じられないっす(笑)。
皆さんおっしゃるように習うより慣れろなんですか,,,,,,
がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 20:01

コブは嫌いなので(コブには)入ったことないですが、


白馬のさのさかはモグラーには人気みたいです。
http://www.sanosaka.com/gelande/index.html

コブの練習なら、リフト脇などの未圧雪部分で何回か小回りして踏みつければコブっぽくなるので、それで慣れていく人が多いんじゃないでしょうか。
よく練習してる人、いますよ。(特にさのさかでという訳ではなく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白馬方面は行った事がないのですが、HPを見たら行きたくなりました。モーグルバーンが素晴らしいですね。
先シーズンはリフト脇にできている練習用と思われる規則的なコブでもはじき飛ばされました。まずはゆっくりと脚の伸縮から練習したいです。目標はコブコブ斜面を止まらずに、他のスキーヤーに迷惑をかけずに下りて来る事。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 00:14

 もう大昔ですが自分がスキーをしていた頃、大好きだったスキー場:尾瀬岩鞍はいかがでしょう。

コブが刺激的で大好きでした。ゲレンデマップで確認ください。

参考URL:http://www.oze-iwakura.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
自分はまだまだ岩鞍のコブで練習する以前の段階です。
うまくなったら制覇したいバーンではあるのですが,,,,,
はずかしながら地道に練習します。

お礼日時:2007/11/27 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー場でのクリスマスイベントは?

 初めまして。こんにちは。
 僕は神奈川県に在住していますが、クリスマスの時に泊りがけで彼女とスキー場でホワイトクリスマスなんてしてみたいな、と考えています。
 そこでイルミネーションやクリスマスツリーも整備されてて、イベントも行われるスキー場を探しています!学生なので北海道は高くて行けません^^;長野、新潟など東京から新幹線で行ける地域で探しています。以上の条件に合致するようなスキー場をご存知の方、及び過去に行ったことがある方、情報や感想をご提供ください^^よろしくお願いします。
 一つ懸念することが…温暖化が進む最近、長野や新潟ではクリスマスシーズンにスキー場はオープンしているのかな…

Aベストアンサー

去年五竜で働いていた者です。

五竜ではナイターをやっていたのでそれでクリスマスイベントをやっていましたよ。オープンも今年は12月15日を予定しているとか…ちなみに去年はイルミネーションもありました。

電車でアクセスできますが、ただJR大町駅からその先は雪の降り方次第ではかなり遅れたりします。ですので、こればっかりは行ってみないと判りません。

参考URL:http://www.hakubagoryu.com/

Qコブ練習に適したスキー場

SAJ1級を取得しようと頑張っているのですが、不整地(コブ)がどうしても苦手です。
これから暖かくなってくるので、集中的にコブを練習したいと思います。
関越道方面で比較的緩やかな斜面にコブがあるスキー場を、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.oze-iwakura.co.jp/
尾瀬岩鞍のブナの木コース(上部)はコブ(自然コブ)だらけですよ♪
最大斜度23度、平均斜度16度だそうです。

http://www.kawaba.co.jp/
川場スキー場の無名峰ダウンヒルもコブ(自然コブ)だらけです。
最大斜度26度。

どちらも比較的急斜面ではないと思います。
緩斜面には、なかなか自然コブってつかないですよね。

関越ではなく、中央道諏訪ICか上信越佐久ICからのアクセスとなりますが、
http://www.blanche-ski.com/
ブランシュたかやまのスラロームコースには
スキー場曰く「基礎用のコブコース」が有るそうです。
斜度18~26度。
また、モーグルコースになってしまいますが、
「なんちゃってモーグル」コースが緩斜面に常設されています(誓約書要署名)。
斜度14~18度。

以上、あげた中ではブランシュのモーグルコースが一番緩斜面ですが、
モーグルコースなだけあって、ラインが掘れてしまうので、
基礎用の練習には不向きかとは思います。。。

参考になれば幸いです。

http://www.oze-iwakura.co.jp/
尾瀬岩鞍のブナの木コース(上部)はコブ(自然コブ)だらけですよ♪
最大斜度23度、平均斜度16度だそうです。

http://www.kawaba.co.jp/
川場スキー場の無名峰ダウンヒルもコブ(自然コブ)だらけです。
最大斜度26度。

どちらも比較的急斜面ではないと思います。
緩斜面には、なかなか自然コブってつかないですよね。

関越ではなく、中央道諏訪ICか上信越佐久ICからのアクセスとなりますが、
http://www.blanche-ski.com/
ブランシュたかやまのスラロー...続きを読む

Qお気に入りのスキー場についての質問。

以下のことについて皆さんのご回答お願いします。
(1)今シーズンは何回くらいスキーに行きましたか?
(2)ここのスキー場は滑って面白い!というスキー場はどこですか?
尚、雪質の良し悪しは一切抜きにしてください。雪質は地域で大体想像つきますので。
(3)スキー場はいまいちだけどスキー場のあるベース付近のタウンが充実しているのでスキーと遊び半々くらいの割合で行ってしまうスキー場ってどこですか。
(4)スキー場もタウンもイマイチだけどこのスキー場のコレが気に入っているからつい行ってしまうスキー場はどこですか?
例えば浦佐スキー場のスキースクールなど。
(5)ゲレンデ、タウン、アクセス、雪質等総合的に考え
日本で一番!というスキー場はどこだと思いますか?
(6)最後にここのスキー場のここのレストランのコレがとっても美味しくてお得!というものがあったら教えてください。

長くなりましたが全てにお答えいただく必要はありません。答えられる範囲でお願いします。

Aベストアンサー

応えられる範囲ですが


(1)今シーズンは何回くらいスキーに行きましたか?

30回~程度

(2)ここのスキー場は滑って面白い!というスキー場はどこですか?

白馬・ 八方尾根(コースもさながら、上級者が多く参考にもなるから)

安比高原(空いている  雪質良好  パウダーバーンが多い)

志賀高原(もう一回行きたいなぁ)


(5)ゲレンデ、タウン、アクセス、雪質等総合的に考え
日本で一番!というスキー場はどこだと思いますか?

白馬・八方尾根 (近い・面白い)


(6)最後にここのスキー場のここのレストランのコレがとっても美味しくてお得!

岐阜県 某スキー場の 「鶏ちゃん定食」 絶品です。スキー場は小さいけど・・・・先日、この定食目的で行きました。(一応滑りましたが)

Q4歳児のスキーデビューに適したスキー場(東京から電車利用)

お世話になっております

先日ここのカテゴリーに「軽井沢でスキーデビュー」という質問をさせていただいたものです

悲しいことに 希望の日程での宿泊予約が取れませんでした

そこで ほかのゲレンデ(できれば宿泊付き)で
4歳児のスキーデビューに適したスキー場(東京から電車利用/雪道は運転できません)は ありませんでしょうか?

デビューにお薦めのスキーゲレンデがありましたら 教えてください

なお、デビューにはスクールを利用しようと思っています

よろしくお願いいたします


 

Aベストアンサー

湯沢パークおすすめです。
大人には物足りないけど、子供には最適。
ホテル前のゲレンデは広いし、斜度もほとんど無いくらい緩やか。
ここ数年はすいていて、リフト待ちの記憶はありません。
危ないお兄さんやおねーチャンはいません。

うちの子供たちは10年通いました。スクールも親切です。
湯沢駅からのホテルバス送迎とホテルのバイキングは家族連れには良いかと。温泉もなかなか良いです。
また、ホテル以外の民宿もお勧めです。予算の都合で何回も行くときは民宿も使いました。

参考URL:http://www.yuzawapark.com/

Q妙高 赤倉のスキー場について。

妙高高原 赤倉のスキー場について、お聞きします。当方も一度行った事があります。また、それ以外のスキー場(野沢温泉スキー場や妙高国際スキー場等)に行く場合も、朝食は赤倉温泉のホテルで用意され、立ち寄った事も、多くあります。当方が直接赤倉温泉のスキー場で滑ったのは、初めに記した一度だけなのですが、横にだだっ広いスキー場との印象でした。今、地図を見ると赤倉には、赤倉温泉スキー場と、赤倉観光リゾートスキー場の2つがあるようで、記憶を辿ると、上部で『カニ歩き』をして、横に移動したような記憶があるのですが、赤倉温泉スキー場と、赤倉観光リゾートスキー場は、上部で繋がり、リフト券も共通なのでしょうか?実はスキー場再開し、来年は『赤倉』に行こうと思っています。Webで検索すると、『赤倉観光ホテル』と言うのがあるのですが、どうもこの『赤倉観光ホテル』は、ゲレンデ内にあるのではないか?との疑念が沸き、このホテルならば、ホテルを出てすぐにスキーで下まで滑り降り、下のリフトから、そのままスキー場上部まで行けるのではないか?と夢のような事を思うのですが、実際どうなんでしょうか?

妙高高原 赤倉のスキー場について、お聞きします。当方も一度行った事があります。また、それ以外のスキー場(野沢温泉スキー場や妙高国際スキー場等)に行く場合も、朝食は赤倉温泉のホテルで用意され、立ち寄った事も、多くあります。当方が直接赤倉温泉のスキー場で滑ったのは、初めに記した一度だけなのですが、横にだだっ広いスキー場との印象でした。今、地図を見ると赤倉には、赤倉温泉スキー場と、赤倉観光リゾートスキー場の2つがあるようで、記憶を辿ると、上部で『カニ歩き』をして、横に移動したような...続きを読む

Aベストアンサー

妙高国際は、今の名前は妙高杉ノ原であり、結構昔のことでしょうか。

さて、両スキー場は上部でつながっています。問題なく行き来可能です。若干のスケーティングは入りますが、カニ歩きするほどではありません。

http://www.akr-ski.com/guide/img/akakuramap10-11.jpg

リフト券は、それぞれのエリアのみ滑れる券と共通券があります。一時期両スキー場の仲が悪くなって共通券がなくなっていましたが、今は問題ありません。

あとは、赤倉観光+妙高杉ノ原+妙高池の平の「Mt.Mkyoko共通券」もここ数年発行されています(赤倉温泉は含まれない)。車のない人は、シャトルバスで移動します。

リフト券(赤倉観光)
http://www.akr-ski.com/lift/
シャトルバス
http://www.myoko.tv/pdf/shuttlebus2013-2014.pdf

赤倉温泉側が比較的緩斜面、赤倉観光側が中斜面といった感じでしょうか。ただし、赤倉温泉は横に様々なコースが広がっているのに対して、赤倉観光はゴンドラのあるメイン斜面+αなので、上部の中斜面に人が集中して斜面が荒れやすいです。

赤倉観光ホテルはおっしゃる通りゲレンデ内にあります。そのままスキー場に出入することが可能です。ただし値段が高いです。

妙高国際は、今の名前は妙高杉ノ原であり、結構昔のことでしょうか。

さて、両スキー場は上部でつながっています。問題なく行き来可能です。若干のスケーティングは入りますが、カニ歩きするほどではありません。

http://www.akr-ski.com/guide/img/akakuramap10-11.jpg

リフト券は、それぞれのエリアのみ滑れる券と共通券があります。一時期両スキー場の仲が悪くなって共通券がなくなっていましたが、今は問題ありません。

あとは、赤倉観光+妙高杉ノ原+妙高池の平の「Mt.Mkyoko共通券」もここ数年発行され...続きを読む

Q今までで一番満足したスキー場は?

突然ですが、今までで一番満足したスキー場を教えてください。できれば、その理由も教えてください。

というのも、せっかくの休みを使って行くスキー場がハズレだったら、悲しいですよね。スキー場に行くんだったら、皆さんが満足したスキー場に是非行ってみたいと思いました。

スキーヤーとボーダー、初級者と上級者などの立場の違いによって嗜好が違ったりすると思いますが、楽しい!満足した!と思えるスキー場は、完全なハズレではないハズです。少なくても、教えていただいた「理由」の点に関しては・・・。

例えば、白馬周辺と北海道(+NZ)でしか滑ったことのない私の場合では、、、
------------------------------------------
Hakuba47でしょう。
ルート1ダウンヒルは中急斜面が繰り返し現れて楽しめます。レストランは、500円ランチから本格石焼きピザまでよりどりみどり。トイレは、個室がすっごく広くて、暖かい。スタッフの顔が見えるアットホームなホームページ。
コースのバリエーションは隣の八方尾根よりも少ないのですが、トータルの満足点は47のほうが断然高いです。
------------------------------------------
こんな感じです。

おねがいいたします。

突然ですが、今までで一番満足したスキー場を教えてください。できれば、その理由も教えてください。

というのも、せっかくの休みを使って行くスキー場がハズレだったら、悲しいですよね。スキー場に行くんだったら、皆さんが満足したスキー場に是非行ってみたいと思いました。

スキーヤーとボーダー、初級者と上級者などの立場の違いによって嗜好が違ったりすると思いますが、楽しい!満足した!と思えるスキー場は、完全なハズレではないハズです。少なくても、教えていただいた「理由」の点に関しては・...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃあ、カナダのウィスラーでしょうよ。北米一と言われています。雪はいいし、広いし、空いているし。極めつけは、人を寄せ付けない雪深い高山にヘリで直行するヘリ・スキーです。膝まである雪でも軽いので、簡単に曲げることができ上手くなったと錯覚します。
もちろんスノボーも同行できます。
とくに夜は一流ホテル、ナイトクラブ、レストランが多いです。もともとカナダは多民族国家ですから、各国の料理が豊富で楽しめます。
2010年のオリンピックも予定されていて、用具/ファッション、など、世界最新レベルの流行の発信地です。

Q大阪から岐阜のスキー場へ行ってみようと思っているのですが。

今年初めて自分の運転でスキーに行ってみようと思っているのですが、岐阜周辺のスキー上で、
1.一番広いスキー場
2.リフトで待たずにすみそうなスキー場
3.年末年始に雪があるスキー場
4.車でアクセスしやすいスキー場
5.トータルで一番おすすめのスキー場

をそれぞれ教えていただきたいです。

一つの質問の回答とかでもいいので、よければお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一口に岐阜と言っても広いですが、関西人が岐阜のスキー場というと、主に奥美濃地区を指します。代表的なところでは、めいほう、ウィングヒルズ白鳥リゾート、ダイナランド、高鷲スノーパーク、鷲が岳、ホワイトピアたかす、ひるがの高原などが主なスキー場です。面積やコース長では、めいほうと高鷲スノーパークが2大スキー場でしょう。特に高鷲は、隣接するダイナランドとの共通券も発売されるようになり、ますますビックになりました。

ただ、全国のスキー場で来場者が激減している中で、奥美濃地区は個々のスキー場ではスキーブームの頃から来場者が減っているとはいうものの、エリアとしての来場者数はほとんど変わっていないという、日本のスキーエリアで唯一といえる勝ち組ですので、上述したようなある程度の規模のスキー場では、いまだに長いリフト待ちを経験できます。ご質問者のスキー歴は存じ上げませんが、待ってもせいぜい10~20分ぐらいなので、昭和からやっておられるなら「昭和の方が待ち時間は長かった」と思われるでしょうし、スノースポーツ歴10年ぐらいなら「3連休でもないのに、こんな混むのは初めて」と思われるかもしれません。

上述のうち
ウィングヒルズ白鳥リゾート、ダイナランド、高鷲スノーパーク、鷲が岳、ホワイトピアたかす
はアイスクラッシャーシステムという巨大カキ氷マシンで作る人造雪で
ゲレンデも作りますので、プラスの気温が続いても必ず滑れるコースはあります。ほかのスキー場は、マイナスの気温でないと使えませんが、人工雪を作るスノーマシンがありますので、年末年始にまったく雪がないという事態はまずないです。

車で関西からアクセスとなると名神から東海北陸道になりますが、最寄のインターとそこから遠い順に書くと

郡上八幡IC めいほう(奥美濃地区ではけっこう距離があるほうになります)
白鳥IC ウィングヒルズ白鳥リゾート(急坂・急カーブが多いけっこう険しい道を登ります)

高鷲IC 鷲が岳、ホワイトピアたかす、ダイナランド、高鷲スノーパーク、ひるがの高原

ひるがの高原スマートIC 高鷲ICの逆順

初めての雪道なら、ウィングヒルズ白鳥リゾートは薦められません。地区の2大スキー場と書いたダイナランド+高鷲SPとめいほうですが、前者は中上級者コースが多く、後者は緩斜面が広いどちらかといえば初中級向きです。ただ、こちらの駐車場は大きいのですが段々になってますので、週末の場合、夜中に着かないと下の段になり、センターハウスがかなり遠いです。初中級者向けがよいなら、鷲が岳やホワイトピアたかすの方がよいかもしれません。到着が遅いとセンターハウスが遠いのは同じですが、平らですので、めいほうよりも楽です。

万年中級を自負する私が、一人で行くならば夜中の0時すぎ着(ETCの深夜割を狙う)で高鷲SP、週末に初中級者を連れて朝着で行くなら鷲が岳、同じく前日深夜着でいくなら、仮眠所があるホワイトピアたかす、平日に初中級者を連れて行くならめいほう、ですね。そうそう、泊まりにならゲレンデに隣接してまともなホテルがあるのは、ダイナランドと鷲が岳、徒歩圏にペンションなどがあるのはひるがの高原、あとは民宿レベルから車で行く事になります。

ちなみに日帰り客が圧倒的に多いエリアですので、土休日と平日の混み具合は同じスキー場とは思えないぐらい違います。

一口に岐阜と言っても広いですが、関西人が岐阜のスキー場というと、主に奥美濃地区を指します。代表的なところでは、めいほう、ウィングヒルズ白鳥リゾート、ダイナランド、高鷲スノーパーク、鷲が岳、ホワイトピアたかす、ひるがの高原などが主なスキー場です。面積やコース長では、めいほうと高鷲スノーパークが2大スキー場でしょう。特に高鷲は、隣接するダイナランドとの共通券も発売されるようになり、ますますビックになりました。

ただ、全国のスキー場で来場者が激減している中で、奥美濃地区は個々...続きを読む

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。

Q◆ 兵庫県のスキー場 ◆

スノボをしに兵庫県のスキー場へ行こうと思います。
そこそこ滑れます。(中の上ぐらいだと思います。)
どこがオススメですか?
仮に下の中ならだと、どこですか?
ハーフパイプ、コブのあるようなところは、好みません。

スカイバレイスキー場
ハイパーボウル東鉢スキー場
ハチ北高原スキー場
ハチ高原スキー場
奥神鍋&万場
箱館山スキー場

Aベストアンサー

ボードならハイパーボウル東鉢がよろしいかと。ボーダーとスキーヤーとの比率でボーダーが圧倒的に多いのです。多分、上部のほとんどのコースが広大な幅を持ち、コース取りに自由度があるからだと思います。
またチャンピオンコースは林間ながらそこそこの幅があり面白いです。ナイターもこのコースです。因みにスカイバレイとはリフト券が共通のはずです。
ハチ高原の中央ゲレンデも幅が広いです。足に自信があればその中央ゲレンデより上部の丸高ゲレンデをお勧めします。ここもハチ北と共通券があります。

箱舘山は全体的に距離が短めです。ただしゴンドラで山頂に上るタイプのスキー場なので駐車場まではあまり積雪が無く(少しはありますのでやはりチェーンはあったほうが良い)アクセスはいいです。

Qシーズンオフでのスキーの練習方法?

お世話になります。
今年の冬に初めてスキーに挑戦したいのですが、冬になってから
習うのでは何とももったいなく、それまでに練習をしておいて、
シーズンに入ったら実践を積んでいければと考えてます。

そこで質問ですが、シーズンオフでも習える方法、ありませんか?
たとえば屋内スキー場(狭山がそうだったかと。。)、
あるいは、屋内で擬似トレーニング設備とかは無いんでしょうか?

Aベストアンサー

私は夏のオフトレに
プラスノーのゲレンデを滑っています。
#1さんや#2さんの紹介している
グラススキーやローラーブレードと違って
プラスノーは雪の上を滑る板で滑走できます。
だだ、滑走面の磨耗が激しいので
私は古くなった板を使用しています。
今からスキー道具を揃えるのなら
板だけは知り合いなどから
古いものを譲ってもらってはいかがでしょうか???
プラスノーゲレンデは
参考URLをごらんください。
お近くにプラスノーゲレンデがあれば良いのですが、、、

参考URL:http://www2.nkansai.ne.jp/org/wakasu-oya/plasnow.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報