柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

いつもお世話になっております。
現在日立製のノートパソコンを使用しており、コレには外付けの地上波デジタルチューナーがついております。しかし、現在まだ、地デジエリアでは無いので、使用してはおりません。
今回お尋ねしたいのは、現在同じ部屋でテレビのところにマスプロ製のデジタルチューナーがあり、デジタルWOWOWを視聴しておりますがコレをどうにかパソコンにつないでパソコンで視聴および予約録画ができるかどうか、また可能な場合必要なものは何か?ということです。
マスプロのチューナーには出力端子(赤白黄のやつ)が2つありますのでひとつをパソコン側に、、、という風にしてできないかな?と思っているのですが。ただ、視聴したり予約録画となるとパソコン側に何かそういうソフトや何かが必要になるのかなと思っております。(保存用の外付けHDなんかは当然必要とは思います。)
テレビにつないでいるのはHD非搭載のDVDレコーダーでしかも最近ちょっと調子が悪く録れる時と録れないときがあり、困っております。
また、HDD+DVDレコーダーは購入するにはまだ高いかなとも思いますし、、、。
すみませんがご指導アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

パソコンに地上波デジタルチューナーがついているということですので、そのチューナーに外部入力端子があれば可能だと思います。

デジタルチューナー搭載ということはコピーガード信号の問題もクリアされていると思いますので、パソコンに付属の視聴ソフトで視聴録画は可能ですし、専用の編集ソフトも入っていますので、DVDにすることも可能でしょう。ただし、コピーガード信号のおかげでDVDを作成するとHDDに録画されていたマスターは当然削除されることとなります。詳しくはパソコンの取扱説明書をご覧下さい。
また、録画の際にはデジタルチューナーとパソコンとで録画予約をそれぞれにしておかないとうまく録画できません。準備するものはチューナーとパソコンのデジタルチューナーをつなぐAVケーブルのみですが、S端子ケーブルで接続できるようでしたら、そちらをお勧めします。音声は赤白のコンポジットケーブルでかまいません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほどパソコンの地デジチューナーを確認したんですが、ついているのは、地上デジタルアナログ音声出力端子 、D3映像出力端子 、USB端子
、地上デジタルテレビアンテナ入力端子 で、外部入力端子はありませんでした、、、。できないってことですかね、、、。

#1です。

お持ちの地デジチューナーの外部入力がない場合、ノートPCということであればUSB接続タイプのビデオキャプチャーユニットを購入するしかありませんね。コピーワンス対応の製品もありますので、予算が許せば購入したほうがいいのかもしれません。ちなみに私はI-OデータのGV-MVP/TZをノートに接続してHDD-DVDレコーダーから録画しています。ソースはデジタルでハイビジョンですが、録画する場合はアナログの標準画質となりますので、画質の劣化を抑えるために「画像安定装置」というものを間にかましています。なお予算が許すならお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。
早速紹介していただいた、I-OデータのGV-MVP/TZをサイトで確認したのですが、残念ながらパソコン対応表では非対応でした、、、。(日立のPrius Note type K PN37K1S という機種です)
ただどうして対応できないかが記載されていないため、なぜかはよくわかりませんでした。ちょっと疑問に思ったのは外付け地デジユニットが付いていないだけで、同じレベルのノートパソコン PN33K1S は対応しているということです。地デジユニットと何か干渉したりしてうまくいかないのでしょうかね。