柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

いつもお世話になっております。
現在日立製のノートパソコンを使用しており、コレには外付けの地上波デジタルチューナーがついております。しかし、現在まだ、地デジエリアでは無いので、使用してはおりません。
今回お尋ねしたいのは、現在同じ部屋でテレビのところにマスプロ製のデジタルチューナーがあり、デジタルWOWOWを視聴しておりますがコレをどうにかパソコンにつないでパソコンで視聴および予約録画ができるかどうか、また可能な場合必要なものは何か?ということです。
マスプロのチューナーには出力端子(赤白黄のやつ)が2つありますのでひとつをパソコン側に、、、という風にしてできないかな?と思っているのですが。ただ、視聴したり予約録画となるとパソコン側に何かそういうソフトや何かが必要になるのかなと思っております。(保存用の外付けHDなんかは当然必要とは思います。)
テレビにつないでいるのはHD非搭載のDVDレコーダーでしかも最近ちょっと調子が悪く録れる時と録れないときがあり、困っております。
また、HDD+DVDレコーダーは購入するにはまだ高いかなとも思いますし、、、。
すみませんがご指導アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パソコンに地上波デジタルチューナーがついているということですので、そのチューナーに外部入力端子があれば可能だと思います。

デジタルチューナー搭載ということはコピーガード信号の問題もクリアされていると思いますので、パソコンに付属の視聴ソフトで視聴録画は可能ですし、専用の編集ソフトも入っていますので、DVDにすることも可能でしょう。ただし、コピーガード信号のおかげでDVDを作成するとHDDに録画されていたマスターは当然削除されることとなります。詳しくはパソコンの取扱説明書をご覧下さい。
また、録画の際にはデジタルチューナーとパソコンとで録画予約をそれぞれにしておかないとうまく録画できません。準備するものはチューナーとパソコンのデジタルチューナーをつなぐAVケーブルのみですが、S端子ケーブルで接続できるようでしたら、そちらをお勧めします。音声は赤白のコンポジットケーブルでかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほどパソコンの地デジチューナーを確認したんですが、ついているのは、地上デジタルアナログ音声出力端子 、D3映像出力端子 、USB端子
、地上デジタルテレビアンテナ入力端子 で、外部入力端子はありませんでした、、、。できないってことですかね、、、。

お礼日時:2007/11/26 18:34

#1です。


お持ちの地デジチューナーの外部入力がない場合、ノートPCということであればUSB接続タイプのビデオキャプチャーユニットを購入するしかありませんね。コピーワンス対応の製品もありますので、予算が許せば購入したほうがいいのかもしれません。ちなみに私はI-OデータのGV-MVP/TZをノートに接続してHDD-DVDレコーダーから録画しています。ソースはデジタルでハイビジョンですが、録画する場合はアナログの標準画質となりますので、画質の劣化を抑えるために「画像安定装置」というものを間にかましています。なお予算が許すならお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。
早速紹介していただいた、I-OデータのGV-MVP/TZをサイトで確認したのですが、残念ながらパソコン対応表では非対応でした、、、。(日立のPrius Note type K PN37K1S という機種です)
ただどうして対応できないかが記載されていないため、なぜかはよくわかりませんでした。ちょっと疑問に思ったのは外付け地デジユニットが付いていないだけで、同じレベルのノートパソコン PN33K1S は対応しているということです。地デジユニットと何か干渉したりしてうまくいかないのでしょうかね。

お礼日時:2007/11/28 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪薬など、薬と一緒に栄養ドリンクを飲んでいいのでしょうか。。

タイトルの通りなのですが、風邪薬などと一緒に栄養ドリンクを飲んでもいいのでしょうか??
風邪で、低下した体力で、風邪薬(他の薬でもそう)などと一緒に、
効果を高めるために栄養ドリンクを飲むと、体力を
回復させてさらに風邪薬の効果を高める事ができ、早く治せると聞きました。
でも、栄養ドリンクなどにはカフェインなどいろいろ入っているので、
胃の中で、風邪薬の成分とまざって、
消化不良や、胃もたれなど、副作用的なものがおきそうで心配です。
お薬などに詳しい方、是非、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

胃の中での薬効成分とドリンクの成分の相互作用については、吸収速度の違いなどあり一般的な話としては申し上げられませんが、市販薬と市販ドリンクの組み合わせではそれだけで副作用がおきるような大きな影響はないとおもいます。
本当に当たり前のことですが、風邪で体調が悪いときには食事で栄養をとり(タンパク質・ビタミン・ミネラル・十分な水分)十分な休息(睡眠)をとることが重要です。下手にドリンクを飲んで眠れなくなり、身体を休めることが出来なくなるなどもってのほかです。栄養ドリンクの「栄養」を、食事でとる栄養と同義で考えないでください。ドリンク類だけでは食事から取るべき栄養は決して補えません。

いずれにしても、風邪薬をドリンク剤で飲むなどと言うことはとても信頼できる情報とは思えませんので、安易に実行しないことをおすすめします。

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

QWOWOWをアンテナなしで見る方法

WOWOWのボクシングだけを見たいのですが、アンテナ設置以外で見る方法はありませんか。
ストリーミング等

Aベストアンサー

ここが観れるみたいです

http://www.atom-1.com/enter.htm

QWOWOW録画のBDがPC、DIGAで認識されない

主人の知人にお願いして録画→ダビング(ムーブ?)してもらったBDが、PCでもDIGAでも認識されなくて見ることが出来ません。
録画したものは、WOWOWでの某アーティストのライブ番組(5時間放送)です。

PCでは、ディスクが認識されないためコンピュータのEドライブアイコンになにも変化がない状態です。
ディスク挿入時には、多少カカッとかピピッとかの動いてるような音はしますが、そのまま止まってしまいます。

DIGAでも、ディスク挿入時には多少の音はしますが、しばらくして「読み込みできません。ディスクを確認してください」となってしまします。
先日受け取ったばかりなので、傷はなくディスクはとてもきれいです。

両方ともブルーレイ対応ですが、今までDVDのみでBDを再生させたことがないため、何が原因なのかもさっぱりわかりません。
質問するのも失礼なほど基本的なことが原因でしたら大変申し訳ないのですが、ネットでも散々調べたあげくこれといった原因がわかりませんでしたので、よろしくお願い致します。

PC→FMV AH77/D
DIGA→DMR-BRT300
使用ディスク→TDK BD-R 25GB(1-4x)

録画した知人の方はSONYのブルーレイレコーダーで、問題なく見れたようです。
録画側の情報等、必要なものがありましたら補足請求頂ければ幸いです。

主人の知人にお願いして録画→ダビング(ムーブ?)してもらったBDが、PCでもDIGAでも認識されなくて見ることが出来ません。
録画したものは、WOWOWでの某アーティストのライブ番組(5時間放送)です。

PCでは、ディスクが認識されないためコンピュータのEドライブアイコンになにも変化がない状態です。
ディスク挿入時には、多少カカッとかピピッとかの動いてるような音はしますが、そのまま止まってしまいます。

DIGAでも、ディスク挿入時には多少の音はしますが、しばらくして「読み込みできません。ディスクを確...続きを読む

Aベストアンサー

ブルーレイには「ファイナライズ」という操作自体が必要ありません。
なので「ファイナライズをしていないから再生できない」ということは基本的にはありません。

5時間番組ということですので、その知人様が「SR」という録画モード(Panasonicで言うところの「HX」という録画モード:約6時間録画可能)で録画されたのであれば、互換性はありますのでPanasonicのDMR-BRT300でも再生できるはずです。
ただ、PCの方でもDIGAの方でも再生できない、とのことですから、恐らくメディアの相性問題ではないかと思われます。
知人様の手間はかかりますが、どうしても見たい、というのであれば、知人様宅のSONYのブルーレイで「一旦HDD側へ書き戻し(ムーブバック)」→「別メーカーのBDディスクへ書き込み」をしてもらうしかないでしょう。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報