初めての店舗開業を成功させよう>>

現在avast!4.7を使用しております。
実際にウイルスに感染したわけではないのですが、これから感染した時に自分で対処使用としたときの検索方法などについて教えて頂きたいと思います。

自分でも調べて、解説されているHP、公式サイトを見ましたが分からないことが有ります。

スキャンしてウイルスが発見され、定義が更新されていて分かっているウイルスならチェストに移動後、処理となると思います。
その際、自分で対処法を調べる際にウイルス名で検索する方法についてです。
既に感染している人がいて、googleの検索などでヒットすれば日本語か英語(他言語)で探せると思います。
しかし、情報がほとんど無い場合はどうやって調べますか。

avast!でもソフト上でウイルスデーターベースの「既知のウイルス情報」を開いて詳細情報が付いていれば調べられると思います。無いものもあります。
他社(シマンテックやトレンドマイクロ、マカフィーでも対処法の記入が無いもの有りますが・・・)

公式サイトでこのようなページも有りますが、使い方がよく分かりません。
(このセクションにはウイルスに関する情報が含まれています。)
http://www.avast.com/jpn/viruses.html
こちらの検索で探せますか。
試しに、適当に選んだ「Win32:Adloader-LG [Trj]」を入れてみても私には探せませんでした。

Win32:Adloader-LG [Trj]を検索してもavast!のデーターベースには行き着きません。G DATAがヒットするだけです。
このウイルス名だけではなく、過去の質問でも調べ難い例も読みました。上手な調べ方など有りますでしょうか。
各社ウイルス名のつけ方が違って他のソフトでも調べ難い時があると思いますがどのように調べているのでしょうか。

うまく説明出来たか分かりませんが、今後のために覚えておこうと思います。
場合によっては自分で対処しなければならないことも有ると思います。
(レジストリを編集する必要など)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



> こちらの検索で探せますか。
> 適当に選んだ「Win32:Adloader-LG [Trj]」を入れてみても私には探せませんでした。
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …
ーーーーー 以下引用 ーーーーー
註1: 極稀にユーザーが自分で処理しなければならないことがあります。
そのような時には " このセクションにはウイルスに関する情報が含まれています。" ( ALWIL Software オフィシャルページ ) に掲載されている情報を参考にしてください。 このページでは一部のマルウェアについて Windows ウイルス、マクロ ウイルス、スクリプト ウイルスに分類して説明されていますが、掲載されているマルウェアのほとんどは avast! が自動で処理してくれます。
ーーーーー 引用終り ーーーーー

ユーザーが自分で処理しなければならないウイルスではないと、考えるのが妥当だと思われます。
ウイルス情報は
http://forum.avast.com/index.php?board=4.0
この中で参考になるものを見つけて対処する(これは私の推測ですので、他により良い方法があるかもしれません。他の回答者の回答をお待ちください)

> レジストリを編集する必要など
http://www.iso-g.com/modules/newbb/viewtopic.php …
 ーーーーー 以下引用 ーーーーー
通常はユーザーがレジストリキーの編集等をする必要はありません
検出時に表示されるダイアログに従ってボタンをクリックするだけです
チェストからファイルを削除する場合はウイルス・チェストを開いて作業してください
ーーーーー 引用終り ーーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトの解説も見て参考にし、勉強しておりました。
そこでウイルスに感染した際の解決法で紹介されている手順を読みましたが、私の理解力が足りなく公式ページの検索の使用法が分かりませんでした。
レジストリの編集については自動で対処が行なわれると考えていいのですか。心配のし過ぎかもしれませんね。
他のウイルス対策の会社の対処法を見ると、自分で改変された項目を書き換える必要が有る場合も見受けられたので、どうなのかと思いました。
実際、問題としては余程特殊な使用方法をしなければ事例が見つからないことも無いかとも思います。そうすれば他社のデーターベースで別名で書かれている名称を探し当てて対処出来るかもしれませんね。
(待てばご紹介頂いたフォーラムなどでも見つかるかもしれません)
それこそ対処法が分からない出来立てのウイルスなどでは、リカバリーが最良なのかもしれません。

検索方法でご存知の方があれば、アドバイスを頂けたらありがたいです。

お礼日時:2007/11/27 07:50

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

ですから、そういったことも含めて自力で乗り越えられない人にはフリーは向かないですよ。最低限、データやシステムのバックアップを定期的に取ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、日頃のバックアップの重要性は大切だと思っております。
最悪の場合は、ネットに接続出来ない、自分では対処出来そうもない場合に備えてデーターは定期的に保存しております。
知識が追いつかない場合にはそれが最短、最良のことだとも思っております。ただ、その前に出来ることがあればやってみることで進歩するとも思います。
自分でも知識が無いのは分かっておりますので、事前に知識を得ておこうと思い質問されてもらいました。

お礼日時:2007/11/27 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング