gooID利用規約 改定のお知らせ

ヴィヴィオのH5のRX-Rに乗っています。
信号で止まるとき、いつも100m手前くらいにギアをNにしてフットブレーキで止まります。
今日、いつものように止まろうと思ったら速度が10kmくらいになってエンストしてしまいました。普通ならエンストしない速度だと思います。最初、ギアがどっかに入っていたと思い、次の信号で完全にNになっていることを確認して止まりました。そしたら、またエンストしました。そして、次の信号では、止まるまでずっとクラッチを踏んでいたのですがまたエンストしてしまいました。この原因は何ですか?エンジンはキーを回せば1発でかかりました。今日、車に乗る前にオーディオを付けて、1回、バッテリーのー側をはずしました。もしかして、バッテリーと何か関係あるのですか?

A 回答 (5件)

なるほど。

それでは、『エンジンが止まるほどアイドリングが低いので、調整してください』とお店に頼んでみてください。ちゃんと見てくれると思います。工賃もそんなに掛かりません。良心的な店舗であれば、サービスで見てくれるでしょう。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車検受けたとこでアイドリンクを調整してもらいました。
10分くらいで終わりました。
カーボンがどうのこうのとか言っていました。

No2です。

(前記事の訂正:(誤)不圧→(正)負圧)
寒い時の回転数は、エンジンを掛けはじめ暖気時の回転数ではないでしょうか?暖気後もそのぐらいの回転数でしょうか?もし、常時1,500回転であれば高すぎですので、調整してもらう必要があります。また、アイドル補正機能が故障している事が考えられます。
アーシングはあまり関係は無いと思います。アーシングを取り付けてから症状が起こっていますか?
整備後の現象と言う事ですので、エンジン自体には大きな故障は無さそうですね。但し、整備といっても、ベースアイドルまで気をつけているかと言うと店舗にもよりますが、そこまで見ていないと思います。
車両停止直前でエンストは良く聞く現象です。大体、負圧チューブ等からの吸気漏れか、スロットルの汚れ、アイドル補正不良等によるものだと考えます。吸気側の点検、スロットルの洗浄、エアクリーナの交換、ベースアイドルの見直しをしてもらう事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、車に乗ったら1回もエンストせずに信号で止まれました。
エンジンが暖まっていないときは1000回転くらいで、暖まってきたら小さくなっていきました。
エンジンが完全に暖まり、信号待ちしてるときのタコメーターの針は0になりました。
たぶん、ぎりぎりのところでエンジンが動いていると思います。

ANo.2さんの回答のように、アイドリング時の回転数が低くなっているのではないでしょうか。

車載コンピューターのリセットは、バッテリーの電圧が極端に落ちたりバッテリーをはずさないと(あるいは意識的にそのような操作をしない限り)されません。
    • 0

最近、アイドリング回転数が低いと感じませんか?

アイドリング回転数(ベースアイドル)は、少しずつ落ちて行きます。
これはアイドル調整穴が煤で詰まったり、エアクリーナやスロットルポートの汚れでもおこります。
また、アイドリング状態でブレーキを踏むと、ブレーキサーボの不圧変化がインマニ側に起こり、不圧の変化によりイドリング状態のエンジン回転が不安定になる場合があります。
また、電圧負荷やエアコン、パワステのエンジンへの負荷がそのタイミングで掛かる場合があり、負荷が掛かったときのアイドル回転数補正がきちんと働かない場合、エンストが起こる場合があります。オイルの汚れが酷い場合でも起こる場合があります。
吸気部のメンテナンス、ベースアイドル調整、アイドル補正システムが正常か等をディーラで行ってもらってください。
また、ニュートラルでの惰力走行は、車にとって不安定な状態(とっさの急ブレーキが効かない等)ですので、エンジンブレーキを使って停止される事をお勧めします。

この回答への補足

2週間前に車検のサービスでオイル交換して、整備もしてもらったので汚れはないと思います。アイドリンクは寒いときは1500回転くらいいってちょっと高めだと思います。アーシングが原因という可能性はありますか?

• 0

>バッテリーと何か関係あるのですか?

はい、あります。

一般に、車を制御しているコンピューターがリセットされ、今まで覚えていた「車固有のクセ」の補正が消えます。

そのうち、また「車固有のクセ」を覚えて補正してくれると思いますので、しばらく走れば直る可能性が高いでしょう。

車種によってはリセット後に特別な操作が必要なモノも有りますので、一度ディーラーに電話して確認される事を薦めます。

でも、せっかくですので、アイドリングしない症状が出ているうちに原因を調査してしっかり直したいです。 アイドルスピードコントロール系の不調は良く聞きますが、それほど修理費はかからないと思います。
    • 0