アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、子宝草を分けてもらいプランターにうえかえました。
植え替えて1週間経ちますが、植え替えた次の日は、一番下の葉っぱがプヨプヨしてしわがよって黄色くなってしまい、最近は葉っぱの周り(輪郭)が赤くなって枯れてきているような気がします。
また、葉っぱがクルっと丸まってきてもいます。
日光に当てた方いいみたいなので窓辺においていますが・・・

どうか私の子宝草を」助けてください。また、育て方を詳しく教えてください

A 回答 (3件)

No1です。


補足、拝見しました。

大きさは5センチなんですね。

とりあえず、水をやらずに
風通しのいい暖かい場所で様子を見て下さい。

小さい苗ですので、朝昼晩の温度差が極端に変わらないように
気をつけてください。
丈夫な種族ですが、ホント、寒さには弱いです(^^;)

無事に冬を越えればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございました。
風通しの暖かい場所で様子を見ます。
子どもが落ちできているので、子どもも元気に育ってくれたらいいです
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/28 14:48

ANo1の方の通りです。

潅水は乾いたらほんのすこしだけ、すぐに乾く程度の水を与えるだけでOKです。やりすぎると腐ってしまいます。寒さには弱いので凍らせないで暖かいところのほうがよいです。       春になって暖かくなれば、独特の形で株(子供)が出てくると思います。寒さと、冬の水のやりすぎさえ注意て下されば丈夫な植物です。
    • good
    • 0

こんにちは。



子宝草の大きさがどれくらいか判りませんが、
植物は、下の方の葉っぱから役目を終えて枯れます。
その状態ではありませんか?

葉っぱの輪郭が赤くなるのは
寒さで、そうなってしまうこともあります。

水をたくさんやっていませんか?
これから冬なので、乾燥気味に管理しましょう。
越冬温度は、5℃くらいでしょうか。
寒さには弱いです。
凍ると、溶けます(^^;)

寒さと水管理に気をつければ
とても丈夫な多肉さんです。

こちらが参考になるでしょうか。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/ko …

参考URL:http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/ko …

この回答への補足

子宝草の大きさはまだ5センチくらいで葉は5.6枚です

補足日時:2007/11/26 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!