プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の1月に出産予定です。
フリースタイル出産可能な病院で出産を予定しています。
(ただし、施設の都合上、分娩台の上でという制約付なのですが・・・)
事前に病院にバースプランを提出しないといけないのですが、
ネットで調べるといろいろな姿勢があり、迷っています。
そこで、フリースタイル出産をされた方にお聞きします。
どのような姿勢で産みましたか?
また、その感想を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再びNo.1 です。

お礼ありがとうございました^^

足の高い分娩台となるとしんどいですよね~^^; 余談ですが、一般的な分娩台はフランスの貴族(王様だったかな?)が奥様の出産を見たいからとあの体勢にしたのが始まりだそうで、出産には向いていない体勢だそうです。

私は切開もせず、裂けもしない出産をすることができましたよ。オイルマッサージをしていたおかげかもしれません。

持っていった方がいいもので、私のお勧めは「テニスボール」です(笑)陣痛が重くなってきたとき、正座をした状態でお尻の下にテニスボールを置くと、幾分か痛みが和らぎました。(あと、便意をもよおすような感覚も来るので、それを抑えることもできました)テニスボールでなくても、クッションみたいに柔らかいものでは物足りないので、硬い物が良いと思います。参考になさってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>一般的な分娩台はフランスの貴族(王様だったかな?)が奥様の出産を見たいからとあの体勢にしたのが始まりだそうで、出産には向いていない体勢だそうです。

初めて聞きました。それが始まりなんですか。
それにしても、なんて、勝手な人なんでしょう。
お腹の痛い時にわざわざあの高い台に上って、産む奥さんの身にもなってみろ!と思ってしまいます。
というか、そんな古い時代からあるものなんですねぇ。
なんで今頃まであんな使い勝手(妊婦の)の悪いものを使い続けているんでしょうね・・・。

オイルマッサージとテニスボールですね。
やってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 14:55

#3です。

お礼ありがとうございました。

確かに仰向けは切れやすいって聞きますよね。
私も切れるの嫌だな~とは思ってたんですが、実際産む段階になってみたら、そんな心配する余裕、なかったです(汗)
最後の最後に先生が部屋に入ってきた時も、「切っていいから早く出してくれ!!」って思いました(笑)
結局、会陰の伸びが悪いということで切開になりましたし、そうでなくても少し裂けてたみたいです。
仰向けの姿勢との因果関係はわかりませんが、まあ、仕方なかったと自分では思ってます。
私の場合は横向きでは力が入らず、そのまま続けてたら時間かかって痛い思いも長引きそうだったので(笑)

痛みの件ですが、切開の瞬間はあまり痛くなかったですよ。陣痛の方がよっぽど痛いかと。
ただ、縫合したところは産後かなり痛かったです・・・
あまり痛くないお産になること、お祈りします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>「切っていいから早く出してくれ!!」って思いました(笑)

やっぱり、陣痛ってめちゃくちゃ痛いんですね~。
非常にこわいです!卵で産めたらいいのに・・・と本気で思います。

>あまり痛くないお産になること、お祈りします(笑)

ありがとうございます。
私も痛くならないことを祈ってます(笑)

お礼日時:2007/11/30 14:46

10月に男の子を出産しました。


私も自由な病院で、同じように生む前に色々な希望などを聞かれました。
だけど、そんな初めての出産で先々の事など聞かれてもわかりませんよね;;
私は素直に、わかりません・そのときになってから決めますと答えました。病院側にとっては迷惑だったかもですが::
実際産む時になって初めて自分自身どうしてほしいかわかるので、希望をいえます。
私はドラマで見るような「ヒ・ヒ・フー」を」しながら、旦那の手をにぎって産むと思っていたら大間違い!笑
背中をさすってくれてる手を思いっきり振りほどき、暴れまくって叫びまくってしらん間にうまれていました;;
とはいっても不安にならないでくださいね!!
私は人2倍痛みに弱いらしいですから・・↓
とにかく、今からそんなプランをむりやりたてずに、提出用紙にも素直に気持ちかいちゃって、実際の分娩の時に思い切り希望をゆえばいいと思います★
がんばってください!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際産む時になって初めて自分自身どうしてほしいかわかるので、希望をいえます。

その時に自然にわかるものなんですね。
実は先日、切迫早産でしばらく病院に入院していたのですが、
病室が分娩室に近く、出産中の妊婦さんの叫び声(絶叫)が
たびたび聞こえてきて、ちょっとびびってしまいました。
バースプランは、なりゆきまかせということで提出しようと思います。
お産の時は、ここでの皆さんの感想をもとにいろいろと姿勢を試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 19:13

4月に出産しました。


分娩台の上、というわけではありませんが、分娩台のような状態にもできるベッド(わかりにくくてすみません)の上で出産でした。
私もフリースタイルと言われてもピンと来なかったので、バースプランでは助産師さんに全てお任せします、と言いました。
だって、どんな姿勢で生みたいですか?って言われても、初産なのにどの姿勢が楽かなんてわからなかったし(笑)

で、実際どうだったかというと、最初は横向きでした。いきんで良い状態になったとき、たまたま横向きの体勢が楽だったから(笑)
片足は助産師さんの肩にかけた状態です。
しかし、なかなかうまくいきめませんでした。力の入れどころがうまくつかめなかったんです。
助産師さんが「いきみにくい? 足台出してみる?」と言って、ベッドを少し変化させて足台を出してくれました。
そこからは仰向けになって足台に足を乗せた状態です。分娩台に近い状態かな? 
急にいきみやすくなって、そのまま出産しました。

助産師さんに聞いたところ、この病院では最終的には仰向けで出産する人が一番多いと言っていました。
といっても、十人十色で、ベッドに一緒に上がったご主人にしがみついた状態でしゃがんだ状態で産む人もいれば、ベッドから降りて床の上ではいつくばって産んだ人もいるそうです。
たぶん、迷ってることを助産師さんに伝えたら、色々希望を聞いてうまくリードしてくれると思いますよ。
この姿勢がいい!って言ってても、それでうまくお産が進むとも限らないし。

良いお産になることをお祈りします。がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも初産なんです。
フリースタイルがいい!と思って病院を決めたものの、
どんな姿勢で産みたいか?と聞かれてもさっぱり・・・なので。
仰向けだと会陰が切れやすいとネットや本に書いてあって、
怖いイメージがあるのですが、案外、楽なのでしょうか?
痛いのだけは絶対に嫌なので、どうしてもという必要がない限り、
会陰切開もしたくないし、切れてしまうのも嫌とわがままなことを思っています・・・。
ここでの皆さんの意見を参考にいろいろな姿勢を試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 19:05

7月に出産しました。



私の産院も文分娩台でのフリースタイル出産でした。
どんな姿勢で産みたいかは、そのときにならないとわかりませんでした。
バースプランでは特に希望は出しておりませんでしたが、陣痛時から腰が痛く、仰向けになれなくずっと横向きでした。
分娩台にいっても自然に横向きがいいなと思い、横向き出産しました。

友人は猫のポーズ(よつんばい)で産んだそうです。色々試して猫のポーズがしっくりきたそうです。

その時にきっとご自分にあった姿勢が見つかると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も寝るときは横向きのほうが楽です。
私の通っている病院でも横向き出産する人と仰向きで出産する人が
多いと聞いているのですが、横向きだと重力の助けが得られない分、
押し出す(?)のが大変なんじゃないかと勝手に想像していたのですが、そんなことはないのでしょうか?
また、何か持っていったほうが良いもの(クッション等)があれば、
教えてくださいね。
私も皆さんの感想を参考にいろいろな姿勢を試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 18:51

私は座った状態(ちょっとしゃがんだ感じ)で出産しましたよ。

出産前は四つんばいになったり、仰向けになったり、、、とゴロゴロ動きましたが、この体勢が一番力を入れやすく楽でした。

分娩台の上で、という規制があるとちょっと難しい体勢かもしれませんが・・・。足の高い分娩台なのですか?ちなみに私は床の上でした。(と言ってももちろんちゃんとした分娩室の中です)

1月ご出産となればもう臨月ですね!無事ご出産できますよう、祈ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>足の高い分娩台なのですか?

そうです。足の高い分娩台なんです。
台に上がるのに踏み台を使わないと上れないくらいです。
お腹が大きくなってから台にのぼるのさえ大変なのに、
陣痛の時に本当に上れるのかしら?と思ってしまいます(笑)
ちょっとしゃがんだ状態というのは、重力も下に向くので、
良さそうですね。他の方もおっしゃっている通り、
産むときにいろいろと姿勢を変えて、自分の楽な姿勢を探してみます。
その時、是非みなさんの感想を参考にいろいろと試してみたいと思います。
もし、何か持っていったほうがよいもの(クッションとか)がありましたら、また教えて下さいね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!