5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

大阪から東京への転職を考えています。(同業界内で)
現在の年間給与は500万円、家賃10万円程度(職住近接15分程度、60平米)ですが、
東京で同程度の生活をするならばどの程度の給与が必要になりますか?

以下、参考のための情報です。

私は30代半ば、妻ひとり、来年に第一子を出産予定です。
私のいる業界(IT、成長分野)では、私のいる会社を除いて、すべて東京にあります。
私の会社では、「ベンチャー」ということで給与は皆低く据え置かれていますが、
他社では年俸1000万の方々もいらっしゃいます。(私がそれを望んでいるというわけではありません)
情報や人材は東京に集中しており、私は「井の中の蛙」状態であることに焦りを感じています。

また、職住近接については、初めから諦めております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



大阪でも、「梅田」と「なかもず」あたりでは、かなり家賃が異なると思います。物価も地域によってかなり異なりますがいかがでしょうか。

東京も同じで、住む地域によって家賃はかなり違いますし、物価もかなり異なります。生活すると、家賃よりは物価の違いが大きく負担になる場合があります。(東京では大型ディスカウント店があると、近くの物価を下げる傾向があると思いますので、遠い=物価が安いとは一概に言えません。)

と言うのはご承知の上と理解しましたので、大まかに私の感覚で、1割り増し、安全を見て2割増しぐらいで、とりあえずの収入の目安とされていはいかがでしょうか。

ただ、ご注意いただきたいのが、東京と関西のJR環状線の大きさの違いです。
大阪界隈でしたら、環状線を挟んでも1時間あれば行けてしまいますが、東京の山手線を挟んで郊外から郊外への勤務だと2時間通勤はあたりまえです。これは、結構体力的に応えます。

転職先についての検討と同時に、居住地に関する検討を進められているのは懸命と関心致しております。
できれば、ご友人から物価、治安などについて情報を得られるのが具体的に参考になると思いますが、状況的に難しいようでしたら、ご自信で子育ての観点で東京を散策されてはいかがでしょうか。
東阪の移動ですが、格安夜行バスを使えば1万円を掛けずに往復できます。金曜日の夜に出て、1日東京で調査し、日曜日の朝には戻って来れます。(疲れますが...)

まことに余計なことですが
初めての子供さんは大変です。乳幼児の世話は奥様に取ってかなりの負担となります。もし、関西で子育てについて親族の支援(少し預かってくれるだけでも違います)を受けられるようでしたら、とりあえず、3歳ぐらいになるまで関西でリサーチを続けられる選択肢もあるのではないかと思います。奥様と良く相談されるとよろしいかと思います。

良い方向で決着されることを心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変役に立ちました

お礼日時:2007/12/11 12:08

基本的に家賃を抑えた方が良いと思います。


※高収入は取ってから
選ばなければ川口あたりが安いです。
勤務地によりますが、川口は京浜東北線沿いなので、
上野、東京もしくは
池袋、新宿くらいまでは1時間圏内
7万円前後から。広さを求める場合、
古~い1戸建ての方が安いです。
http://www.tokyo-homes.net/
    • good
    • 0

年収500万円で家賃10万/月なら東京でも生活できますよ。


60平米のマンションなら家賃10万/月も探せると思います。もちろん近くは無いですが・・・

この回答への補足

なるほど、大丈夫そうですね。
安心できました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/03 11:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング