エクセルのシートを1ページに収まるように印刷する方法は知っていますが、適当に作成したシートを1ページに収まるよう拡大・縮小する方法が分かりません。つまり、セルの縦横の比率やセルの大きさに対するフォントの割合を変えず、ページ設定で縮尺を100%にした時に、ページにすっぽり収まって欲しい訳です。ヘルプを見たのですが、どうもそのような機能が見つかりません。

なぜそのようなことをする必要があるかというと、結構項目の多いエクセルの表をそのままコピーし、ワードに「形式を選択して貼り付け」で「図」としてペーストしようとすると、縮尺100%で1ページ分にあたる領域しか貼り付けることができなかったからです。

エクセル側、ワード側のどちらからのアプローチでも構いません。教えて下さい。

稚拙な説明で恐縮です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。


失礼いたしました。
マイクロソフト サポート技術情報 - JP111748にしっかり「一部しか貼り付けられません」と書いてありました。
エクセルとワードだけを使ってまともな方法で、ということではだめなようです。
上記サポート技術情報にある方法以外で思い付くのは、プリンタ出力を何らかの方法で図にすることくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
やはりできないのですね。いろいろ試していただいて感謝しています。

お礼日時:2002/09/21 13:53

こんにちは。

はじめまして。

ワード側のアプローチでやってみました。
まず、エクセルの表をコピーし、ワードで新しい文書を開き、そこに「形式を選択して貼り付け」-「Microsoft Excel ワークシート オブジェクト」で貼り付けます。
次に、貼り付けたオブジェクトを縮小します。
最後に、縮小したMicrosoft Excel ワークシート オブジェクトをコピーし、本来貼り付けたい場所に貼り付けます。そのときに、「形式を選択して貼り付け」-「図」にすればいいのです。
要点のみ述べると、Microsoft Excel ワークシート オブジェクトで貼り付けると1ページ以上の領域の貼り付けが可能なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

アドバイスいただいた方法を試してみました。しかし、やはりうまく行かないようです。

どうしても、拡大率100%にして1ページに収まる範囲しか貼り付けることができません。

もう少し自分でも検討してみます。

お礼日時:2002/09/13 18:36

こんにちは。

ご希望の結果が得られるかどうかはわかりませんが、
一応ボクの環境では成功しましたので、コメントしてみます。

エクセルの機能である「カメラ」を使うと上手くできました。
デジカメで・・・じゃないですよ^^;

その方法はといいますと・・・

(1)移行したい範囲を「カメラ」でコピーし一度エクセル内に貼り付けます。
(2)次はその画像をコピー。
(3)ワード上で「形式を選択して貼り付け」で「図」として張り付け。

この手順で上手く全範囲が貼り付けられました。

お試しください♪

--------------------------
一応エクセルの「カメラ」機能について説明しておきます。

コピー&貼り付けの拡張版みたいなもんなんですが、
普通のコピーとの違いは、選択したセルの範囲のコピーを
まるで写真を取るかのように画像化して貼り付けられる点です。

貼り付け後は画像データのように扱えるんですが、
完全に画像化しているわけではなく内容は元のデータとリンクしています。

【「カメラ」アイコンの追加方法】

・まずメニューの「表示」-「ツールバー」-「ユーザー設定」します。
・「コマンド」のタブの「分類」のリストの中から「ツール」を選択し、
・右の「コマンド」のリストの中から「カメラ」のアイコンを選択、
・ドラッグ&ドロップでツールバーの中の適当な位置におきます。

これで「カメラ」が使えるようになります。

【「カメラ」の使い方】

・コピーしたいセルの範囲を選択し、「カメラ」アイコンをクリック。
・貼り付けたい位置でマウス左クリック。

これで元の表の画像化したデータが貼り付けられます。
画像の大きさの変更は普通の画像の大きさを変更するのと同じです。
元のセルの値を変えると、画像内のデータもリンクして変更されます。
------------------------------

本来「カメラ」は同じページの中に列幅列数などの構成が違う表を配置
したいときに有効でボクもたまに使ってますが、
今回試したところ「カメラ」で作った画像をワードにも貼り付けることができ、
選択範囲も試した範囲では全て含まれてましたよ。
縦横の比率やセルの大きさに対するフォントの割合もたぶん保持できてました。

ただ、ワード上に貼り付けちゃうとデータのリンクは機能しなくなってましたが。

ちょっと説明が長くなってしまいました。

では♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

おすすめいただいた方法で試してみましたが、どうもうまく行かないようです。症状は同じでした。

仕方がないので、マニュアルで全ての設定を小さくし、なんとか対応しました。

また何か思いつかれたら教えて下さい。

お礼日時:2002/09/10 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報