プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのシートを1ページに収まるように印刷する方法は知っていますが、適当に作成したシートを1ページに収まるよう拡大・縮小する方法が分かりません。つまり、セルの縦横の比率やセルの大きさに対するフォントの割合を変えず、ページ設定で縮尺を100%にした時に、ページにすっぽり収まって欲しい訳です。ヘルプを見たのですが、どうもそのような機能が見つかりません。

なぜそのようなことをする必要があるかというと、結構項目の多いエクセルの表をそのままコピーし、ワードに「形式を選択して貼り付け」で「図」としてペーストしようとすると、縮尺100%で1ページ分にあたる領域しか貼り付けることができなかったからです。

エクセル側、ワード側のどちらからのアプローチでも構いません。教えて下さい。

稚拙な説明で恐縮です。

A 回答 (3件)

No.2です。

失礼いたしました。
マイクロソフト サポート技術情報 - JP111748にしっかり「一部しか貼り付けられません」と書いてありました。
エクセルとワードだけを使ってまともな方法で、ということではだめなようです。
上記サポート技術情報にある方法以外で思い付くのは、プリンタ出力を何らかの方法で図にすることくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
やはりできないのですね。いろいろ試していただいて感謝しています。

こんにちは。

はじめまして。

ワード側のアプローチでやってみました。
まず、エクセルの表をコピーし、ワードで新しい文書を開き、そこに「形式を選択して貼り付け」-「Microsoft Excel ワークシート オブジェクト」で貼り付けます。
次に、貼り付けたオブジェクトを縮小します。
最後に、縮小したMicrosoft Excel ワークシート オブジェクトをコピーし、本来貼り付けたい場所に貼り付けます。そのときに、「形式を選択して貼り付け」-「図」にすればいいのです。
要点のみ述べると、Microsoft Excel ワークシート オブジェクトで貼り付けると1ページ以上の領域の貼り付けが可能なようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

アドバイスいただいた方法を試してみました。しかし、やはりうまく行かないようです。

どうしても、拡大率100%にして1ページに収まる範囲しか貼り付けることができません。

もう少し自分でも検討してみます。

こんにちは。

ご希望の結果が得られるかどうかはわかりませんが、
一応ボクの環境では成功しましたので、コメントしてみます。

エクセルの機能である「カメラ」を使うと上手くできました。
デジカメで・・・じゃないですよ^^;

その方法はといいますと・・・

(1)移行したい範囲を「カメラ」でコピーし一度エクセル内に貼り付けます。
(2)次はその画像をコピー。
(3)ワード上で「形式を選択して貼り付け」で「図」として張り付け。

この手順で上手く全範囲が貼り付けられました。

お試しください♪

--------------------------
一応エクセルの「カメラ」機能について説明しておきます。

コピー&貼り付けの拡張版みたいなもんなんですが、
普通のコピーとの違いは、選択したセルの範囲のコピーを
まるで写真を取るかのように画像化して貼り付けられる点です。

貼り付け後は画像データのように扱えるんですが、
完全に画像化しているわけではなく内容は元のデータとリンクしています。

【「カメラ」アイコンの追加方法】

・まずメニューの「表示」-「ツールバー」-「ユーザー設定」します。
・「コマンド」のタブの「分類」のリストの中から「ツール」を選択し、
・右の「コマンド」のリストの中から「カメラ」のアイコンを選択、
・ドラッグ&ドロップでツールバーの中の適当な位置におきます。

これで「カメラ」が使えるようになります。

【「カメラ」の使い方】

・コピーしたいセルの範囲を選択し、「カメラ」アイコンをクリック。
・貼り付けたい位置でマウス左クリック。

これで元の表の画像化したデータが貼り付けられます。
画像の大きさの変更は普通の画像の大きさを変更するのと同じです。
元のセルの値を変えると、画像内のデータもリンクして変更されます。
------------------------------

本来「カメラ」は同じページの中に列幅列数などの構成が違う表を配置
したいときに有効でボクもたまに使ってますが、
今回試したところ「カメラ」で作った画像をワードにも貼り付けることができ、
選択範囲も試した範囲では全て含まれてましたよ。
縦横の比率やセルの大きさに対するフォントの割合もたぶん保持できてました。

ただ、ワード上に貼り付けちゃうとデータのリンクは機能しなくなってましたが。

ちょっと説明が長くなってしまいました。

では♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

おすすめいただいた方法で試してみましたが、どうもうまく行かないようです。症状は同じでした。

仕方がないので、マニュアルで全ての設定を小さくし、なんとか対応しました。

また何か思いつかれたら教えて下さい。