初めての店舗開業を成功させよう>>

今日、ウイルスバスター2007でパソコンに検索をかけたところ、
スパイウェアとして、
 
Adware_Softomate
 
というものが検出されました。
サーチエンジンなどで調べましたがどんなものかよくわかりませんでした。
それで、これは、
 
1.どういったものなのでしょう?
2.危険性や被害が高いものなのか?(即刻駆除すべきものか?)
3.感染経路として考えられるルートは?
 
の3点を知りたく、質問しました。
どうかよろしくおねがいします。
 
追記1
ウイルスバスターの検索結果として、詳細は
HKU\S-1-5-21-765576727-3708919773-・・・・・・となっていました。
 
追記2
最近、パソコンでしたいままでと違う行動としては、
INFOSEEKツールバーと、So-netツールバー の導入
初めて行ったサイトでの動画や画像などダウンロード
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「Adware.Softomate」で調べてみましたところMcAfeeのページが該当しました。


McAfee:http://www.mcafee.com/japan/security/virA.asp?v= …

トレンドマイクロでは「ADW_SOFTOMATE.A」と表記されているようです。(英語での説明)
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_Gr …

1.利用者の許可を得た上でインストールされるため合法とされているが
 他のアプリケーションなどとともに気が付かない間に使用許諾を行ってしまい
 インストールされることもあるとして、同社では不審なプログラムとして分類している。
 参考:http://www.security-next.com/005587.html

ようするにmhirot様がどのようなサイトを見たか、そういった情報が送られている可能性がある
ということになるのでしょうか(推測になってしまい申し訳ありません)。

2.特別緊急な危険性は無いようですが、駆除する必要はあると思われます。
 現在このような被害が広がっているようです。

3.感染経路は「ツールバー」からではないでしょうか。(McAfeeのページにも書いてあります)
 ツールバーをアンインストールする必要があるかもしれません。

ウイルスバスターが自動で駆除をしなかったのでしたら、スパイウエア対策ソフトなどで
スキャンされてみてはいかがでしょうか。
「Ad-Aware 2007」英語版
http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html

この回答への補足

回答、そして、サイト案内ありがとうございます。
やはり駆除すべきものなのですね。
 
ただ、今、ウイルスバスターにおいて、削除処理をした後、
再度検索をしたところ、同じものが検出されてしまいました。
 

補足日時:2007/11/26 22:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング