外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

下あごの右側が、右後にぐっとずれている感じで曲がっています。
上の歯列は顔と平行です。下の歯列が若干右に傾いています。それに伴い、下あごのラインも右に傾いています。
自分なりに考えてみた結果、奥歯6つ金属の詰め物をしているので、それが原因で傾いたのだと考えています。

普通の歯科に見てもらいかみ合わせをしてもらったのですが、無駄に削られたばっかりで違和感もなおっていません。
下あごが曲がっていると私が言っても、顎のレントゲンすらとらずに触診だけで
生まれつきの骨格だからしょうがないと言われたのですが、本当に正しいのでしょうか?
治療前、一度、右顎が痛くなりました。

どうしたらいいのでしょうか?また、マウスピースなどで顎の負担を和らげ改善に持っていくなどの方法があると知りましたが、普通の歯科でもいいのですか?
また顎関節のレントゲンまでとり折り合いを見て調節してくれる歯医者はあるのでしょうか?
質問ばかりですいません。咬み合わせが悪いと言われどんどん削られた歯のことを考えると正直つらいです…
前歯をかなり削られてしまい、あたらなくなってしまいました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大学病院のような大きい規模の病院の口腔外科へ受診されたことはありますか?

私の妹も子供の時からかみ合わせが悪かったので、はじめは矯正歯科医に相談しました。
レントゲンで歯のかみ合わせが悪いのは、下顎に原因があるので、即大学病院に紹介状を持って行くこととなりました。
大学病院の詳しい検査で先天性の骨の発達異常だとわかり、20歳のときに下顎の削る手術して今は快適な生活を送っています。

質問者さんの状態がどうなのかわかりませんが、設備の整った病院で一度診察されてみた方が安心するのではないかと思います。
全国的に口腔外科は少ないですから、場合によってはお仕事を休まなければならないかもしれませんが。
    • 0