プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日うつ病と診断を受け何度かここでお世話になっておりデパスとジェイゾロフトを服用してますが内科での診察で心療内科には行ってません。やはり心療内科に行った方がよいのでしょうか?後会社も体調不良で休んでますが毎日行こうと思ってるのですが朝になると吐き気がしたり起きれなくて休んでしまいます。それがまた罪悪感となったり焦りとで息苦しくなってしまいます。どう対処したらいいでしょうか?こんな事で何度もスミマセン。

A 回答 (5件)

こんにちは。

質問者さんの文書を始めて読んだので、過去の経緯はよく分かりませんが、ひとまず心療内科か精神科に行かれたら良いと思います。
医師が診断書を書いてくれたら、正々堂々と会社を休むこともできます(診断書は上司宛に郵送でも大丈夫だと思います)。
また不安なことがあれば、ここに書き込んで下さい。できる範囲でフォローコメントします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。今行ってる内科の先生は診断書をうつ病と書くと会社に差し支えるので自律神経失調症という事で書いておくとおっしゃったのですがやはり会社にはホントの事は言わない方がいいのでしょうか?

#4です。

その後いかがですか?

まず、今の体調不良は、医師から「うつ病」と診断されてしまうほどの
状態である以上、どんなに行きづらくても病院に行って薬を
いただかないと、いつまでも楽になれないですよね?
病院も薬もやめて、ずっと体調不良のまま仕事を休んで過ごしますか?
でも、それもしたくないですよね?

予約を入れた心療内科には行けましたか? 行けなかったのであれば、
もう一度元の内科の先生のところで行きにくいという気持ちを
言ってみてください。先生同士が友人関係でも、向こうの先生に話が
どの程度伝わるかはわかりませんが、少なくとも気持ちを聞いては
いただけるかもしれません。

薬は確かに眠気がかなり出ますが、薬を飲んだことで
就かれきった脳が休んでエネルギーを貯めるように動くからですね。
それだけ今は脳が疲れてしまって、いろいろなことを
冷静に考えられないようにしているはずです。
薬を飲んで脳を休めないと、ますます病気の治りが難しくなるほど
悪化してしまいます。悪化すると仕事に行くどころではなくなります。
副作用として眠気はつきものですが、朝目覚めて仕事に行けるくらいの
気力を薬でどうにかできないか、医師に相談してみるのも一つの手です。
ただし、医師がどうしても「休みなさい」と言うなら、
それに従うしかないですね……。

ということで、仕事を休まなくてもやっていけるか、
医師にもう一度聞いてみましょう。契約社員の立場だと確かに
いろいろと難しいですよね。会社に迷惑をかけず、辞めずに
続けたいなら、ちゃんと治療を受けながらのほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂きありがとうございます。本日心療内科に行ってみました。話しは今出てる処方箋は間違ってないし考え方を変えて自分で治す気がなければと言われました。後は特に話しをする事もなくもう一度内科の先生と相談してみたらと言われました。確かに自分で治す気がなければというのはわかるしだから何とかしなくてはと思い病院に行ったのですが…。薬がきくまでに時間がかかるからと言われましたが処方箋だけで治るのでしょうか?毎日不安で夜になると自然に涙が出て自傷行為にはしりそうになります。

会社側に本当のことを言うべきかどうかは、

メンタルヘルス不全に対する会社の理解や体制が
どれだけ整っているかで、検討してみましょう。

内科の先生も、精神疾患に対する会社側の偏見や、病気になったことで
会社があなたを勝手に不利な立場に追い込むことを
非常に心配したのだと思います。企業によっては、いまだに
精神疾患の人間が出たことを恐れ、勝手に解雇したり隠蔽しようと
するところがいくつかありますからね(情けない話ですが)。
「自律神経失調」だと、変な表現ですみませんが、うつ病より比較的
「聞こえが良い」病気という一般的な認知があるので、
治療も休職もスムーズに手続きが済むであろう、という
医師の考えがあったと思われます。

どうしても出社したくてもできない、また体調がどうにもならない
悩みもできれば医師に相談してみてください。
今の内科の先生が信頼できて、適切な治療やアドバイスが
いただけるならいいのですが、心療内科・精神科に移るタイミングも
そろそろ考えたほうがいいです。心療内科・精神科のほうがより適切で
ていねいなケアをしていただけるし、万が一、会社に本当のことを
言わなければならなくなったとき、心療内科・精神科の医師から
メンタルヘルス不全に対する説明をお願いすることも可能です。

また、気持ちが焦れば焦るほどますます体調が悪くなるという
「負の連鎖」になってしまっているため、無理をし過ぎず
お休みしたほうがいいかもしれませんね。体調も罪悪感も
病気がそうさせているだけですから、あまり自分を責めないでください。
早期治療すればちゃんと治りますから、どうかお大事に
なさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。会社は契約社員でそういった部分での対処ができる様な会社ではないのでおそらく長期休暇は難しいし退職を迫られと思います。明日こそは会社にと思うと寝られなくなるし薬を飲むと起きられないのではないかと怖くて薬も飲めない始末です。

心療内科あるいは精神科の受診が正解と思います

精神科などでstarroseさんに合う薬が決まるまで時間を要するかも知れませんが焦らずにやってみて? 

また 精神科にケースワーカーが居る場合はそれをも利用すると効果上る事も有りますので

うつは必ず治るものですから決して焦らずにね?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。先程心療内科がある病院に行って見たのですが突然行ったからいけないのと今行ってる内科の先生が知り合いで友達と言うこと処方箋もあってるのでと言われもし診察受けるなら内科の先生に紹介書をもらってきて欲しいと言われてしまいました。とりあえず明日予約いれてもらいましたが何だかいきずらくてどうしたらいいか迷っています。

内科の先生がなぜ「差し支える」と言ったのかが私にはよく分かりません。

質問者さんが、長期休暇(休職?)してでもちゃんと治すつもりなら、まずは、心療内科か精神科に行って状況を伝え、後は医師の指示に従えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。夕方心療内科がある病院に行ってみたのですが処方箋もあってるし今行ってる内科の先生と友達だとかでそこの先生から紹介状をもらってきて欲しいと言われました。また他の病院紹介できますがとも言われてとりあえず明日予約はいれてもらったものの何だかいきずらくて迷ってます。