【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

はじめて質問をさせて頂きます。

みなさんは同じ職場にいる人またはお客様の年齢って気にして仕事しますか?

同じ職場にそういう方がいて、
頻繁に「あの人の年齢はいくつかな」と聞かれ、
他社のためあまり変な態度は取れず、対応に困っています。

私自身は聞いてもすぐに忘れるくらい全く気にしません。
学校とは違って年上の後輩、年下の先輩がいると思いますけど、
年齢によって態度って変えるものではないと思います。
こう考える私がおかしいのでしょうか。

A 回答 (2件)

 職場での場合は、年齢性別と職歴と職種と職位との、相関関係を知ることによって、その人を品定めし序列化する手段に使い、その人の、発言や応対態度によって、ことば使い・態度を変える基礎資料に使う目的があると思われます。

知能職の集合体では、学歴も人物評価の目安にします。このような自己中心的、自尊心が強く相手の人物を客観的に見ることが出来ない人物は、孤立的で自己愛の強い人ではないでしょうか。
 例えば、自分より年が若い女性で、自分の苦手な職種で自分より高い職歴に就いて、多くの部下を要している場合など、別の代償行為が出る場合があるとおもいます。身長や容姿です。セクハラにつながるかも。
 一般社会では、ある意味で平面的な社会ですから、年齢の高低は、不文律ですから、追い抜くことは出来ないわけです。この上下をもって序列化をはかり、態度やことば使いを変える人や、しいる人や組織団体運営の基盤にしている場合も見受けられ、若者との断層を生じていることに気づかない団体組織もあるのでは
 年齢は、人を品定めする大切な基礎要因になっているので「知らない」で押し通すか、とぼけておくのが賢明ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢は絶対に越せないものですからね。
やはりとぼけておくことにします。
ありがとうござます。

お礼日時:2007/12/01 19:10

こんばんは。

はじめまして。

私もサラリーマンや色んなアルバイトなど様々な年齢やそれぞれの責任もあるので、私も全くryoku_chanさんと同じですよ。

「何歳くらいかな」と時に興味があることもありますが、仕事では全く気にしません。気にしていては社会や組織などにも馴染めずいちいち気にしていては仕事にもならないので。

別に私がそうかというだけでなく決してryoku_chanさんはおかしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にして仕事などしては仕事にはならないですよね。

お礼日時:2007/12/01 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング