[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

お世話になります。

出品者が洋服を出品し私が落札をしました。
出品者が梱包時、商品詳細に記載していなかった汚れがある事に気づいたがこれぐらいなら別に構わないだろうと思い私に何も告げず発送。
私が商品を受け取り、洋服を見ると案の定正面胸元に汚れが!
出品者に連絡し確認を取ると、商品詳細に記載していない汚れがあり気づいていたと認める。
しかし自分の判断でそのまま黙って発送をした。
私からの返品・返金に応じる形となるが出品者は商品代金を返金するとの申し出。
そして商品はそちらで処分してくださいとの事。

この場合、送料と振り込み手数料はどうするべきなのでしょうか?

ちなみに入札前に汚れがわかっていれば入札もしていませんでしたし、落札後の梱包時汚れの件についてご連絡くださればキャンセルをしていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人的にはオークションでかかった費用については全額、出品者負担でいと思います。



まずは高圧的な態度ではなく希望として「落札代金、送料、手数料で○○円になりますのでその金額の返金でよいですか?」と聞いてみてはいかがでしょう。

その上で相手がどう出るかですね。

相手が拒んだ場合は、醜さ承知で評価合戦でお互いを罵りあうか、こちらが泣きを見るか・・・。

過去、悪い評価のない人かどうかもポイントですね。1つでも付いているとどうでもよくなって悪い評価を受けてでも商品代金だけ返金、で、こちらが評価で悪いにすれば報復評価でしょう。(評価合戦の始まり?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落札価格+送料+手数料をお支払いただけるとの事でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 10:57

確認しますが、オークションの中品だったのでしょうか。


仮に、オークションの中古なら、

>私からの返品・返金に応じる形となるが出品者は商品代金を返金するとの申し出。

の対応は適切だと思います。

>そして商品はそちらで処分してくださいとの事。

通常は返品するのがマナーですが、送料が無駄になると判断で処分してくださいと言う事ですので、良心的ではないでしょうか。

購入品が新品で無いのであれば、仕方が無いリスクです。強く言って返金も無くなってしまったらそれこそ損になります。

もし、新品なら強く言うしかないと思いますが・・・。

オークション中古なら、gogokenta26 さんもリスクは有ったと思います。全て相手のせいにする事は出来ないと思います。

オークションを良く理解してご活用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お洋服は新品ではなく中古です。
送料が無駄になるとの判断で処分してくださいということがなぜ良心的になるのでしょうか?
ただこれ以上お金を掛けたくないだけですよね?(^^;

品物が直接手に取れないからこそ、商品説明する欄が設けられており出品者様は商品の状態、汚れについてきちんと説明する義務があると思います。
最初から出品者様が気づいていなかった傷や汚れなら話は別ですが今回は梱包時気づいたとの事で出品者様はわかっていたという事。
だったら発送前などに事前に落札者に話をするのが筋だと思います。
今回の場合、明らかに相手のミスでは?

きちんと商品詳細に記載せず、実際届いたら傷が汚れがあった。
それでは落札者が泣きを見るばかりでオークションは繁栄していかないと思います。
ここまでオークションが繁栄しているのは、出品者がきちんと検品をし商品詳細を事細かに記載しているから安心して入札できるという点があるからでしょう。

出品者さえ気づかなかった小さい傷や汚れはともかく目立つ、しかも出品者自身も気づいていた傷や汚れにつて何ら連絡がなかったのはやはり出品者責任だと思います。

お礼日時:2007/11/27 10:56

汚れに気付いた時点で落札者に連絡するべきですし、発送の前に返金するべきです。


なので、送料、手数料とも請求していいと思います。
誠実な出品者なら当然承諾するはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング