gooID利用規約 改定のお知らせ

こんにちは。質問させてください。

現在24歳(♀)の会社員です。
ひとり暮らしから実家に戻ったのを機に、本格的に貯金を始めようかと思っています。
お恥ずかしいことに、貯金に関してはこれまで無頓着だったので
月にどれくらい貯金していくのが良いのか検討がつきません。
下記の条件の場合は、月にいくら積み立てていけば良いでしょうか?

○手取り22万円でボーナスはありません。
○家には月4万円入れる予定です。
○交際費は月3万円(外食費含)。
○年に1回海外旅行や電化製品購入等、大きな買い物がある(10~20万円)

また実家暮らしの場合、月にどれくらい貯蓄できるのが理想的なんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうもです。

理想から言えば出来るだけ多くでわ?

手取り22万円

毎月掛かる費用
家:4万円
交際費(外食費含):月3万円
電話代:月1万
その他:月2万
++++合計:月10万

自分のご褒美
++++年間20万
この年間の20万は
毎月1.5万積み立てで@18万
でカバーする。

そうすれは10万は貯金できるはずですが・・・・・・
あまったら貯金するでは絶対溜まりません。
贅沢は天井がありません。
後は逆算するしかないかと・・・・
たとえば車@300万を3年後に買うなら
年間100万ですから約月83000ですよね?
お金はあればこしたことないので頑張って貯蓄しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
具体的に書いていただいて大変参考になりました。
こうやって貯蓄計画を立てるんですね!
これまで無頓着だった分、できるだけ沢山貯金しようと思います。^^

もし私があなたなら・・・

給料日に14万円引き出します。
  4万円を家に入れて、残り10万円で次のお給料日まで過ごします。
  5万円を積立貯金にします(年間60万)
  残った3万円は大きな買い物用に残しておきます(年間36万)

ちょこちょこお金を銀行からおろすと幾ら使ったのか分からなくなる上、足りなければおろせば良いという感覚になり貯まりません。月に1度しかおろさないようにします。

貯金を1つしかしないとそこから全てをまかなわなければいけません。
それよりも貯める用の貯金。使う用の貯金と分けたほうが良いです。いつどんな急な出費があるかもしれません。すぐにおろせる貯金もあったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく書いていただいてとても参考になりました。
>月に1度しかおろさないようにします。
心がけたいと思います!

家賃+食費+光熱費など家を出たらかかる金額から家に入れる金額を引いた残りでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。^^