マンガでよめる痔のこと・薬のこと

70歳の母のことで質問いたします。
先日左乳の乳癌手術を受けました。幸いにも早期発見でしたので、温存療法で約一週間の入院で済みました。
入院していた時には平気だったのですが、退院したすぐ後・翌日くらいに、傷口の辺りからリンパ液が漏れ出し、保護用の絆創膏にもその液が染み出してひどい時は下着にまで浸透するようになっているようなのです。
(同居はしていないので実際にこの目で確かめてはいないのですが..)
3日後に通院の予定はあったのですが、あまりにも状態がひどいので、先ほど病院へ行って来た、液を抜いてもらった...と連絡があったところなのですが。。
こういう母のような症状は普通に起こりうるものなのでしょうか?
また、どれくらい続くものなのでしょうか?
治まるでしょうか。。。。
ネットであちこち調べても詳しいデータを入手する事が出きず、すがるような気持ちで投稿させていただいてます。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の場合は全摘でしたけど…


リンパ液を出すようにチューブを体内に入れて袋をぶら下げて数日置くのが普通です。
ですから…多少出たりするのが異常だとは思えませんが…

リンパ隔清をしていないとしても、検査のために1ヶ所はリンパ腺をきっているはずですから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術から退院まで中3日だったので、
母本人も私たち家族も、こんなに早く退院していいものなのか?と正直戸惑いました。
年齢が年齢だし、やはりもう少し様子を見た方が良かったのかも..とも。
今となっては仕方のないことですが、『異常ではない』と信じて母を励ましてあげたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング