パソコンが壊れてしまいました。
修理に出したのですが、費用がかかるみたいなので新しいパソコンに買い換えることにしました。
マザーボードが壊れていて、CPU3?が割れて外れていたそうです。
そのほかはたぶん大丈夫なようです。
このパソコンは売れるでしょうか?
5年前くらいに買ったソニーのVAIOデスクトップです。
また中に写真などのデータなどが入っているのですが大丈夫でしょうか?
詳しい方が居られましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パソコンとしての価値はありませんが、部品としてなら需要があるので売れると思いますよ。

秋葉原界隈には現にパーツを買い取ってくれる店もあるようです。

HDDはそのまま部品として売ってしまうと(軽トラでまわっている無料回収の類も含んで)次の人にデータが見られてしまいます。
 取り外して使うか、壊してHDDを捨てるのが確実です。

また、CR-ROMドライブ、フロッピーディスクドライブ(FDD)とマザーボードを繋いでいる線とFDDも取っておきましょう。

最近のパソコンは標準でFDDが付いていないことが多く、スペーサーをかませて5インチにあわせれば3.5インチのFDDが再利用でき、フロッピーのデータも扱えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードディスクは捨てることにします。
ほかの部品もいろいろ使い方があるんですね。
ありがとうございました。

一番の有効利用

パソコンマニアな友人に、新しいPCを組んで貰ったお駄賃
いや本当

友人なら人間性に問題は無いだろうから、HDDの消しが甘く
ても大丈夫だし、パーツは流用してくれるだろうからエコ
だし、こちらも安くPC手に入ってウマーだし、友人とダベ
れるし←これ重要w

※友人の人間性に問題がある…って人は問題外です。
 というか、そんなのが友人な貴方の人間性も疑いますな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

CPUが割れてるのならパソコンとして使えませんので、ただの箱となります。

それでも使える部費を取り出して使う人はいますから、それなりに、たとえ1円でも売れるでしょう

>また中に写真などのデータなどが入っているのですが大丈夫でしょうか?

そのままだったら、データは取り出して見られますよ
変な写真だったら、ネットにアップしたりとか(^^;

データ消去を掛けるなどして消すか、取り外して叩き壊してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真はやっぱり心配なので、外して壊すことにします。

>マザーボードが壊れていて、CPU3?が割れて外れていたそうです。

PCの一番大事な部分が壊れています。ほぼ価値は無いですね。
バラでも売れそうなものはメモリーくらいでしょう。

>このパソコンは売れるでしょうか?
値段さえ気にしなければ売れます。

>また中に写真などのデータなどが入っているのですが大丈夫でしょうか?
ハードディスクは取り出して売りましょう。
生半可なフォーマットくらいではデータを吸い出すことは出来ますので。

ハードディスクを取り出してオークションに出品するか、ハードオフなどの中古の買取をするところへ持ち込む、あるいは買い替えのときの下取りにしてもらう。
    • 0
この回答へのお礼

買い手がいれば当然売れますね。

世の中、どんなジャンクでも買い手はいるものです。
100円なのか1000円なのかはわかりませんが・・・
また、中の写真などのデータは、買い手にとっては問題になりません。
売り手であるあなたの問題です。
あなたが問題にしないのなら、不都合はありません。
    • 0
この回答へのお礼

売れるものは売ってみることにしてみます。