自分のお店を開く時の心構えとは? >>

はじめまして。年賀状の文章を考えていて、ネットで俳句が紹介されているのを見つけました。これはどんな意味か教えていただけませんか?
「元朝の 見るものにせむ 富士の山」
宗鑑という人の句です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私見ですが・・・

元旦の朝に見る富士山は、見る者にせまる程の迫力である・・・ってことじゃないでしょうか・・・

元朝・・・元旦の朝の意

せむ・・・せまるの意
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「せむ」を辞書でひくと3種類くらいあるので
迷ってしまったのです。
でもこれがいちばんすんなりきますね。
助かりました。