中小企業の働き方改革をサポート>>

・FUJITSU FMV-BIBLO NB15B
・OS Windows xp
を使っていたのですが、先日電源を入れたら
「error loading operating system」
というエラーが出るようになりました。

こちらの
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
富士通さんのサポートでチェックしてみた結果リカバリしかないところまで来てしまったのでデータをバックアップしようと
knoppix5.1.1のROMを作成し、起動させました。

Dドライブは普通にアクセスできるのですが肝心のCドライブは
「デバイスをマウント出来ませんでした」
となってしまったのでこちらの事例
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3040776.html
を参考にRootでのtestdiskを起動を試みたところ
「errror while loading shared libraries;libntfs.so.9:cannot open shared object file: no such file or directory」
というエラーが出てしまい、行き詰まってしまいました。

testdiskを起動させHDDを読み込ませることが出来ればと思っています。
当方完全に素人ですが、精一杯努力します。
ご教示よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 「errror while loading shared libraries;libntfs.so.9:cannot


> open shared object file: no such file or directory」
> というエラーが出てしまい、行き詰まってしまいました。

rootになるために、
su ~
cd ..
を何度か入れて、下のポイントになるまでcd ..をいれる。
root@knoppix:~#
になったら、
cd /usr/lib
ln -s libntfs.so.10 libntfs.so.9
で終了です。
    • good
    • 0

> しかし欲が出てきて…ここまできたらwindowsからHDDを


> 読み込めるようにはならないかと思っているのですが、
> これはもう別次元の問題なのでしょうか。
> 現段階では電源を入れ、Fujitsuの文字が出た後何もしないと
> 真っ暗な画面に白い棒線(アンダーラインのようなもの)が
> 出てそのまま先に進まない状況です。
これまでの情報では、knoppixのtestdiskに絞って回答したので、
全体となると、状況が見えない部分が、あります。

要約すると、c:のwindowsが起動できなくて、リカバリするために、
バックアップを採ることにした。
そのため、knoppixで c:からデータを読み込もうとするが、
マウントさえできなかった。
そこで調査して、パーティション情報が壊れているのではないか
ということで、testdiskなるもので、パーティション情報を、
復元することにした。
testdiskがうまく動かない。今回やっと動いた。

今ここなのですね。
パーティション情報は、復旧したのですね。
ではマウントできて、バックアップは取れたのですね。

そこで欲が出たので、一気にWindowsの復旧までと
いうわけでしょうか。
それは、無理でしょう。どこが悪いか不明。
セーフモードで起動できるか確認。
セーフモードで起動できれば、システムの復元、
Windowsの修復を試すぐらいかな。

リカバリする気になっていたのでは。
バックアップ済みでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。
ご回答どうもありがとうございます。

そもそもリカバリする気だったのだから…と原点に返り、
復活したCドライブからバックアップをとったあと、初期化しました。
(セーフモードで起動できませんでした)
今こうして無事にこのBIBLOからお返事が出来るのもyakan9さんのおかげです。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 13:36

絶対パスでも、相対パスでもできましたね。


ということは、knoppixのtestdiskが違うのかな。

> 「ln: /usr/lib/libntfs.so.10.0.0 へのシンボリックリンク
> /usr/lib/libntfs.so.9 を作成します:ファイルが存在します」
は、メッセージとしては出てきません。
この辺が違います。
ls -al
で、/usr/lib で見てはどうでしょうか。

この回答への補足

お返事遅くなってしまってすみません。
ご回答どうもありがとうございます。
yakanさんのアドバイスに従ってtestdisk起動をしてみたところ、見事に起動しました!

その後testdiskで分析した結果

「the current number of heads per cylinder is 16 but the correct value may be 255」

という表示が出てきたのでgeometryで16から255に変更し書き込んでみたところ、knoppixでCドライブの中身を見ることが出来るようになりました。
本当にどうもありがとうございました!!

しかし欲が出てきて…ここまできたらwindowsからHDDを読み込めるようにはならないかと思っているのですが、これはもう別次元の問題なのでしょうか。
現段階では電源を入れ、Fujitsuの文字が出た後何もしないと真っ暗な画面に白い棒線(アンダーラインのようなもの)が出てそのまま先に進まない状況です。

この件に関してもアドバイスを頂けると嬉しいです。
お時間ございましたらどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2007/11/28 15:16
    • good
    • 0

Knoppixの/usr/libは、絶対パスがなくて、相対パスばかりだったけど、何かそのあたりは、Knoppixの制限となっているかは不明。


これを見て、私は相対パスで迷わず定義したが、動いたけど、
質問者さんは、ANo.1の補足と同じだと思ってやってないのかしら。
    • good
    • 0

とりあえず、回復コンソールを起動して、fixbootコマンドを試してみてはいかがでしょう。


http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2FError%2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
ご回答どうもありがとうございます。

回復コンソールの起動すら出来ず、どうしたらいいのかパニックになってしまいました。

knoppixからバックアップをとり、本日無事にリカバリし終えました。
windowsが復旧してくれれば一番よかったのですが…。

ご回答いただけてとても嬉しかったです。
本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/01 13:39

TestDiskのページに(参考URL参照)



ln -s /usr/lib/libntfs.so.10.0.0 /usr/lib/libntfs.so.9

しろ、と書いてありますので試してください。

# ディスク直るといいですね。

参考URL:http://www.cgsecurity.org/wiki/Damaged_Hard_Disk

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
教えていただいたものをコンソールに打ち込んでみたところ

「ln: /usr/lib/libntfs.so.10.0.0 へのシンボリックリンク /usr/lib/libntfs.so.9 を作成します:ファイルが存在します」

という表示が出てきました。
が、この後testdiskと打ち込んでも

「errror while loading shared libraries;libntfs.so.9:cannot open shared object file: no such file or directory」

と同じエラーが出てきてしまいます。
Rootでもやってみましたが結果は同じでした。
無知で申し訳ありませんが、この場合はどうしたら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/26 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでのご指導の下、knoppixからバックアップをとることに成功し、
本日無事にリカバリし終えました。

heiwaさんのお優しいコメントに復旧に向けて頑張ろう!という気が煮えたぎりました。

本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング