中小企業の働き方改革をサポート>>

4歳7ヶ月の男の子です。
1歳前くらいから便秘がちになり、ついに浣腸治療をすることになりました。
毎日浣腸をして、お腹の中に溜まっているものを一度全部出そうというものです。
毎日同じ時間に浣腸するように言われ、うちでは夜、夕食や入浴を済ませた8時頃に浣腸することにしました。

昨夜が浣腸初回だったのですが、7:50準備、7:53浣腸、8:10トイレ(特大が出ました)、8:15終了でした。
今朝は「お腹が痛い」としばらくゴロゴロしていて、「牛乳が飲みたい」と1杯飲み、5分後くらいに下痢(量は中くらい?)をしました。

浣腸は10回分処方されています。
浣腸の他に、下剤(ラキソベロン10滴)も毎晩飲んでいます。
(副鼻腔炎のお薬も毎食後飲んでいます。)

やはり浣腸と下剤の服用で、調子が悪そうです。

後9回分浣腸があるので、このような生活が続くことになりますが(たった1週間あまりですが子供には辛いと思います)、少しでも子供の負担を軽くするためにできることがありましたらアドバイスお願いします。

また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら経験談もお聞かせ頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。

再度登場です。
娘は当時3歳になったばかりでした。
生後2ヶ月くらいから排便の回数が少なく、2日出ないこともしばしばでした。
2歳過ぎから便秘がひどくなり、「うんちが出ない~」と苦しむことも増えていきました。
かかりつけの小児科で、短いサイズの浣腸をもらって使っていましたが、
3歳前に初めて夜の苦しさに見ていられず、夜間診療に行ったら、
内診で、浣腸をしたばかりだというのに固形便が残っていて、
先生が指で滴便して、お母さんもひどいときにはそうしてください。
いつまでも出せないと腸閉塞になってしまいますよ、といわれました。
その後、ネットなどで「滴便」で検索すると、
大人でも介護の必要な人などはいきむことができず、
浣腸でも排便できなくて、指で滴便すると、団子状の便が出てきて、
その後はすっきりする、とありました。
なので、そのときはつらくても滴便でとりあえず出すことが重要だと納得し、
主人と同居の義父母にも協力をあおぎ、
便意があっても出せないで苦しむときは、押さえつけて私が滴便しました。
水分がなくなったような、粘土状の重い便が出るんですよ。。。
娘は大泣きで、逃げようとしますので私だけでは無理でした。
虐待のようにおさえつけますが、出るとすっきりでご機嫌になりました。
だから、心配するほどの心の傷というほどでもなかったです。
また、国立小児病院の外科に紹介してもらい治療を受け、
それまでもらっていたのとは違う、長いサイズの浣腸をもらいました。
それを毎日時間を決めて使い、おむつでなくトイレで排便させるよう言われました。
一か月分の浣腸剤30本(3箱分!)をもらい、
娘にこれだけの長い日数苦しい思いをさせるのかと思うと、
泣けてきて仕方がありませんでした。
が、何よりまずは親子の信頼関係が第一だと思います。
質問者様はお子さんにも回答を読ませたりされて、お子さんも4歳と大きいので、
自分でも納得して、前向きにのぞめると思います。
羞恥心というほどの年齢でもないと思うので、家の中だけのことなら、
今のうちなら、心の傷など心配しなくても大丈夫と思いますよ。
お母さんが、「苦しいときは、ママがなんとかしてやるからね!」
という気構えで、おろおろせず、どんと構えていれば、
深刻に受け止めることもなく過ごせるでしょう。
そして、うんちが出たら大げさなくらい喜ぶこと。
ご褒美作戦は、もう、うちはしっかりやりましたよ。
うんち1回につき、当時好きだったハム太郎のフィギュア一つ、という具合に。
でも、それでいいんだと思いますよ。
うんちするといいことがある、というぐらい明るく振舞ったほうがいいです。
その後、何回か滴便はしましたが、だんだんと苦しむ前にトイレでしてくれるようになりました。
小1になった今でも便秘勝ちで、ラキソベロンは二日出なかったときには使います。
でも、前ほどひどい便秘にはならないし、
何より、学校でも学童保育所でも、デパートでもコンビにでも、
和式トイレでもうんちができるようになったのはよかったです。
本人も「あのときのうんち、ひどかったね。ママ」
と振り返ることができるぐらいになってますよ。

回答するにあたって、当時の保育園の交換日誌を引っ張り出してみましたが、
当時は排便のことばかり毎日心配していて、つくづく大変だったなと振り返りました。
なので、人事とは思えません。
長々と書いてしまいましたが、またなんなりとお尋ねくださいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
とてもとても参考になります。
現在は1日おきに浣腸していますが、浣腸しても出てきません><
でも、子供もイヤだとは言いつつも何とかがんばっているので、とりあえず溜まっているものが出て、これから別の検査になるかもしれないけど、先に進めそうな感じがしています。
ラキソベロンとは長い付き合いになりそうなんですね。
うちの場合は、生後2ヶ月から果汁を与えてしまったことが1番の原因ではないかと思っているので後悔しています。
現に下の子には1度も果汁を与えず、離乳食も8ヶ月からあげたので、2歳4ヶ月の今も快食快便の毎日です。
長男には本当に悪いことをしました。
>本人も「あのときのうんち、ひどかったね。ママ」と振り返ることができるぐらいになってますよ。
うちもこの日を夢見てがんばりたいと思います。
>またなんなりとお尋ねくださいね。
とても嬉しいです&心強いです。
またよろしくお願いします^^

お礼日時:2007/12/04 10:00

診察を受けた病院と連絡をとって、できれば受診をして確認されたほうがいいと思います。


ラキソベロン10滴を毎日服用されていること、浣腸をされてから10分程度過ぎてから便が出るということから、機能的に便秘になりやすい体質だと思います。お子様が排便のときいきむ力が弱かったり肛門が狭いなどの理由で便を軟らかくして溜めないように毎日するのが治療方針ではないでしょうか。

お子様とすれば毎日浣腸をされるのは大変苦痛を伴うと思います。調子が悪そうに見えるのも恐らく不安がいっぱいなんだと思います。いつお腹が痛くなるのかわからない、浣腸を毎日されなければならない、トイレに間に合うか不安になる、ご家族の注目がお子様のウンチのことになる(大きくなれば自分がウンチをするのを見られるのが恥ずかしくなる)などお子様の気持ちもウンチのことでいっぱいだと思います。

お医者さんとも相談されて、いろいろなケースを想定した治療方針を再確認されてみてはどうですか?またお医者さんからお子様にどうして浣腸や服薬をしなければならないかを説明してもらってはどうでしょう。

何よりも治療を受ける本人が不安なく前向きに治療に取り組める気持ちが持てることが一番大切なことだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己判断は怖いので病院の指示に従おうと思っています。
子供にも内臓のイラストや自分のレントゲン写真などを見せて説明しているので、落ち着いて話をしているときはよく理解しているようです。
ただ浣腸の後の我慢する時間が嫌なようです。
今のところ大好きな絵本を読んであげたりおもちゃを渡したりしていますが、この時間が難しいです。

お礼日時:2007/11/28 16:44

6歳小一の娘が、ちょうど同じように便秘がひどく、


3歳~4歳にかけて、同じように毎日浣腸するように言われました。
うちの場合はかなりひどく、浣腸しても固い便の周りが洗われるだけで、
固形便は指で出してあげることも何度かしました。
お子さんは下痢になっているので、まだうちよりは軽症かもしれません。
ただ、肝心の固形便が出ないとすっきりしないので、
様子を見て、軟便が出ているようでも油断せず、よく観察してください。
お子さんの調子の悪さも、下痢や浣腸からくる苦しさなのか、
頑固な便がまだ残っているのではないのか、様子をみてください。
固形便も頑固になるとどうしても自力では出せず、
大人でも指で摘出する必要があるくらいになるそうです。

浣腸や滴便のときは家族総出で押さえつけて、本当に苦しそうで、
こちらも涙でしたが、排便の後はすっきりして、うそのようにご機嫌になりました。
そうしているうちに、「排便→気持ちいい・快適」というのを
体で覚えてくれていったように感じます。
ご心配でしょうが、親のほうはあまり深刻そうなそぶりを見せず、
「うんちが出る」→「よかったね」という喜びを一緒に味わうようにされることをお勧めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験談とても参考になります。
子供にも読んで聞かせました。
子供もお腹に入る容量が増えたようで、一度に食べる量が増えました。
重ねて質問で申し訳ないのですが、
>家族総出で押さえつけて
そのときになると逃げ出すということはありませんでしたか?
それでも力づくで押さえたのでしょうか?
また、何かご褒美などは与えましたか?
もしよろしければ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/11/28 16:41

こんにちは。


確かにツライでしょうね。
でもある意味仕方が無いです。

但し、その時間に自然に便意が来るようになったら無理に浣腸を行う必要はありません。
時間を決めて連日やるのは、身体にそのリズムを覚えさせる為ですので、そのリズムが出来てしまえば「力を入れてもどうしても出ない」という場合じゃなきゃ浣腸自体は省いても構いません。

肛門も温まると出やすいので、その時間直前にお風呂に入る、というのも有効な場合がありますけど、風邪に注意してくださいね。

少しでも便意が来るようになったら、トイレに行かせて、時間がかかっても自力で少しでも出すようにする事です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>身体にそのリズムを覚えさせる為ですので
私もそうかなと思い、だったら朝の方がいいのだろうなと悩みました。
でも
>その時間直前にお風呂に入る、というのも有効な場合がありますけど
と聞き、良い点もあるんだなと安心しました。
今日、通院したところ浣腸は2日に1回にするように言われました。
この調子で減らして順調に出るようになったらと思います。

お礼日時:2007/11/28 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児の浣腸とタイミング

3歳で便秘症です。
偏食、食べず嫌いがあり、食物で柔らかい便を出すという事も難しい状態です。
お茶を沢山飲むようになど色々と声掛けはしています。はちみつを飲ませようとしましたが拒否されました。ヨーグルトは一日2個くらい食べたり、ヤクルトも毎日飲んでいるのに快調ではないのは不思議です。

便が固いようで踏ん張ってもずっと出ず、昨日も夜中に何度も起きては「痛い」と言いながら踏ん張っていましたが、出たとしてもうんちが少し付くくらいの量でした。

以前に便秘で病院にもかかり、その時初めて浣腸をしてもらいました。便秘解消に効果のある薬や治療もなさそうです。その後市販の浣腸を購入。

泣き喚く状況でできることと言えばお腹をマッサージしても出ないため、浣腸くらいですが、浣腸をするタイミングが分からないんです。
もしかしたら、自力ででるかもと期待したり、あまり多用したくないという思いもあって・・。

でも一晩中何度も起きてしまうのだから昨晩の寝る前にしておいた方が良かったなーと後悔したり、でも一晩(多用させないために)我慢させたんだから、今から浣腸をするのもなぁと色々と悩んでしまい結局、どうすればよいのかも分からなくなってきました。

タイミングはどうやってみたらいいのでしょうか?
また浣腸を常用とはどのくらいの頻度ですることなのでしょうか?子どもが浣腸に頼るような考えになってはとも思うし、癖がついて、大人になっても浣腸に頼るようにならないかと恐れています。

一番は食べる事だとは分かっています。ずっと続いているので便秘の終わりが見えず不安ですし、野菜を食べさせようとうるさく言ってしまい悪循環になりそうで怖いです。
アドバイスお願いします。

3歳で便秘症です。
偏食、食べず嫌いがあり、食物で柔らかい便を出すという事も難しい状態です。
お茶を沢山飲むようになど色々と声掛けはしています。はちみつを飲ませようとしましたが拒否されました。ヨーグルトは一日2個くらい食べたり、ヤクルトも毎日飲んでいるのに快調ではないのは不思議です。

便が固いようで踏ん張ってもずっと出ず、昨日も夜中に何度も起きては「痛い」と言いながら踏ん張っていましたが、出たとしてもうんちが少し付くくらいの量でした。

以前に便秘で病院にもかかり、その時初めて...続きを読む

Aベストアンサー

小児科で相談しましょう。たとえば浣腸にも種類があるし
それに頼ってしまうようなものを使えば悪循環にもなりかねないです。


便をやわらかくするお薬や整腸剤、便を柔らかくする薬などありますし、小児科で相談してください。
小さい子ほど薬の量などの調整も難しいです。
市販薬の○才~○才、って結構幅があったりします。
そのあたりを小児科の先生はきちんと調整されるので。
単発で使う薬じゃなくて便秘などは長く使うことになると思いますので
きちんと受診してください。

あとは、うちは便秘で週1ですが薬や浣腸は使いません。
なぜなら、全くの快便で状態もよく、おなかも痛くないからです。
腹痛や、便の状態が悪くて痛いようならやはり薬など治療したほうが良いでしょう。

ちなみに子供が何度か入院した病棟では二日出ない子は浣腸でしたよ。
どうせなら痛くなる前にしてあげたほうがいいでしょうね。

でもうやはり病院で相談してくださいね。

Q6歳児のひどい便秘に悩んでいます。

6歳の男児です。3歳ごろから便秘がひどく、1週間~10日間便が出ないのが続いていました。当時はそれほど重要視しておらず、便が出るときは大量に出るので問題ないと思っていました。
(便はとても硬く、そのためかおしりの穴が裂けて血が毎回出ています)
しかし、今年の3月くらいにおなかが痛くて大泣きし、どうしようもなかったので救急病院に連れて行くと浣腸してもらい、その後はすっきりした顔して帰ってきました。
それからは必ず1日1回はトイレに座らせることにしました。当然のことながら便は出ません。毎日、約1時間、嫁、又は私が子供とトイレに入り、がんばれ~とやっています。
小児科でも相談しました。
医者が言うには、やはり毎日便はださなければならないので、毎回浣腸でも問題ないでしょうとの事。そのうち自分の力で出てくるとおっしゃるのです。
初めは子供も浣腸はおなかが泣くほど痛くなるのでいやがっていましたが、最近は自分では出ないとあきらめが入っていて、浣腸してと言うほどになっています。親として、毎日浣腸で出すのは体に良くないように思うのですが、また、この状態が続いてもそのうち自分で出せるようになるとは思えないのですが、いかがでしょうか?
浣腸はしますが、その時の便の量は少ないです。一日分とは思えません。
昨晩の1時間のトイレで、子供に問うと、うんちが出る気がしない。だからきばることもしない。しまいにはうんちの仕方がわからないなどと言ってきました。
便意がないのか、硬い便なのでおしりが痛いからきばろうとしないのかわかりません。両方かもしれませんが。
食生活はと言いますと、野菜はほとんど食べません。おやつも食べませんが、麺類、おにぎり、から揚げ、エビフライ、ハンバーグと子供の好きそうなものは大好きですが、野菜はからきし食べません。
3月の救急病院以来、ヨーグルトは毎日食べさせていますが、変化はないと思います。
やはり野菜を集中的に食べさすと変わってくるのでしょうか?
どなたか良きアドバイスいただけないでしょうか?
是非よろしくお願い致します。

6歳の男児です。3歳ごろから便秘がひどく、1週間~10日間便が出ないのが続いていました。当時はそれほど重要視しておらず、便が出るときは大量に出るので問題ないと思っていました。
(便はとても硬く、そのためかおしりの穴が裂けて血が毎回出ています)
しかし、今年の3月くらいにおなかが痛くて大泣きし、どうしようもなかったので救急病院に連れて行くと浣腸してもらい、その後はすっきりした顔して帰ってきました。
それからは必ず1日1回はトイレに座らせることにしました。当然のことながら便は出ま...続きを読む

Aベストアンサー

私も幼い頃から便秘症でしたんで、お子さんの立場に立つと何となく判る気がします。
~しなければならない、という雰囲気はあまり好ましく無いです。
かえってストレスで出なくなります。

私も幼い頃はあのいちじく浣腸が嫌で、ナースになった今でも患者さんに施行するのは抵抗があります。
私は糖尿病の専門内科に勤務していますが、患者さんに出される食事は野菜やその他の食物繊維たっぷりのメニューです。
それでも便秘を訴える方は割合います。
こんなに食物繊維を摂っているのに、なぜ便秘になるんだろう?って不思議に思っていた矢先に、TVの健康番組で、炭水化物が便を作る元になっている、っていうのがあって、確かにカロリー制限がかかっている患者さんは食物繊維は豊富ですが、ご飯の量が少ないです。

野菜を食べれば排便があるとは限らない、と言う事です。

あとストレスかな?
私は独身のナース時代は、周りがドン引きするくらい大量の下剤を飲んで、辛うじて排便する、って感じでした。
同様の経験を持つ同僚(お孫さんがいるくらい上の方でしたが・・・)に、仕事を辞めれば出る様になよ、って言われ、果たしてそうかなあ?とずっと思ってましたが、専業主婦になったとたんに恐ろしいくらいの薬の量は減り、その後は薬が無くても普通に出るようになりました。

今はまた仕事復帰したんで、また不規則ではありますが、あんまり気にしないようにしてます。

お子さんと毎日トイレに入って、がんばれ~~って・・・
あなたはそれで排便出来ますか?
ますます悪循環だと思いますけど。

私も確かに幼い頃は硬くて切痔になって痛かったです。
野菜嫌いでは無かったんですが、やっぱり1週間くらいは普通に出なかったですね。
お腹が痛くなって救急病院にも行った事があります。
それは私自身が母親にもっと構ってもらいたかったからです。
結局は便が詰まっている、で浣腸されましたけどね。
それから二度とお腹が痛いとは言いませんでした。

ヨーグルトは善玉菌を増やす働きをしますが、ストレスがあると悪玉の方が優位に立つ、というのも聞いたことがあります。
うちの子ども達も野菜嫌いで困ってましたが、ハンバーグにみじん切りの玉ねぎと人参の炒めたものを混ぜたり、カレーにはすりおろした野菜を入れてみたりしました。
親もストレスになるんですよね。

で、ある日、野菜を食べない子どもは納豆を食べていれば大丈夫、っていうのを何かの本でチラリと見た事があります。子どもは納豆は大好きでした。
私のストレスが一つ消えました。
好き嫌いは小さい頃はよくある事。
でも成長するに連れて好みも変化します。

お子さんの排便訓練はちょっと様子を観ませんか?
固いウンチだから出ない、出したくない、という苦い経験がお子さんにはあるのだから、じゃあ柔らかいウンチを出すよう考えよう、って感じで、ナチュラルなウンチになるようにお子さんと話し合ってみては如何ですか?
野菜の何が嫌い?どうやったら食べれる?この野菜だったら大丈夫、とかあると思います。
~しなさい、~しなければいけない、っていうのは大人でもストレスですもの。
先ずはストレスフリーの環境(毎日排便が無くても死なない、くらいの余裕)を作ってあげて、毎日便器に1時間座る、なんていうのは止めた方がいいと思います。

私はトイレで新聞を読むタイプの人間では無いので(便意があったら即トイレ派)トイレに本がある家庭に行くと、色んな家庭の様子を伺う事が出来ます。
どうせ1時間座らせるのなら、本人がリラックス出来る環境作りが大切だと思います。
浣腸が日常化する方が怖いです。

私も幼い頃から便秘症でしたんで、お子さんの立場に立つと何となく判る気がします。
~しなければならない、という雰囲気はあまり好ましく無いです。
かえってストレスで出なくなります。

私も幼い頃はあのいちじく浣腸が嫌で、ナースになった今でも患者さんに施行するのは抵抗があります。
私は糖尿病の専門内科に勤務していますが、患者さんに出される食事は野菜やその他の食物繊維たっぷりのメニューです。
それでも便秘を訴える方は割合います。
こんなに食物繊維を摂っているのに、なぜ便秘になるんだろう?...続きを読む

Q浣腸のときうんちを我慢させるには

6歳の男の子です。
今日保育園のお迎えに行ったとき、いつもは元気に遊びながら私を待っているのに今日は少し不機嫌な顔をしてじっと待っていました。
家に帰って着てしばらくテレビをみていたのですが、「ママ、おなかいたい」と泣きそうな顔で言ってきました。「どこが痛いの?」と息子のシャツをめくってお腹を触ってみるとパンパンにふくれていました。息子に話しを聞くと保育園でうんちがしたくなったけど我慢してしまったようなのです。息子は排便リズムがはっきりしていなくて、よく保育園でうんちがしたくなるようなのですが、我慢してしまうことが多いみたいです。
医学書を見ると「浣腸をしてみて」と書いてあったので夫に電話をしてイチジク浣腸を買ってきてもらいました。
うんちがたまっているせいか食欲がなく、不機嫌そうな顔をしているのでトイレに行くように言いましたが結局出なかったようで、浣腸をしてみることにしました。最初は浣腸を見ただけで「いたいからやだぁー」と泣き出してしまいましたが「お腹が痛くなくなるお薬だよ」と話すと渋々納得しました。でも問題はここからです。浣腸をしおわるとすぐに「うんちでるー」「トイレいくー」とトイレへ走っていってしまいました。浣腸をしたときは5分くらい我慢させるように書いてあったので「もうちょっとがまんしようね」と言いましたが、どんなことをしても足をバタバタさせて大声で泣き出し、「おなかいたいー、もうでちゃう」とトイレの中で叫び始めてしまいました(小さい頃は浣腸をしたらすぐにトイレットペーパーでお尻をおさえてぎりぎりまで我慢させていました)。結局十分我慢しないうちにトイレに腰掛けてうんちをしはじめてしまいました。「もう出ない」というのでトイレの中を見ると浣腸液と少し固めのうんちしか出ていませんでした。「お腹は?」と聞くと「まだ痛い」と不機嫌そうです。「もう一回する?」というと「もうかんちょうはやだ」と大声で泣き始めてしまい、結局様子を見て明日病院に行こうかと思っています。
小さい子どもに浣腸をしたとき、十分我慢させるにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

6歳の男の子です。
今日保育園のお迎えに行ったとき、いつもは元気に遊びながら私を待っているのに今日は少し不機嫌な顔をしてじっと待っていました。
家に帰って着てしばらくテレビをみていたのですが、「ママ、おなかいたい」と泣きそうな顔で言ってきました。「どこが痛いの?」と息子のシャツをめくってお腹を触ってみるとパンパンにふくれていました。息子に話しを聞くと保育園でうんちがしたくなったけど我慢してしまったようなのです。息子は排便リズムがはっきりしていなくて、よく保育園でうんちがし...続きを読む

Aベストアンサー

浣腸は、大人でも大変ですね。
ワタクシは看護師なので、仕事で入院患者様に浣腸を施しますが、まぁ5分も我慢できる人って居ませんね。もって3分かな。
また、「お腹が張るとすぐ浣腸」を習慣化させると、今度は普通に出せなくなってしまいますので、浣腸は最終手段くらいに考えてください。
でもお腹がパンパンで食欲がないなら、親としては心配ですよね。

寝ているときに浣腸すれば気づかない、とのことですが、確かに気づかないけど我慢もできません。
睡眠時には腸も寝ますから、寝ているときにいきなり薬入れられて無理やり動かされたらびっくりしますよね。
お子さんもイヤだと思いますので(粗相したらトラウマになるかもしれないし)あまりお勧めしません。

一般的な話でもうご存知かもしれませんが、便秘には水分摂取が必要です。朝起きたらお水をコップ1杯(冷水は逆効果なので常温で)、運動したら1杯、お風呂から出たら1杯、飲ませてあげてください。
麦茶などでもいいですが、ジュースはやめた方がいいですよ。

また、「便秘解消といえば繊維質を摂る」と思われますが、腸管の動きが鈍くなっているときの繊維質は余計に負担になります。
それと、もともと水分摂取が少ない場合、繊維質は逆効果です。一度今の便秘が収まってからにしてみてはいかがでしょう。

赤ちゃんのころは、コヨリ浣腸といって、ベビーオイルをつけた綿棒で肛門をつんつんする浣腸法を用います。6歳だとイヤがるかなぁ?
オイルを綿棒にたっぷりつけて、綿棒の頭の部分が肛門内に入るくらいまですぽすぽ出し入れします。排便神経が刺激され、排便が誘発されるんですよ。
お子さんがイヤがらなかったら、試してみてくださいね。

あと、マッサージですが、大腸の走行にそって手で大きくマッサージするのがコツです。
具体的に書くと、右下腹(股関節の上あたり)からぐるっとおへその上あたりを通って左下腹まで、ぐるぐるとマッサージしてください。

浣腸は、大人でも大変ですね。
ワタクシは看護師なので、仕事で入院患者様に浣腸を施しますが、まぁ5分も我慢できる人って居ませんね。もって3分かな。
また、「お腹が張るとすぐ浣腸」を習慣化させると、今度は普通に出せなくなってしまいますので、浣腸は最終手段くらいに考えてください。
でもお腹がパンパンで食欲がないなら、親としては心配ですよね。

寝ているときに浣腸すれば気づかない、とのことですが、確かに気づかないけど我慢もできません。
睡眠時には腸も寝ますから、寝ているときにいき...続きを読む

Q1才半の便秘に浣腸はクセになる?

便秘で綿棒では出ません。
太すぎて痛いようで、ワンワン泣きます。

水分もとってるし、牛乳も飲みます。
おやつはお菓子はほとんど与えてないです。

かわいそうになって市販の幼児用の浣腸をよく使うのですが、あまりこまめにやるのはよくないでしょうか?

Aベストアンサー

便秘で浣腸は悪くはありません。
浣腸が癖になるのではなく、便秘(ウンチの出ないこと)が癖なんです。その解消法の一つです。いつも使うようでしたら、時間を決めて排便のリズムを意識して使ったほうがいいです。
うちの子は高い熱が出たら、便秘でなくても先ず浣腸します。ウンチがたまっていると熱も下がりにくいですし。

しかし、浣腸は市販のものだと挿入の容器が硬く肛門が傷つく可能性もあります。使用するなら病院で処方してもらったほうがいいと思います。(処方のでも2種類ぐらいあって、挿入のノズルに潤滑油のついているほうが使いやすいです)

他に下剤もいいと思います。本人の苦痛も少ないし。
ラキソべロンは液体で甘いので使いやすいです。一滴で薬の量が調整できます。
カマもウンチをやわらかくしてくれます。
市販のマルツエキスは一過性ならともかく、効果はどうかしら・・・?といった感じ。
漢方は飲ませる量が多くなり、大変。

ところで便秘の件で病院に相談されていますか?
本当に出にくいのなら(大きな病院にしか小児外科は無いのですが)小児外科の受診をお勧めします。
便秘は小児科(内科)より小児外科の分野です。
小児科の先生の中には、本当にそんなに便秘?何かあると思ってるの?とかいう方も中にはいます。(お母さんが過剰に悩んでいるんじゃないの?という態度でこられると、本当に頭にきます)
なのでやっぱり専門が良いかと思います。
うちの子は調べたら、直腸過長症で普通の子より直腸が2倍近くありました。

それと、大きなお世話ですが、便秘になりやすい子に牛乳を沢山飲ませるとウンチがねっとりして硬く出にくいように思います。(経験上もありますが、他のお母さんもそういってました)
りんごジュースもダメ。ジュースは柑橘類がいいです。
要するに下痢の時これはダメって物が比較的いいのですよ。

ちなみに、うちの子も便秘で相当大変でした。
家の場合は、浣腸は時々。ラキソべロンも使い、カマも使いました。
ジュースは生協の野菜がおいしい21って言うのを飲ませました。
やっぱり食物繊維なので、雑穀の入った御飯、ひじき、わかめもいっぱい食べさせました。
時々お腹をくすぐったりして、意図的に腹筋に力が入るようなこと、遊びもしました。
今5歳になりますが、自分で出せるようになりましたよ。

便秘で浣腸は悪くはありません。
浣腸が癖になるのではなく、便秘(ウンチの出ないこと)が癖なんです。その解消法の一つです。いつも使うようでしたら、時間を決めて排便のリズムを意識して使ったほうがいいです。
うちの子は高い熱が出たら、便秘でなくても先ず浣腸します。ウンチがたまっていると熱も下がりにくいですし。

しかし、浣腸は市販のものだと挿入の容器が硬く肛門が傷つく可能性もあります。使用するなら病院で処方してもらったほうがいいと思います。(処方のでも2種類ぐらいあって、挿入のノ...続きを読む

Q浣腸を嫌がる子をどう説得すれば?

知人のお子さんのことで相談を受けたのですが、
4歳の男の子のことで質問させてください。
生まれたときから普通の人より肛門がせまくていきむ力も弱く便秘が続くお子さんです。
通院してウンチが出ないときは1日おきに浣腸をするように言われたそうです。
今までは嫌々でも最終的には浣腸をすることに納得していたようですが、大きくなるに連れて「かんちょうやだ」と泣き叫ぶ毎日だそうです。
お子さんの泣き声に圧倒されてしまい浣腸ができない日があるそうですが、
そうなるとウンチが硬くなりますます出なくなって「お腹痛い」と大騒ぎして、
お医者さんへ行って肛門から指を入れてウンチをだしてもらったり、医療用の大きめな浣腸をしてもらうようです。
そのお子さんにとって浣腸は切り離すことができない状態です。
どのように子どもに説得すればいいのか、みなさんの経験などから教えてください。

Aベストアンサー

kokiyukiです。それじゃ酸化マグネシウムは、もらっていると言う事かな?私は妊娠した時早産で、完全にベッド生活で一歩も歩いてはいけない生活で、もちろんトイレも寝たままベッドの上で、いきむなんてもってのほか!だったので化マグで、スゥ~っといきまず、自然に便が出てくる。という感じだったんですがね??先生が言うには、「自然に出なければ、どれだけ化マグの量を増やしてもかまいませんよ」と言われていたので、もっと量を増やせないか、聞いてみてもよいかも?浣腸は辛いですよね・・・4歳の子供に耐える事を理解させる事も・・・出来る事といえば後は、水をいっぱい飲む(最低でも1ℓ以上は)お腹を手の平で”の”の字を書くように、毎日マッサージしてあげるとか。pookidsさんのお友達も、毎日子供の泣く姿を見るのはホントに辛いと思います。出来れば代わってあげたいときっと思っているんでしょうね・・・負けずに頑張ってください!!とお伝えください・・・

Q固~いうんちが出そうで出ない

二歳の娘です。今日はいつもよりモジモジするのが長く、そろそろ出たかなーと思ってオムツをのぞいて見ると、うんちが出かかっておしりにはさまっています。親指ほど顔を出してるがまだ途中なんです。どうやら非常に固く、さらに大きいらしく、出て来れない様子。肛門全開のままそこでストップしている状態。トイレットペーパーでつまんでも取れず、本人もふんばり方をまだ知らずつらそう。立てひざのままじーっとしていて、出終わるのを待っていたのですが、そのまま眠っちゃったので布団に寝かせました。まだうんちがはさまったままです。どーしたらいいですか?

Aベストアンサー

固いうんちを精算しやすい体質ですかね??
我が子は1歳ぐらいまで、結構そうでして、それが便秘につながり、病院で何度か浣腸しました。

まず、善玉菌と言われるビフィズス菌などを多目に接種するといいですよ。あとは、柑橘系は便秘のお子さんには結構効き目ありますから、貯めないで、こまめに出してやると。
便秘体質になる前に、そういう便になる前に予防とでもいいましょうか。

そのままほおっておくと、我が子のように、固い便が腸に栓をする形になり可哀想なので。
2歳のお嬢さんですと、どうか判りませんが、我が子の場合は、まず浣腸しおなかの中をスッキリ(リセット)させて、その後の食事でしっかりカバー、予防するよう指導受けました。

病院で、便をやわらかくする薬や、腸の運動をよくする薬がいただけますので、それで、一度腸をリセットされた方がいいかもしれませんね

Q綿棒浣腸をしたほうがいい?

このまえ硬いうんちでウンチをするのが怖いという質問をさせていただいた4歳の男の子のことで教えてください。
今朝6時に起きて朝食を食べはじめたのですが、食欲がなく元気もないので『また便秘になっちゃったかなぁ』と思っていると、しばらくじっとしていて「ウンチ出そう」と言うのでトイレに行かせました。するとトイレから泣き声がするので行って見ると「おしりいたいー」と泣き叫んでいました。トイレの中を見てみるとアメ玉くらいの硬いウンチがぽつんと1つだけ出ていました。まだ出そうな感じで息子もいきもうとするのですが、ちょっといきむと「いたいー」といきむのをやめてしまいます。
過去の質問のを見てみると、6歳くらいの子どもでも綿棒浣腸ができると書いてありましたが、やったほうがいいのでしょうか?それともクセになるかもしれませんがイチジク浣腸の法がいいのでしょうか?
もうひとつ、赤ちゃん(乳児)のやり方しか載っていませんが、大きくなった子にどうやってやればいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

うちも子供がずっとひどい便秘です。

4歳になると綿棒浣腸ではちょっと無理かもしれません。
だから浣腸が良いですよ。

でもあまりに固いのがつまっていたら摘便が良いですが、なかなか素人には難しいです。
小児科へお願いした方が良いと思います。
http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/9326/tekiben.html

また、ひどい便秘でしたら副作用の少ない便秘薬があるので、それを服用させた方が良いでしょう。
妊婦さんも使える便秘薬がありますので小児科へご相談下さい。

参考URL:http://www.ichijiku.co.jp/product/10.html

Q浣腸したのですが…。

2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、
食事もろくにできない状態です。
そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。
5分ほど置き、すごい便意になったので
トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか??
それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吐気を伴っていると言う事なので救急外来でもいいので直に病院に行った方がいいのと、それまでは飲食を控えましょう。

内圧が上がっていますので病院での浣腸が効かない場合は鼻から管を入れて内圧を下げる措置がとられると思います。その場合は、腸が動き出すまでは絶飲食ですから入院と言う事になるかも知れません。

一人暮らしということですので、予め病院に電話で事情を説明して、入院準備が必要かどうか確かめるといいです。

あまり甘く見ずに早めの対処が必要です。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q3歳の子供の便秘について

3歳の子供の話なのですが…
先日、市でやっている健診に行った際に小児科の先生から、(食が細い事も含め)便秘なので病院に行って便を出してもらうなり薬をもらった方が良いと勧められました。

時期も時期なので病院に行って病気をもらって来るのも嫌なので、帰る際に保健師さんに相談したら、いつもの排便のペースより日にちが開いたり、しばらく体重が増えないなら病院へ行く事を考えたら良いのでは?と言われました…

大体3日に1度、大量のウンチが出ます。
おならや小さいコロっとしたウンチがその前にあって、本人はかなり頑張っているのですが、お腹とお尻が痛いようで…
ちなみに常にお腹が痛くはなく、する時だけで、お尻も切れたりは無いです。

それでまず自宅で便秘改善する為に努力したいと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか…
やはり食べ物に偏りがあるのかな?と思い、果物や野菜をたくさん取り入れようとは思います。

その他、食べ物や市販の薬などもあるのか…(今のお腹にある便も出したいのもあり…)いろいろと知っていらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの子の場合、ある日、とうとう痔がキレて出血したので、これは本気で便秘を解消せねばと一念発起しました。

まず、毎朝でも夕方でも、時間のあるときに必ずトイレに座らせる。
誰かが大便をした後すぐはにおいもこもっているので効果が大です。
少々臭いですが、その臭いが便意を誘うらしく、しばらく座っていると出てくるようになりました。

また、今の時期ならミカンが効きます。
一日に3個くらい食べさせると非常にいい硬さになります。リンゴは逆効果。
どうしても出ない場合は、シュガーレスのアメ。
テイカロという名前で薬局にも売ってます。
還元水あめはおなかをかなりゆるくしてくれます。
ただし、食べ過ぎると水下痢になりますが・・・

とにかく、トイレに座る習慣をつけさせることが一番だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報