初めての店舗開業を成功させよう>>

同棲中の彼氏の暴力に悩んでいます。
一人で悩んでいましたが、とてもつらいのでここに来てみました。。
なにかアドバイスいただけるとありがたいです。


暴力、といっても殴る蹴るといったひどいものではないのですが、
髪を掴まれたり胸ぐらを掴まれ威嚇されたり
腕や手を凄い力で握られ、捻られたり・・・ということをされます。
また、おそらく殴る蹴るの代わりとして
物への暴力、つまり家にあるものを壊す行為をされます。
人のものも自分のものも、構わず壊してしまいます。。
男性なので力も強く、鏡は一撃で砕け、家中の壁はあちこちへこんでいます。
同時に、彼の拳はいつも腫れ上がっています。

彼がこの行為に至る経緯はいつも“イライラ”から始まり、
それに我慢できなくなるとプツンと“キレ”てしまいます。
イライラを抑えることができないのは、やはり病気なのでしょうか。
彼がキレると私も取り乱してしまい泣き叫んでしまいます。
すると相乗効果で彼の暴動はますますひどくなってしまいます。
先日は、あまりにケンカがひどく
近所の方に警察まで呼ばれてしまう騒ぎとなってしまいました。


彼は鎮静すると「あれは別人だ」と泣いて謝ります。
この姿を見ていると、やはり“キレ”てしまうのは病気なのではないか、と思ってしまいます。
彼はこれまでは“キレ”癖の持ち主というわけではなく
子供のころ少しそういう部分があったようではありますが
以来まったくこのように暴れたりはなかったそうです。


私が原因として思い当たるのは・・・
彼がここ数ヶ月、非常に不安定な状況にあるということです。
(1)彼が禁煙中であること
(2)彼が友達のいない街に3ヶ月前に引越してきたばかりであること(約
1年間、海外と日本での遠距離恋愛でしたが私の帰国に合わせて同棲をきめました)
(3)彼が転職直後で仕事がうまくいかず不安定であること
(4)私がイライラさせるようなことを言ってしまうこと

暴動の原因は、恐らく上記4つにあると思うのですが
(4)以外は解決策もない状況なのです。
(1)~(4)のようなことは、精神的な病気の原因になりうるのでしょうか・・・?


一番辛いのが、こんなことがあっても、私たちはお互い好き同士だということです。
こんな状況が続くのであれば、別れたほうがお互いのためにも良いのでは・・・
とも考えてしまいますが、もちろんお互いに別れるという選択は辛すぎて出来ないんです。
彼とは結婚も考えているのですが、将来子供が出来たときなどに
この症状が出てしまうのがとても怖いです。

私自身、精神の病気に関して疎く
暴力はすでに何かの病状なのか、
禁煙中のイライラが原因なのか、
またはやはりすべての原因は私の態度(嫌味を言われるとつい
すぐ言い返してしまいます)にあるか、全くわからない状態です。
病気でもないのに病院に行かせるのもなぁ・・・と躊躇しています。
まずは私がイライラしないように努めてはいるのですが
ここ数ヶ月、不眠がちでそろそろ限界を感じています。

長文になってしまいすみません!
なにかアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

別れたほうがいいと思います。


貴方の友達も親もみんな同じ意見でしょう。
暴力は病気ではないので治りませんよ。
そういう人と別れたくないという心情のほうがわかりません。
心配しなくとも、他にもいい人いっぱい居ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gaburi0812さま

確かに、友達からはけっこう別れたほうがいい、または
同棲をまずやめるべき、という意見があり、
最近かなり深刻に考えています。
親、にはまだ言っていないのですが・・・そうですね、
おそらく絶対別れたほうがいいといわれそうな気がします。
もうすこし考えてみますね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 20:23

彼氏さんが冷静なときに病院にいってみることをおすすめします。


総合病院の精神科でも、みてもらえるので。
怒ってるときに何を言ってもらちがあかないので。物にあたるということは、まだ精神的に落ち着いてるんだとおもいます。やむを得ずに物にあたるしかなくなってると思うので。
とりかえしがつかないほどの暴力振るわれる前に、医者で相談してみてください。貴方だけでも相談は受け付けてくれるとおもいます。薬とかは本人が行かないと処方できませんけどね。精神科・・・というと躊躇する人もいますけど、今のストレス社会結構多い病気です。
自分も友達もいない、まったく違う土地に引っ越してきました。私は適当に1人で飲みにいったりして精神の安定をたもつましたけど、それでも物にあたったことはありました(壊さない程度に古雑誌など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuuga-777さま

そうなんです、彼氏はまだ自制できているのかもしれません。
最初は物にしかあたりませんでした。
カッとしたらすぐ家を出て、外の看板などを殴っていたそうです。
しかし、次第に家の中のものを壊すようになり、
最近は少しですが私の髪などを引っ張るようになってきました。
・・・こう書いていて気づきましたが、だんだん精神的な落ち着きを
失っていますよね・・・ひどくなるのはすぐそこまできていると思うと
すぐにでも病院に行かなければ、と思います。
私は精神科に全くといっていいほど縁がなく、知識もなかったのですが
総合病院でみてもらえるんですね。
私一人でも相談は受け付けてくれるのですね、これも知りませんでした。
親切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 20:20

DVの特徴は、暴力を振るった後に、


「許して欲しい、もうしない」と約束し、
愛を語ったり、プレゼントをしたり、とても優しくなるのですが、
また暴力を繰り返します。毎度毎度、その繰り返しです。

暴力の後、優しくなるだけでなく、
「分かれたら殺す、どこまででも追いかける」など、
脅迫まがいのことも口にすることもあります。

被害者も、自分も悪いことがあるかも、
これ以上の暴力を避けるため素直に従ってガマンしよう
体裁を保つために隠さなくてはと、自分にも
責任を感じがちなのですが、それでは解決するどころか、
ドメスティックバイオレンスのサイクルを
一緒になって漕いでいるようなものなのです。

DVを断ち切るには、この暴力のサイクルを
どこかで止めなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mellow91さま

DVの、”暴力のあとにとても優しくなる”という症状は
TVなどで得たレベルの知識しか持ち合わせておりませんでした。
DVのサイクル・・・まずはそこからきちんと調べてみようと思います。

>これ以上の暴力を避けるため素直に従ってガマンしよう

これはまず、すぐに実行できそうなので、やってみようと思います。
何度もご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 20:10

暴力を受けるなら別れればいいのに…。



そう考えるのが一般的なのかもしれません。
しかし、色々な事情から別れたくない、別れることができない、
言い出せないなど理由がたくさんあります。
かといって、一緒に居ると命のキケンもあるため、
一刻も早く状況を打開しなくてはなりません。

自分だけでなく、子供がいるならなおさらですよ…!!

・経済的理由で別れられない
生活に関する不安は、福祉事務所に相談する。
配偶者暴力支援センターや民間のサポートグループに相談する

・子供への罪悪感があって別れられない
暴力が振るわれている現場に
子供を置いておくことのほうがキケンです。

・報復を恐れて別れられない
民間シェルターや公的機関に相談する
ストーカー規制法を視野に入れて警察に相談する

・彼の暴力を許す愛があるのは自分だけという思い込み
DVを増徴させます。悲劇のヒロインになるのは止めましょう

それでも行動をおこせずに、1人で悩んでいるのなら、
同じ状況に置かれて悩んでいる人、
解決した人のハナシを聞くことも、参考にもなります。
民間のサポートグループに相談する勇気を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mellow91さま

一番に回答してくださいまして、ありがとうございました。
私たちにはまだ子供はいないのですが、
このまま放っておけば、おそらく話は結婚→子供ができる・・・
という方向に行ってしまう気がします。
子供が出来てしまってからでは遅い、と強く思います。
民間のサポートグループという存在、またそれに関する知識も
全くなかったので、調べてみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング