初めての店舗開業を成功させよう>>

携帯に疎いので教えてください。4年くらいずっとドコモのPHSを使用してましたが、この度の終了に伴い、新しく携帯購入を検討中なんですがドコモか、auで迷っています。

今までのPHSはほとんど通話のみでメールは自宅PCのみという環境にあり、毎月の料金も1980円で済んでいたのでできればそれに等しいくらいの低料金でやっていきたい、又は似たようなプランってありますでしょうか?普段もめったに携帯は使わないので 最低限、(メール、カメラ、無料通話)がついあればいいと思っています。

あと、気になっているのは(ドコモからのお知らせはがきで、0円でどの機種にでも変更できる、、)とありますが、905iとかいうのを契約しても0円?又、その際の毎月のかかる基本料金などはどうなるのですか?今までと違い、かなり割高になってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分の周りにもドコモPHS使用者がいますが、本当に羨ましい限りですね~!



PHS⇒FOMAに変更の場合は、一切の費用はかからないらしいですね。
新規FOMA加入も手数料不要でPHS使用年数も移行継続、ボーナスポイントの付与。
また、ドコモのPHS+FOMAで既に使用している場合もあるかと思いますが、FOMAの機種変更も機種代金、手数料は無料、また、家族がFOMAを使用している場合などでも、その機種の機種変更も無料との事。

自社のサービスを円満に終了する為の特別措置ですが、機種もFOMAならどの機種でも可能ですから、あなた様以外に家族含めてしっかり検討したほうが良いですよ(今後どこを使用するにしたって、FOMAを貰ったほうが得だと思いますが・・・)

WILLCOMの定額プラン等に入る場合なら、使用期間等の引継ぎは可能でも月額からの割引はありません。

905iを貰う場合は何か条件が付くのかは未確認ですが、一年契約、二年契約等も特に必須ではないとの案内を聞きました。
PHSのサービス終了の為の措置です。せっかく各種有利な特典を用意してくれてるのですから、使わない手は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PHS⇒FOMAに変更の場合は、一切の費用はかからないってのはほんとなのですね。
いま、だいぶドコモに偏ってきましたがそれでもまだauにしたほうが将来いいのかな?などど漠然と迷う中です。

初めての携帯なので今後のことも考えて検討してみますね。
分かりやすいアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/28 13:57

(1)ドコモ


お知らせをよく読むと書いてありますが、
・端末は無料で提供されます。
・選べる料金プランはベーシックプランです。

料金プラン
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …
ひとりでも割(2年契約)を組み合わせて安くする
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hitor …

通話時間によりますが
タイプS(2415円)もしくはSS(1890円)でしょう。
メールを使うのであればこれにiモード利用料(210円)を追加。

(2)ウィルコム
ドコモPHSからの乗り換えに特典あり。
端末の無料提供、契約年数の引継ぎ、電話番号の引継ぎなど。
5機種とあるが、この発表後発売された機種もあるのでウィルコムに要確認。
http://www.willcom-inc.com/ja/info/07080601.html

3年以上ドコモのPHSを使っているのであれば、
長期割引+年間割引で標準コースで2126円。
昼得コースは今のドコモのコースとおそらく同等。長期割引で1871円。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/long …
メールは標準でついているので追加は不要。

(3)ソフトバンク
白い犬のCMのホワイトプラン(基本+通話料金)と
新スーパーボーナス(端末の割賦払い:24回)の組み合わせ。

ホワイトプランは980円/月。
新スーパーボーナスは割賦払いだが、
基本+通話料金として支払う分を上限に減額される。
つまり割賦払い980円/月の機種でホワイトプランとすれば、
980円/月の支払いだけで携帯を持つことが可能。

ちょっと難しいので説明すると、
980円の機種はほとんどないので仮に1280円の端末だと
通話料が300円になるまでは1280円固定、
それ以上は通話料に従って支払う料金が上がっていく。
仮にメールを追加すると+315円/月。
980円+315円=1295円であり、
1280円の機種であれば1295円を基本に
通話料に従って利用料金が上がることになる。
ここで、1780円の機種であれば
1295円との差額485円の通話料になるまでは支払いは1780円で固定
それ以上は通話料に従って上がっていく。
どこで買っても同じなのでソフトバンクのショップで契約するのがよい。

新スーパーボーナス
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bon …
1280円/月の端末例:810T
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/810t/

待ち受け主体で1280円の機種とすれば最も安いと思われます。
もちろん980円の機種が在庫にあれば文句なしに最安。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧、な親切なアドバイス、とっても分かりやすいです、ありがとうございます^^

さっそく見たところ、ドコモのベーシックプラン、タイプSSが一番安くてよさそうですね。

ちょっと心配なのは、ほとんどPHSすら使いこなしてなかったのにいきなり905を、、って使いこなせる??ってこと。
これってフツーにメール、通話、写真だけに使っててもいいんですよね??お馬鹿なこと聞いてすみませんー!!

お礼日時:2007/11/28 13:54

折角0円で購入できるのですから,NTT905を貰いましょう. 一番安い料金は月千円余のコースがあります. ワンセグがいいでしょう.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワンセグとは、TVが携帯で見れる、、ことですよね?(無知でごめなさい)
いま、905カタログ等を見て検討中ですが、ほとんど自分には宝の持ち腐れ状態?!になりそで使いこなせないよな気がしていろいろ躊躇してしまうんんですが、、。でも、おっしゃられるように0円はやはり魅力ですね。

どこものHPを見たところ、
仮に905を買った場合の料金プランは、
 ベーシックプラン/タイプSSに(ひとりでも割)を加えて、

●基本使用料(月額) 1,800円 (無料通信分1,000円)はそのまま

、、、というのもいいかも、という気になってきました。
2年継続しても構わないけど、まだauかで迷います。

お礼日時:2007/11/28 13:49

すなおにウィルコムにすることをお奨めします。



1)同じPHSでもウィルコムははるかに電波の安定度が高いです。アンテナの出力が高い上、電波干渉による通話品質劣化がないからです(同期が完璧であるといいます)

2)PHSは理論上、もっとも音質のよい移動体通信です(電波が安定していれば)。PHSの音質に慣れた人にとっては、携帯電話の音質は苦痛でしかありません

3)料金が一番安いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのアドバイスいただきましたが、ウィルコムは検討に入れてませんでした。周りにPHS使用者がいなくて、こんど買うなら携帯を、、と思っていましたので。
ですが丁寧な説明は参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/28 13:40

携帯電話の新規契約に関する費用が、PHSからの移行措置により無料になるだけのことです


(一般的な新規契約でも、無料の機種が多数あります、移行特別割引で機種限定無しなのでしょう)

基本料金と通話通信料金は Docomoの料金プランを検索して確認してください

様々なプランと割引があります、とても 文字だけでは説明しきれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。自分でもショップ等で調べてみる予定です。いろいろお世話おかけしました。

お礼日時:2007/11/28 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング