プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。
自動車税の納付先の岡山県備中県民局税務部の職員の対応がいいかげんで、対応が悪すぎます。
先日も納付の事で電話をし、明日折り返し電話をするとの事でしたが、電話もかかてこずとても困っています。
県民局税務部に対する苦情はどこに言えばいいのでしょうか?
とりあえず内容証明で対応への苦情を訴えたいと思っています。
どこにおくれば効果的か教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

たかだか接客態度が悪いとか、折り返しの電話が無かったとかいったことで、どれほど苦情を言っても大した「効果」は望めません。

内容証明など強硬な抗議をしたところで、それが度を過ぎていれば(…度が過ぎていると相手に思われれば)「デンパ」扱いされるのが関の山だと思います。

お役所の、まして抗議を受けることはあってもお褒めに預かることは無いに等しい税務部門などは、ある意味文句を言われてナンボの部分があります。
そのほとんどは、税の賦課や徴収に関する納税者の理不尽な恨みつらみではありますが、よほど理路整然と冷静に苦情を伝えない限り、あなたのご不満はその中に埋没してしまいます。

和歌山県の個別のケースについては存じ上げませんが、「知事への手紙」などのような制度があれば、そこに言うのが最良に近いのではないかと思います。
最初に問い合せをした日時、担当者の職氏名、そのときの約束内容…などをできるだけ細かく特定した上で、どういうことなのかを質す内容を送ってみてください。
…ただし、ほとんどの場合、予め雛形として作られたお詫びの手紙以上のレスポンスは無いものと思ってください。
もちろん、そういった声が度を越してその部署に集中すれば、お役所側も何らかの対策を講ぜざるを得なくなる場合もありますので、声を上げること自体は全くムダとは言えないでしょう。

行政への不満に対して全く口をつぐむ必要は無いと思いますが、必要以上に怒りを持続させ、いつまでも引きずるのは建設的ではないと思います。そういったことに費やすエネルギーを他に向け、パッと切り替えるという選択肢もあるということを、どうぞお忘れなきよう…。
    • 0