あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

国公立の医学部(地方ではなく、上位の有名校)への合格は、

努力で勝ち取れますか?

勉学の才能も必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

国公立医学部、確かに難関です。


でも・・・世の中には将来成るのにもっと厳しい世界があると思います。
例えば、
芸術や芸能の世界。これらは誰でもという訳にはいかずやはり持って生まれた才能とあと努力でしょう。ただ、努力してもある程度以上からは才能やセンスがものを言うのは確かです。つまり何万人、何十万人に一人、或いは何年、何十年かに一人出るか出ないかの極めて厳しい世界です。

さて、勉学に置き換えてみましょう。
この分野も人間は持って生まれた資質がある程度あるのは事実です。
しかし、先に述べた「水もの」のような全く将来が予想できない職業に比べるとはるかに易しいのではないでしょうか?(ここでいう易しいとは勿論、それぞれの分野での得意不得意を踏まえた上での意味でです)
確かに、東大、京大を始めとする旧7帝大や国公立医学部は超難関です(特に東大理IIIと京大医は別格ですが・・・)。しかし、考えてみてください。勉強して点数さえ取れば確実に合格出来て、将来は約束される・・・そう考えると厳しい人間社会の荒波を渡っていくのにこれほど確かで最高の道は他にないのでは?とも思えます。

そこで、小中高を振り返って見て下さい。クラスや学年に最低一人や二人は必ず天才君や秀才君がいた筈です。あなたと同じ授業を受けているのに彼らは常にテストの点が群を抜いて良かったのは何故でしょう?
それは、まず授業中の基本的な理解度が違うからです。ちなみに同じ時間では理解力の差、そして応用力の差がものをいいます。そして記憶力。それらを総合して「頭が良い」というのでしょう。
次に自宅での学習。ただ学習時間をかければ比例して学力が上がるものでもありませんね。教科書、応用問題を繰り返し解き確実にものにしていき、常に先へ先へと難問へのチャレンジも辞さない前向きな姿勢。

しかし、天才君(ひらめき型)、秀才君(コツコツ努力型)、持って生まれた頭の良さがあるにせよ、いずれもが急に勉強が出来るようになったのではないと思います。誰からも頭の良さを認められている様な人も実はその人なりの努力をしているのです。
入試に於いてというか、教科でまず重要なのが英語と数学です。
この二つは絶対に医学部受験では最重要科目ですので逃れられません。
特に数学が出来る、出来ない、の差がはっきりしてくるのは小学校3、4年のころだといいます。この頃に数学(算数)の学習内容が具体的なものから抽象的なものへと移行するのですね。ここで抽象化が十分理解できない子は、数学が嫌いになり、出来なくなっていってしまうのです。それが中学高校とどんどん難しくなっていくにつれやがて数学嫌いが決定的になっていきます。
しかし、公式や計算が苦手でも幾何(図形や空間)に興味があれば一転、ばん回も出来ます。そこから解く面白さにはまりさかのぼって数学好きになった例もありますし。
英語と数学はテスト前にちょこちょこっと間に合わせでやった位では(理科や社会、国語はまあこのやり方でも何とか出来なくもありませんが)とても高得点は無理でしょう。やはり、毎日の積み重ねが大切です。だから、彼らは例外なくこの2教科では確実に高得点を決めているのです。
そして、医学部受験(特に国公立を狙っている者のほぼ全ての人が)のための準備は、高校に入ってからで遅いとも言われます。彼らの多くは中学時代からその進路を(漠然としていても)しっかりとその胸に決めています。

つまり・・・
あなたの二つの問いに対し、私の回答は両方ともイエスです。
ただし、国公立の医学部(地方ではなく、上位の有名校)への合格・・・東大・京大を含む旧帝大7校は相当な勉強の才能(やはり天性のものでしょうか?いくら努力をしても限界があるようにも思えますし)等持って生まれた頭の良さが最低限必要でしょう。また、これに続く旧伝統校の難関医学部:(千葉大、金沢大、新潟大、岡山大、熊本大、長崎大)や大都市近郊の医学部:東京医科歯科大、横浜市立大、京都府立医大、神戸大、等も難関には間違いありません。
頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス。

大変参考になりました>_<

お礼日時:2008/01/15 19:29

地方とか旧帝大とか関係なく国公立は大変です。


但し、相対的に見れば上位校を狙えるのならば地方の新設医大クラスは楽です。ちなみに「地方の新設医大は楽勝」というレベルの成績ならば旧帝大クラスは夢じゃありませんよ。

努力で勝ち取れるか?というご質問に対しては、「努力だけではどうにもならない」というのが率直な意見です。医学部は倍率が高く、みんな努力していますから、そこを勝ち抜くための綿密な計画と実行力が必要です。「才能」の定義がよくわかりませんが、少なからず成績がいい人の中でも小さい頃から創意工夫したり、色々なことに興味を持っていた人の方が有利なような気がします。また、先述の計画性と実行力も「才能」の一部かもしれませんね。実行力には忍耐力も含まれると思います。周囲のサポートも重要です。家族や友人など話し相手や励ましてくれる人の存在は大きいですよ。
あとは、何故自分は医師になりたいのか?ということを理解できている人ほど強いです。医学部に入学=医療界に就職みたいなものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ医学部はハードル高いですね

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/15 19:27

国公立と限りますと、地方でも大変です。


普通の小学校や中学校だと、学年で1番か2番くらいの人でないと入れません。
東大の医学部以外の学部に入るのと同じくらいの難しさです。
私立大学に比べて学費が桁違いに安いので、そういうことになってしまいました。
努力しても、その人の持っている能力がある程度以上でないと、どうにもならないのが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 19:27

No1さんと同じ意見ですが、みんな相当努力はしていますよ。


うちの娘も今年受験でその方面を狙っています。
もうカウントダウンが始まっていますから、その努力は親から見てもがんばっているなと思います。
後は、自分がセンター試験、2次試験で実力を発揮できるかどうかだけだと思います。

勉学の才能?何をもって勉学の才能というのでしょうか?
努力を出来る才能なら当然必要です。
いかに効率よく勉学出来るかは、努力している過程で身につくような気がします。
結論から言えば、才能などは無いような気がしますね。勝ち取れるだけの努力をすれば、勝ち取れます。後は自分に勝つことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

要領よく勉強しないとやっぱ医学部は難しいですね

お礼日時:2008/01/15 19:26

みんな努力してますから、努力だけでは無理です。


あなたと同じかそれ以上の人が定員数を上回れば、あなたは不合格に。

あと入学金と学費が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですか。。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/15 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q国立大学歯学部で一番入りやすいのは?

息子が高3受験生です。
歯学部を目指して頑張っておりますが成績がいまひとつ不安・・・
お金もないので是非国立に入ってもらいたいのですが
ランクを見てみるとやはりどこも難関だとわかりますが
あえて狙うならば、ランクの下のほうにある
新潟・岡山・広島・鹿児島・九州歯科・長崎
では、偏差値・募集人員・医学部からの流れ等を配慮すると
どこの大学がよろしいのでしょうか・・・?

親馬鹿な質問でお許しください。

Aベストアンサー

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学部は難関学部ではない、という前提で、まずは受験戦略を立ててください。もちろん、理学部、工学部、薬学部と、歯学部を天秤にかける受験生も少数ですから、歯学部は、受験生に「最も嫌われている学部」であり、歯学部を最初から志願している受験生の間での競争であると考えても良いと思います。(医療技術系志望者からの流入はよく見かけますが)

おそらく、これほどまでに人気がない理由が,受験生の目にも明らかなほどあるのが「歯学部」なので、もし、あなたが「親馬鹿」とご自身をお考えなら、お子さんと、本当に歯学部で後悔しないのか、話されても良いかと思いますよ。

狙う大学についてですが、こと、国立大に関してですから、センター試験終了後、自己採点集計の結果が出てから決定されることをオススメします。高校で自己採点集計に参加していれば、センター試験後の週末までに自己採点集計に基づく判定が手に入ります。学校が不安なら、個人でも申し込みができます。
ここで、お子さんの判定が最も良い国立大歯学部へ出願をすれば良いだけです。もし、追加の判断材料がいるとしたら、お子さんが2次試験に強いか弱いかを、今時分の模試で見越しておくことです。2次配点の大きい方がよいかの判断材料になりますから。

歯学部に過去の栄光はありません。
同じ大学で、歯学部の難易が、薬学部に劣る大学も増えつつあり、歯学部は、凋落した上で、なお難易/人気ともに下がり続けています。

医学部で言うと、国公立大医学部よりも単純に難易度が上の医学部以外の学部/募集を持っているのは、東京大、京都大だけで、京都大では一部の学部では、国立大で最も易しい医学部よりも難易は低くなっています。
東工大すら、地方国立大医学部よりも入試の難易度は下です。

なので、医学部からの流入を考えなければならないほど、歯学...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q東北医か名古屋医か。医学部志望ですが大学を迷っています。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、東北大、加えて千葉大です。
その理由は、やはり今から目指すからにはそれなりのレベルの大学であるほうがいいことというのが1つ。
関東の田舎在住で、気が弱いので関西や九州地方まで飛んで行くというのは気が引けるのが1つ。
しかしながら東京の大学というと、東大、慶大と、学力的に不可能なのが1つ。

それくらいです。

それでは、この3大学について、以下の質問をさせてください。
(答えられるものだけで結構です。)

1、
あなたは医者にならなければいけないとして、名大、東北大、千葉大、のどこにでも行けるとしたら、どの大学の医学部に進学しますか?

2、
その理由はなぜですか?
(例:立地、生活環境、治安、卒業後医者になってからの有利不利、地元の人たちの感じ・人柄、男女比率、大学の雰囲気、設備、授業内容、 etc.)

3、
旧帝大理系の偏差値(=難易度)って、一般的にどういう感じなのでしょう。
上位3校は、順に東大、京大、阪大、だと思うのですが、その他の名大、東北大、九州大の順番がわかりません。

4、
例えば東北大医学部に進学したとすると、医学部を卒業してからは事実上、東北(地元)でしか仕事できないのでしょうか?
(医局?とかの関係で。)

以上です。
尚、回答する際に以下の点にも留意してくれるとうれしいです。

・現在、地方の公立校の男子校に通っています。
・学校が比較的近く、内向的で、小心者のため、家の半径3km以上外にほとんど出ません。ファッションや流行に疎く、制服を奪われたら着るものに苦労するくらいです。ですから大学生になってから都会に住むことにやや不安を感じている反面、大学生になったら都会での一人暮らしを経験してみたいという気持ちがあります。

大学はわからんけど、名古屋はこんな場所、東北はこんなイメージ、という情報だけでもありがたいです。
よろしくお願いします。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れています。
また地方の多くの公立病院の院長or部長は、医局員以外を採用するケースはあまりありません。理由としては「問題のある医師」であっても公務員は犯罪行為でなければ問題があってもクビにできません。しかし医局所属であれば医局人事で別の医師に交替してもらうことができるからです。しかし関東・京阪神地区はまた事情が異なります。病院も多ければ医学部も多いため求人は多く、医局に所属していなくても仕事はあるそうです。中部、東北、九州の基幹病院はほとんどが公立病院です。

1.名大、東北大、千葉大、どの大学の医学部に進学しますか?
私なら自分が将来働くであろう地域で選びます。

2.その理由
医局を辞めることはあっても、変わるケースはまずありません。つまり初めに所属した医局の地域で一生を終えることがほとんどです。質問者様が関東在住であれば関東の大学を選ぶべきです。もちろん故郷に戻らないor両親をこちらへ呼ぶのであれば問題ありません。

3.旧帝大理系の偏差値(名大、東北大、九州大)
東大・京大を除いたら、名古屋の人は名大以外は眼中にないでしょう。東北、九州も同様です。まのでそれぞれの地区の東大・京大受験者を除いた成績優秀者が受験すると考えてください。偏差値はその結果論です。

4.例えば東北大医学部に進学したとすると、東北(地元)でしか仕事できない?
東北大学の医局に所属したらそうなるでしょう。しかし卒業後に医局を選ぶことは可能ですので、所属した医局の地方だけで仕事をすることになると理解してください。医局所属以外の病院に行くには医局を辞めるor変わる必要があります。

医学部受験に際して…
私の時代の旧帝大の入試問題は他の理系と共通で比較的簡単な問題が多かったため、医学部合格者の平均点は90点以上だったようです。つまりセンターで失敗すると挽回不可能になります。なのであまり早い時期から大学を絞って勉強するとセンターの結果では無駄な努力になる恐れがあります。私はセンターの点が思わしくなかったので、二次試験での逆転を狙って出願校を変更しました。現役合格して卒業後に旧帝大(もともとの志望校)の医局に所属しています。
また旧帝大の入試問題は基本的な理解をみる問題が多いので、点に差が出にくく、ミスが命取りになります。まず付け焼刃は通用しないと思っていてください。逆に地方国立では配点が偏っていたり、出題範囲に偏りがある傾向があります。特に単科大学でその傾向が強いです。
センターまでまだ1年あるのでじっくり頑張ってみてください。

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れてい...続きを読む

Q高学歴ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!

難関高校・大学卒や医療系大学卒ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!
私は都内在住の27歳で高校卒業後サラリーマンをしておりましたが、医学部受験をすることを決め先日会社を退職しました。
とはいえ、学生時代は「どうせ自分には無理だろう」と思い特に医学部を目指した勉強などの経験は全くありません。
それどころか大学受験の経験も無く、学校の成績が良かったわけでもありません。
一流の高校や大学に進学し基礎的な学力(地頭というのでしょうか?)がある方と違い、中学数学レベルからスタートしなくてはならない状態です。
そして特に親や親戚が医者であるとかコネがあるとかいう訳でもありません。
こんな現状で医学部受験などと言って無謀だとは思います。
医学部の方や医学部受験の勉強をしている方に笑われてしまうかもしれません。
でもそれもこれも承知の上で精一杯頑張りたいと思っています。
高校に行き直したつもりで、出来れば2~3年以内(30歳まで)に合格するつもりで勉強の予定を組みたいと考えています。
そこで私と同じ条件とまではいかなくても、社会人で高学歴では無く再受験成功を勝ち取った方、私の質問に是非アドバイスをお願いします!!
<質問>
・ 最終的には予備校に通うつもりですが、現段階では予備校の授業についていけるか不安です。すぐに予備校へ通った方が良いか、それとも何か別の方法で勉強した方が良いか教えて下さい。オススメの学校や教材があればそちらも教えて下さい。
・ 少しでも早く医師になることが最優先なので大学はどこでも良いと考えております。もちろん国立に行ければ一番良いのですが、現状を踏まえ私立でも大丈夫なよう当面の学費などは準備しました。主人の仕事の関係上、関東を離れずに済むのがベストですがそんなことも言ってられないので、今の私のような状況での大学選びのアドバイスをお願いします。受験科目が少ない、再受験者でもチャレンジし易い等オススメの大学があれば教えて下さい。

難関高校・大学卒や医療系大学卒ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!
私は都内在住の27歳で高校卒業後サラリーマンをしておりましたが、医学部受験をすることを決め先日会社を退職しました。
とはいえ、学生時代は「どうせ自分には無理だろう」と思い特に医学部を目指した勉強などの経験は全くありません。
それどころか大学受験の経験も無く、学校の成績が良かったわけでもありません。
一流の高校や大学に進学し基礎的な学力(地頭というので...続きを読む

Aベストアンサー

 No.2です。再度、蛇足かもしれませんが受験校選び及び、気が早いですが少し卒後の事について参考意見を述べさせていただきたいと思います。
 
 質問者さんが都内で暮らしている方であればやはり都内の大学が良いと思います。それでできたら歴史のある大学の方が系列の病院などが多くて後々就職などで楽でしょう。地方の国立でも都内に結局戻って来る時、私立大学の医局に入る場合はやっぱりちょっと肩身が狭そうです。都立病院なんかに流れるケースが多いですが院はどうするんでしょう?

 注意すべきは順天・昭和は一年目に寮生活をさせられるので結婚されている方には障害になり得ます(多浪・再受に厳し目の採点かも)。東京医科はコネ度が高い大学だと言われてます。そうなると日医・慈恵とかをチャレンジ校にしてみたらいかがでしょうか?医学部受験は受験生が各大学を回遊しています。上・中・下というランクの中から日程と合格確率とを相談しながらチャレンジ・順当・滑り止めという感じで受験して回ります。できたら来年から場の空気を見る為に受験してみると良いと思います。

 私は苦手科目と得意科目の差が激しかったので、表示される偏差値より実質的に受かりにくかったように思います。得意科目は英語・生物で、これは旧帝系の実戦模試でもベスト10に入ったりしてました。数学がすごく苦手で、総合偏差値が河合でだいたい67,8といったところで運が良ければ国立に受かるかな?という感じでした。確かに数学は積み重ねが重要かもしれません。

 医学は正直、才能より努力な学問だと思います。私の親戚にも東京大(法と医それぞれ)、京都大、芸大の出身者がいますが、いかにも天才という感じはしないです。確かにgeneralに優秀です。中には白鳥のような経歴をもっている方もいますが、芸術やスポーツの世界と違って医者は毎年かなりの数が誕生します。学力で全国でtop100は超優秀ですが、スポーツの世界でtop100は意味がありません。私自身、中高通して年間40日は休んでいた“不登校児”でした。高校の進級すら危うかった事もあります。それで高二の秋くらいから勉強を始めて一年浪人しました。二~三年という数字を出したのは自身の経験からです。

 長々と失礼しました。いつか合格報告をお待ちしてます。質問じゃないと削除されるかもしれませんが(^^;

 No.2です。再度、蛇足かもしれませんが受験校選び及び、気が早いですが少し卒後の事について参考意見を述べさせていただきたいと思います。
 
 質問者さんが都内で暮らしている方であればやはり都内の大学が良いと思います。それでできたら歴史のある大学の方が系列の病院などが多くて後々就職などで楽でしょう。地方の国立でも都内に結局戻って来る時、私立大学の医局に入る場合はやっぱりちょっと肩身が狭そうです。都立病院なんかに流れるケースが多いですが院はどうするんでしょう?

 注意すべきは...続きを読む

Q国公立医学部に入りたい。独学でも大丈夫でしょうか?

国公立医学部に入りたい。独学でも大丈夫でしょうか?

今高2です。
姉が中高一貫の進学校から現役で旧帝大の医学部に合格しました。
僕は中学受験が嫌だったため公立に進みましたが
受験を意識するようになって
授業の進度、レベル、使っている問題集など、姉の学校とあまりに違うために不安がでてきました。
校内の実力考査では数学や物理、化学は偏差値が65~70で学年で毎回3位以内に入ります。
が、高校が上の下か中の上レベルなので、実際の実力はもっと低くなると自覚しています。
(中学の時、音、体、美、家の内申が取れずガタガタでトップ校は無理でした)

現在、数学は河合塾のONE WEXに、英語は近所の英語の堪能な方にマンツーマンで
教えてもらっていますが
国立医学部を目指すのにこれでいいのか今悩んでいます。

実際ONE WEXは実はあまりいいと思えないのです。
もともと集団授業が好きではないのと
通学時間がもったいないと感じること(単語を覚えたりはしていますが)
予習ができないことが多いため、
本当は姉の行っていた塾の様な復習型の塾に行きたいのです。
姉の通っていた塾は少人数クラス、復習型とずばり理想型なのですが
9割以上を中高一貫の進学校の生徒が占めていて肩身がせまく
うわさでは自分の学校では門前払いされてしまうようです。
個別でいいところがないかと思ったのですが
個別=できない子の補習塾、学生のバイトが先生というイメージが強く
国立医学部受験レベルの指導ができるのか・・・と迷っています。
東進予備校は自分のペースで進められる点はメリットですが
DVDだと聞いたので長時間パソコンの画面を見ることで目が痛くなりそうで気が進みません。
プロ家庭教師はネットでの評判が悪くて・・・
近くに旧帝大があるので
ここの医学部の学生さんに教えてもらうのってどうなのでしょうか?
またはすべて塾に行かずに頑張るというのは
国立医学部受験だときついでしょうか?

国公立医学部に入りたい。独学でも大丈夫でしょうか?

今高2です。
姉が中高一貫の進学校から現役で旧帝大の医学部に合格しました。
僕は中学受験が嫌だったため公立に進みましたが
受験を意識するようになって
授業の進度、レベル、使っている問題集など、姉の学校とあまりに違うために不安がでてきました。
校内の実力考査では数学や物理、化学は偏差値が65~70で学年で毎回3位以内に入ります。
が、高校が上の下か中の上レベルなので、実際の実力はもっと低くなると自覚しています。
(中学の時、音、体...続きを読む

Aベストアンサー

>個別=できない子の補習塾、学生のバイトが先生というイメージが強く
国立医学部受験レベルの指導ができるのか・・・と迷っています。

と思いますよ。僕自身教えてましたが、使い方としては「2つのどっちか」で使うのがベストですね。
学校や塾で「こぼれた」ような子を教える場合。特にこの子らは、やる気ややり方を全然
持って無いのでそういう情報や基礎を教えることには意味があります。

次にハイレベル者をピンポイントで潰すタイプ。例えば医学部狙いで数学嫌いの場合、塾や学校と
別個で数学だけ(帝大生や医学部生に)家庭教師やってもらうタイプ。この場合も30点を80点にするんじゃなくて、60点を80点にするイメージ。目的がはっきりしていて、教授側も専門技能をはっきりと発揮できるわけ。
多いのは「全科目+30点お願いします」「受験2,3ヶ月前なんですけど何とかなりませんか?」と言うやつ。これははっきり言ってどうにもなりません。教師は神ではありませんから。

>近くに旧帝大があるので
ここの医学部の学生さんに教えてもらうのってどうなのでしょうか?

実際、そういう友人いましたけど・・・。やはりプロじゃ無いので、当たり外れありますよ。低学歴なのは論外だけど、学歴が高いからと言っていい先生と言うこともありません。
知識(インプット)はあっても知恵(アウトプット)はない人はいるからね。僕は高校時代色々行ったけど、個別やカテキョでは、2人ほどの京大生が1番酷かった。中小の塾だから講師管理も怪しいって点もあるけど、教え方がヘタだし、その癖、自分はそれで出来たと思ってるから直す気が無い。生徒が分からなければ生徒のせい、って感じ。関学の人もいたけどその人もやる気無かったな。
僕も強引に親に行かされてたしやる気なかったのも悪かったんだけど。

高3時に代ゼミの夏期講行ったらレベルは「ダンチ」だった。僕にもやる気があったってのもあるけど、まったくもう全然違う。

>またはすべて塾に行かずに頑張るというのは国立医学部受験だときついでしょうか?

一定レベルまで行ってる人なら、それも可能だと思う。友人でも1人いたし
東大理3合格の「吉永賢一」さんの本を読むと彼も独学。
とは言え2人とも春夏までは予備校に行ってたんだけどね。

周囲の医学部合格者を見ても、予備校に行ってた人が多いね。
鉄緑会とか行ってて、高3時に十分にハイレベルだった人も、浪人時代は駿台行ってたりした。
情報とか時間管理考えてだろうね。

ちなみに君ぐらいの公立の子(たぶん)で東大入った何人かの友人の場合、
ふつうに予備校に行ってた。安いからって言ってめっちゃマイナーな予備校に行ってた奴とかもいるし。
そういう意味では、「逃げるのはいつも僕だ」ってことなんだろうね。
考えてみたら当たり前のことだよ。予備校はサポートで、やるのは本人自身だ。

新聞で読んだら、2010年ノーベル賞を取った鈴木章氏は北海道の超田舎町出身。
父を亡くし、お母さんが行商しながら彼ら兄弟を育てた。
家族で大学に行ったのは彼だけ。
現役で北大に受かったものの、学費を稼ぐために最初の1年は休学し小学校で講師をしていた。高校も無名だし、当然、塾なども行って無かっただろう。

どんな環境でもやる奴はやるし、やらない奴はやらない。
君がどう転ぶか分からないけど、それは覚えておいた方がいい。

>個別=できない子の補習塾、学生のバイトが先生というイメージが強く
国立医学部受験レベルの指導ができるのか・・・と迷っています。

と思いますよ。僕自身教えてましたが、使い方としては「2つのどっちか」で使うのがベストですね。
学校や塾で「こぼれた」ような子を教える場合。特にこの子らは、やる気ややり方を全然
持って無いのでそういう情報や基礎を教えることには意味があります。

次にハイレベル者をピンポイントで潰すタイプ。例えば医学部狙いで数学嫌いの場合、塾や学校と
別個で数学だけ(帝...続きを読む


人気Q&Aランキング