人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

とある大手企業の地方拠点への転職を考え、転職活動中の24歳・女性です。
よろしくお願いします。

【一般職】というと一般的に、
*転勤が無い
*総合職に比べれば比較的残業が少ない
一方で、
*給与水準が低く昇給も遅い
*職責が限られる。
といった特徴があるかと思います。

私は、もともとそんなにガツガツと仕事中心で生きて行きたい・高給取りになりたい、というタイプではないですし、職務内容としては、一般職が合っているのかなぁと感じています。

ですが一方で、高給取りにはならなくとも、一人で生きて行けるくらいは稼がなくては、という思いがあります。

一般職員の平均給与は、300万程度というお話をよく聞きますが、これは勤続云年であっても、この程度なのでしょうか?
例えば、30代、40代と勤め続けても、300万程度で頭打ちになってしまうものでしょうか?

そう考えると、女が一人で生きていくためには、一般職だと(金銭的な意味合いで)不利になってしまうのかなとも感じています。
自分で、今後の人生について金額的なシュミレーション等してみたところ、やはり400万くらいは稼げるようにならなければいけないようです。

もちろん、企業によってかなりの差があるでしょうし、一概には言えないものと思います。
大手企業の、地方拠点であるという点を踏まえ、色んな方のご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

再度の質問が遅くなりすみません。

新入社員の給与などは他企業と比較してある程度の枠などは決めてきました。

しかし、ご質問の通り労働の対価としての賃金も大切なのは当然ですよね。生活がかかっているだけでなく、貯蓄や様々な背景があるのは辺り前です。そのお気持ちお察しいたします。

実際は自分が給与提示額を決めていました。当然部長以上の決裁なり稟議も必要でした。

第一案は自分がある程度の枠で決めていて、例えば身近な例でハローワークなどの求人を出す場合に限らず、求人媒体などに掲載する場合は母集団となる年齢(年齢制限撤廃は知っています)と、職種により求められる職能要件もありますが、前に書いた「母集団」を考慮して現在の自社における所の経験などは当然として、あくまではじめは案なので、配属先になる部署の年齢や経験とある程度つりあいがとれる範囲で、決めることが多いのが現実でした。そのために職能等級別や年齢、号俸などを見て、決裁が通ればその通りに交渉材料として腹案なども視野に入れて、最終段階でご本人の希望などを考慮の上、決定します。

給与規程などは実際にありますが、それは資格等級や昇進昇格や各種手当的な面が中心です。会社によっては業務手当、精勤手当、家族手当、資格手当、また当然、役職手当といった内容が中心です。

いきなり応募される方と面接をしないのに絶対この額でないとということはありません。正直なところはじめは割りとアバウトな面が多いのが現実です。そのあたりな面接にてじっくり双方が納得しないといけないとは言え、ある意味駆け引き面が強いです。

しかしアバウトとはいえ最後までそういうことではないので…
ATERAさんの経験や能力などあらゆる面を考慮しつつも、逆に配属が予想される部署の人とつりあいがとれる面も考慮しないとならない部分があります。そして実際に提示額として予想していた給与より、腹案で、若干低い金額を提示するといった内容でした。

かなり駆け引きでいい加減な印象を受けられたかと思いますが、提示額ぎりぎりまで行く前にATERAさんが、駆け引きと妥協な範囲で初めて最初に提案した提示額に近くなってくるのがほとんどです。

その方がATERAさんにとっても、また配属予定のどう年齢で等級や号俸などに近い額でないと一般事務という仕事上、何かと簡単そうに見えるかと思いますが後でトラブルにならないようにしないといけない部分があるのは事実です。

開示というお話ですが、これは上記で書かせていただいた通り、給与規程は手当額などの規程が多いので、開示などという大げさなものではありません。

そして、最終的に雇用契約書にて、複数で書面で読み合わせた上で決定となります。その時点で辞退する方もいないとは言い切れませんが。
昨今では雇用条件と実際の仕事内容や賃金が最初の約束と違うといったトラブルが多いかと思います。ですので必ず読み合わせ、双方納得の上決定という運びになることがほとんどです。

もちろん他の専門家の方など会社などにより様々かと思いますが、給与以外に配属後やあらぬトラブルにならないよう慎重に決定することも大切なことですから。最初はアバウトが現実に近づくにつれ本当にリアルかつ慎重になるのが実情かと思います。長々と申し訳ありません。
また、ケースによりこの回答と違う場合もあることなど当然かとご理解のうえ、参考程度にでもなれば幸いです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
やはり駆け引き的な面というのが大きいのですね。

私は、エージェントを通じた転職活動を考えているのですが、給与交渉については頭が痛い部分があります。
想定年収は、希望額にかなり近いのですが、月給ベースだと今よりもかなり低くなってしまいますので…
賞与がそんなに大きいのか?!という部分で、不安要素がありますね。

実際に選考が進めば、出来るだけ交渉を考えておりますが…

丁寧なご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/29 17:59

No.1です。



<事務員が原則社員級が上がらないというのは、どこの大手企業でも比較的共通なのでしょうか?

会社次第だと思います。
ただし、ある程度で打ち止めになると思います。

厳しいようですが、上げれる理由がないからです。
会社としてはバリバリ働いてくれて、給料の数倍稼いでくれる人を昇進、昇格させます。
事務職で残業も無く、ルーチンワークで、職責も少ないとなると、評価できない=上げれないという事になります。

国税庁のデータが参考になるかもしれません
資本金、性別、業種、平均年齢、勤続年数でデータがあります
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/mink …

この回答への補足

ありがとうございます。
参考になりました。

国税庁のデータも、とても参考になります。

補足日時:2007/11/29 18:00
    • good
    • 0

世間で大企業と呼ばれるところに勤めています。


前職も現職も一部上場で製造業です。

どちらの会社も事務(OL)は最も昇給が抑えられています。
大卒以上の総合職なら、1年で1万程度アップしています。
 *平社員~係長まで。課長以上の管理職はもっと上がります。
ただし、事務員は原則社員級が上がらず、10年経っても2万程度しか上がっていなかったようです。
年2万円なら、ボーナス6ヶ月としても、10年間で今より年収が36万しか上がりません。
30年経っても100万程度の計算となります。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

30年で100万…
それだとかなり厳しいですね。
事務員が原則社員級が上がらないというのは、どこの大手企業でも比較的共通なのでしょうか?

私が転職を検討しているところも、大手の製造業なのですが…

お礼日時:2007/11/27 09:15

こんばんは。



人事で毎年給与制度などの関係で賃金テーブルなどを作成や号俸など、実務を担当してきた者に過ぎません。

様々な賃金をはじめ、人事制度なども会社や部署、求められる職務要件や考課基準などが違うので断定はできないと思います。

あまり平均給与は参考のひとつとしてのみお考えになった方が賢明かと思います。
実際はかなり隔たりがある場合はあまり参考にならない場合もあります。

業界や業種、職種により多少の差はあるものの、資格等級や号俸によっても違ってきます。

しかし、四季報などに大学卒の初任給(高校生も)がスタートラインとしての給与は参考になりますが、年収で300万で頭うちという訳でもないとは思いますが。

資格等級などを考慮して号俸という見方で、あくまで参考値としては、大手企業で本社より地方の営業所で経験3年として賞与年2回最低3ヶ月分の半分としても、300万円から350万円前後くらい(あくまで拙い経験としての目安のひとつであると考えて下さい)かと思います。

しかし人事考課など諸事情により「回答」はないと思いますので

>もちろん、企業によってかなりの差があるでしょうし、一概には言えないものと思います。
↑その通りかと思いますよ。

相対的に考えると切りがないので、あくまで目安で推測するしかないかと思います。実際に給与改定の時期や賞与計算など、自社でもかなりの差があるのは事実です。人事考課ひとつにしても、潜在能力や顕在能力、また考課項目の能力と実績を考えると、やはり等級などの制度がある場合であれば、管理監督職から部長まで、当然能力のウエイトより実績のウエイトが限りなく高いのは当然かと思います。

一般職の場合で経験2~3年の中堅社員と仮定して能力40%実績60%くらいとしても恐らく400万弱かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。

やはり、蓋を開けてみるまでは分からないという部分が多いのですね。

人事で実務をご経験されたとのことですが、条件交渉の際、給与規定等はどの程度まで開示を要求できるものでしょうか?
生活がかかってますので、現実に近い値を教えて貰いたいと思うのですが…やはり難しいのでしょうか?

お礼日時:2007/11/27 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません
【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間
【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど)
【賞与】   年4カ月
【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です)
【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、
       保養所、財形など。

周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆
そんなにもらっているんだと思いました。

私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。
また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。

■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル
■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている
■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している
■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない
■有給が取りやすい
■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない


そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか?
また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇
なのですか?

周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会...続きを読む

Aベストアンサー

もしこの投稿が釣りでなければ、良過ぎだと思います。
本当にあるレベルかと疑ったほどです。
トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?びっくりです。

私のところは
一般事務/営業
【給料】15万/17万9000円。
【時間】始業30分前/営業は1時間前
【残業】なし/2~4時間
って感じです。

何があってもその職を手放さないことです。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q退職金制度のない会社。老後が心配。

こんばんは。現在求職中の27歳女性です。
これまで経理事務関係の仕事が多かったことや持っている資格も事務系が多いことから、事務職で正社員になりたい!と思っています。もちろん、事務職で正社員なんて難しいことは承知ですが・・・できれば一生(結婚しても)働きつづけたい(旦那に養ってもらうという概念はないです)ので、やはり正社員になりたいのです。

そして昨日、職安で休日・給料など条件が合う会社を見つけ、紹介状をもらってきました。帰宅後「じゃ、履歴書を書くか」ともう一度求人票を見ると・・・
職安では気づかなかったのですが、「退職金制度 無」になっていて、「加入保険等」の欄の「退職金共済」も二重線で消されています。

退職金って、会社によって基本給によって違うのでしょうが、定年まで30年以上働くことを前提に単純に計算(想像?)しても「なくても いいや」と思える額ではないですよね。(まだ面接もしていないのに、気が早くてすみません)

そこで質問です。
1.現在このような不況ですが、実際、退職金制度のある会社ではどの程度の退職金が出るのでしょうか?(いきなりぶしつけな質問ですみません)
2.会社に退職金制度がない場合、老後の生活資金対策に、何かできることはありませんか?
3.「401K」というのは、「質問2.」の答えに成りうるのでしょうか?
   (このサイトを見ていたら「401K」という言葉がよく出てきたので。中身については、これから勉強しなくては!と思っているところです)

会社は、社長はアメリカ人ですが、日本の株式会社です。米国企業の日本支店とか米国にある会社にロイヤリティーを払っている形式ではない・・・と会社案内からは読み取れます。社員数は500人ほどの規模です。

こんばんは。現在求職中の27歳女性です。
これまで経理事務関係の仕事が多かったことや持っている資格も事務系が多いことから、事務職で正社員になりたい!と思っています。もちろん、事務職で正社員なんて難しいことは承知ですが・・・できれば一生(結婚しても)働きつづけたい(旦那に養ってもらうという概念はないです)ので、やはり正社員になりたいのです。

そして昨日、職安で休日・給料など条件が合う会社を見つけ、紹介状をもらってきました。帰宅後「じゃ、履歴書を書くか」ともう一度求人票を見...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、退職金の意義について考えてみると良いかも知れません。

 学説では「賃金後払い」説が有力のようですね。
 つまり、退職金も賃金の一部であり、会社はそれを預かっておいて従業員の退職時に「返済」するという考え方です。労働基準法で禁止されている「強制貯金」と通じるものがあります。
 では、なぜ企業は退職金制度を設けているかというと、戦後~高度経済成長期に業績を伸ばした企業(多くは第2次産業)においては、企業の生産性維持のために従業員を定着させることが必要でした。そのため、「年功序列」とともに「退職金制度」が従業員定着の有効な手段として採用されたわけです。
 しかし、これは「経験」がモノを言った時代の話です。現在の企業においては、むしろ時代にマッチした感覚の従業員が必要とされます。もちろん「経験」に加えて「新たな知識」や「柔軟性」のある人は「鬼に金棒」なのですが、そういう人には月給や年俸で処遇すれば良いわけで、一律に「年功序列」や「退職金」といった制度で定着を図る必要は無くなったと言えます。

 一方で、受け取る側の意識はどうでしょうか。
 ある大手家電メーカーで新入社員の半数以上が退職金制度を適用しないことを希望したということが話題になりましたが、これには2つの側面が有ると思います。すなわち、「一つの会社に定年まで勤め続けるつもりが無い」ということと、「勤続年数よりも能力や実績で評価してもらいたい」ということです。

 そう考えますと、これまでの回答の中にも有りましたように、退職金制度は既にその役割を終えたと言っても過言ではないでしょう。アメリカにはそもそも退職金制度なんてありませんしね。

 さて、具体的なご質問にそれぞれ回答しましょう。
1.退職金については賃金同様、業界やその企業の考え方で全く水準が違いますので、ここで質問されても参考にもならないと思います。

2.老後の生活資金対策は、「年金制度の充実」が退職金に代わる(というか本来はこちらが主になるべき)でしょう。厚生年金は強制加入ですが、それに上乗せする年金制度(「401k」や任意の企業年金等)がどの程度整備されているかを見ると良いのではないでしょうか。ただ、「今、企業がどう生き残るか」が最優先課題であるこの時代ですので、あまり期待できないかも知れませんが。

3.「401k」は、従業員の退職金(もしくは年金)を月々企業が積み立ててくれるという性格のものです。中退金制度と似ていますが、積み立てられた資金の運用を従業員個人が管理するところが違います。現在「401k」を導入している事例のほぼすべてが従来の厚生年金基金が形を変えたものですので、年金の上乗せを考えたものと言えます。
 (401k制度のすべてをここで説明するのは難しいので、ポイントを絞って別の質問にしたほうが良いと思います。)

 ご質問の内容からは、退職金制度が無いことが不満のご様子ですが、それだけが理由であればこちらからお断りするのは勿体ないような気がします。

 まず、退職金の意義について考えてみると良いかも知れません。

 学説では「賃金後払い」説が有力のようですね。
 つまり、退職金も賃金の一部であり、会社はそれを預かっておいて従業員の退職時に「返済」するという考え方です。労働基準法で禁止されている「強制貯金」と通じるものがあります。
 では、なぜ企業は退職金制度を設けているかというと、戦後~高度経済成長期に業績を伸ばした企業(多くは第2次産業)においては、企業の生産性維持のために従業員を定着させることが必要でした。そのため...続きを読む

Qいつまで経っても面接の結果が来ない。

先週の金曜日に、最終面接を受けました。
『結果は、月曜日までに連絡します」と言われたのですが、
未だに連絡が来ず、明日で面接から1週間が経ちます。

「日にちを聞き間違えたのかな?」っと思ったり、
「不採用の場合は連絡しないと言う事?」と考えたり。
その点を、ちゃんと確認しなかった私にも非があるのですが。

面接でも緊張のあまり、自分の意見は、支離滅裂みたいな。。。
やる気ぐらいしか伝えられませんでした。接客販売業なのに。

「結果が出るまでの間に、何かありましたら連絡して下さい」
と名刺も頂きまして、
合否について、問い合わせすべきか悩んでいます。

ちなみに会社は、少々有名な企業です。(CMでも見掛ける)
今年卒業ですが、中途採用での就職活動中の身です。
指定期日に連絡が来なかった場合、不採用なのでしょうか?
どのぐらいまで待つ見込みがあるものなのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 その場合,思い切って採用会社に「電話で」問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに当社では,(最終)採用の可否は「早急にお伝えします」と各応募者に伝えましたが,実際には電話でその採用について問い合わせた人のみを内定致しました.(人材レベルはほぼ同一)

(注:これはわが社が意図的に行った場合なので,他社に当てはまるとは限りません)

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q誕生日に何の連絡もない男性・・(出きれば男性心理が聞きたいです)

今日が誕生日でした。年末に
「1/6、私、誕生日だよ!」というと
「年始なんてめちゃめちゃ忙しいからお祝いできない」と言われました。

せめてメールなり電話なりくるかなと思っていたら、
全くなく(泣)、さっき電話しても出てくれませんでした。
(普段から出たくないときは出ない主義で折り返しも面倒というタイプです)

・・男性は付き合い始めでまだHとかしてない(チューはした)女性にこんなクール?な仕打ち?が出来るものなのでしょうか?

男性的に
「こんな事あるある~」なのでしょうか?

是非色々な方のご意見や感想を頂戴したいです・・

よろしくお願い致します(ToT)

Aベストアンサー

たぶん彼にとっては、「年始なんてめちゃめちゃ忙しいからお祝いできない」でその話題は終わっているのだと思います。

もちろんあなたの誕生日を、忘れたわけではありません。ですがメールを送ったり、電話で「お誕生日おめでとう」というちょっとした気遣いが、できなかっただけだと思います。
(このあたりできる男性だと、‘マメ’になるんですけどね^^;)

ですので誠実な彼なら、後日時間に余裕ができたときに、埋め合わせはしてくれると思いますよ。
「あの頃は忙しくて何もできなかったけど、今度会ったときに埋め合わせするからな」と言ってくれると良いですね。
まぁ最悪、気も回さないオトコの場合、それすら放っておくこともありますが・・・^^;

まぁこのあたりも彼自身のことですから、当人を知らないと判断は難しいでしょう。
とりあえず今度話しをする機会があれば、「私の誕生日覚えてるよね?忙しいのわかるけど、声だけでも聞きたかったなぁ・・」とでも振ってみましょう。
ただ仕事でストレスがたまっている場合は逆効果になりかねないので、そのあたりはよく見極めてみてくださいね。

たぶん彼にとっては、「年始なんてめちゃめちゃ忙しいからお祝いできない」でその話題は終わっているのだと思います。

もちろんあなたの誕生日を、忘れたわけではありません。ですがメールを送ったり、電話で「お誕生日おめでとう」というちょっとした気遣いが、できなかっただけだと思います。
(このあたりできる男性だと、‘マメ’になるんですけどね^^;)

ですので誠実な彼なら、後日時間に余裕ができたときに、埋め合わせはしてくれると思いますよ。
「あの頃は忙しくて何もできなかったけど、今度会っ...続きを読む

Q病欠に有給休暇を使うのはおかしいですか?

派遣社員です。今年に入ってから会社側が「うちもシステムをしっかりしようと思って」と有給取得についての細かい取り決めの書類を貰いました。その中に『有給を取る際には最低10日前に届出をすること』とあり、これには納得したのですが、おかしいなと思ったのは病欠についてです。
『病気で休む場合は続けて休まないよう必ず医療機関を受診し、領収書を添えて休暇届を提出すること』
では、例えば風邪のひき始めの時に、家にある薬を飲んで1日休んだ場合はダメなんでしょうか? まあ、ここらへんは会社に問い合わせた方がいいのでしょうが。腑に落ちなかったのは今回の欠勤についてです。
家族が病気になったので、1日休んだのですが、勤務先にも派遣先にも欠勤を報告し、勤務先の上司にも有給扱いにしてもらえるよう書類に捺印してもらった上で、派遣先に『有給扱いにしていただけますか』と問い合わせたところ、こんなお返事が返ってきました。
『今回は認めますが、本来有給休暇とは欠勤の給与補填の為でないものです。』
有給って、何に使ってもいいんじゃないですか?
事実、派遣先の正社員さんたちは病欠に有給をあてています。
派遣先の理屈でいうと『何月何日に病気になりますから欠勤します』と10日以上前に届出をしなくてはならなくなってしまいます。
こんな変なことにも、従わなければならないのでしょうか?
辞めるつもりはありませんが、何だかおかしいとおもいます。
こういったことに詳しい方、どうかお知恵をお貸し下さい。

派遣社員です。今年に入ってから会社側が「うちもシステムをしっかりしようと思って」と有給取得についての細かい取り決めの書類を貰いました。その中に『有給を取る際には最低10日前に届出をすること』とあり、これには納得したのですが、おかしいなと思ったのは病欠についてです。
『病気で休む場合は続けて休まないよう必ず医療機関を受診し、領収書を添えて休暇届を提出すること』
では、例えば風邪のひき始めの時に、家にある薬を飲んで1日休んだ場合はダメなんでしょうか? まあ、ここらへんは会社に...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇を何の目的に使おうと、質問者様の自由です。
ところが法律的では、有給休暇は事前申請が必要と定められています。
原則的には、突然の体調不良に有給休暇は使えないことになります。

ただ当日や事後の申請でも欠勤を有給休暇として扱ってくれる親切な会社と、法に厳密に処理する会社があるだけです。
ですから質問者様の会社が特に責められる謂われは無いと思います。

正社員には認めるのに派遣社員には認められないのはおかしい…という点は、また別の話ですね。

【有給休暇は事前に申請しないとだめなのですか?】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa102394.html
【派遣会社の有給休暇に対する考え方。】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1381773.html
【体調不良による欠勤について】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa713728.html

Q賞与って何ヶ月分ぐらいが平均なの?

会社を辞めて2年になる求職者です。
ハロワで良い条件の求人を見つけました。
家からも近く、仕事の内容や給与・休日なども自分の希望通りです。
ただひとつ引っかかっているのが賞与です。
基本給は約19万ほどで賞与が(前年実績)年2回で計2.3ヶ月分なんです。
賞与は会社の業績や経済状況などで変動するし、最悪支給なしというところもあるので貰えるだけでもいいほうなんだとわかってはいるんですが、もう少し欲しいというのが正直な気持ちです。

もし皆さんが仕事を探していてこのような条件だった場合転職をしますか?
それと皆さんの会社の賞与は何ヶ月分ですか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前のバブル期、親会社の賞与は年間6ヶ月だった。
現在、年間1.5ヶ月
業界第二位、5000人近い人員いるんだけどね。

その頃、子会社である元勤務先は、年間5.5ヶ月が1回だけあった。
2年前から子会社の方が賞与支給月数が多くなった
(基本給に違いはあるが)
本年、会社統合で親会社に転籍しましたが。

バブル後、急減してますので、賞与は「でりゃいい」です。
あてにした生活はしていません。
期待していると出なかったときエライ目に遭います。

年間2.3ヶ月出ると思ってあてにしちゃいけません。
翌年もでる保証は社長ですら保障できないでしょう。

Q働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報