アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャイルドシート購入に向け、takata04-neoかレーマーのベビーセーフプレミアムか迷ってます
トラベルシステムに魅力を感じ、レーマーに気持ちは傾いているのですが
まわりに使用している人が居なく、実際にトラベルシステムを利用している方の意見を聞きたくて質問させていただきました。

我家の状況
(1)マンション2階
(2)車での私一人の外出が多くなりそう(週2~3回)
(3)公園まで車で行き、ベビーカーでのお散歩が月に2~3回ありそう
(4)毎日のお散歩は近場で。
(5)週に一度は主人の車にシートを取付けて外出
(6)できれば2歳違いの第2子を授かりたい

トラベルシステムへの期待
(1)車で寝ちゃいやすい赤ちゃんを起こさず移動可能
(2)車からベビーカーの乗り換えが楽かな??
(3)人の家や公共施設に行く際に、キャリーとして使えて便利

トラベルシステムへの不安
(1)車への乗り降りの度にシートベルトで取付&取外しはめんどうかな
 (お店の人は、普通のチャイルドシートの人は、シートのベルトを締めるから同じですよ…と言いますが、バックルを止めるだけとはめんどくささが違う気がして。。。)
(2)赤ちゃん&シートは重いから、結局はキャリーとしてはあまり使わなくなるものかなぁぁ

毎日頭の中がこの事でいっぱいで。。。
ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2歳8ヶ月と1歳4ヶ月の二人の娘の母です。



我が家では、コンビのドゥキッズという5WAYタイプのものを使っていました。
(今でもセカンドベビーカーとしては使っているのですが)
私は、トラベルシステム以外は考えられません。
以前、トラベルシステムについて回答したことがあるので、そちらも参考になさってください。

http://okwave.jp/qa3229545.html

ご心配の階段ですが、我が家はハイツの二階のため、第1子、第2子ともに
1歳前後まで、キャリーにして階段を上り下りしていましたよ。
そんなに力があるわけではないと思うのですが、ほぼ毎日、運んでいたので
重さに慣れていたのではないでしょうか。
たまに運ぶ夫よりも、私のほうが運び方は上手かったように思います。

車への取り付けは、シートベルトの長さによって、面倒さが大きく違います。
我が家の車は、シートベルトが長いので簡単に取り付けることができ、何の不便も感じていなかったのですが、
実家の車(フィット)に取り付けようとしたときは、シートベルトが短くて少し苦労しました。
慣れれば、短くても簡単に取り付けられるようになるのかもしれませんが
あまりシートベルトが短いと取り付けられないのでは?と思っています。

ただいま第3子を妊娠中ですが、またまた大活躍は間違いないです。
今は、素敵な輸入物のトラベルシステムも多いので、買い換えたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役立ちました
手の力はない方なのですが、現在も小型犬と買物袋たくさん。時には犬とお米10キロを持って階段を上がる時も…同じ重さで他のものは困難でも、コツさえつかめば大丈夫とゆうことを身を持って感じております。
それを考えるとキャリーとして階段を利用する事も可能では…と思っていたのですが、反対意見も多く悩んでいたのでnatsu0609様のご意見、とても心強いです!!
前回の回答欄も見させていただきましたが、これまたとても参考になりました♪
本当に感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 09:04

レーマーではないのですが、マキシコシというベビーシートとZAPPというベビーカーの組み合わせで使ってます。



トラベルシステムを使っているのにも関わらず、自家用車なし(帰省する時などにはベビーシートとして使ってますが)なので、参考になるかわかりませんが・・。

まずベビーカーそのものが大きいです。コンパクト3輪と言われているZAPPでも充分大きいです。雑誌で見ただけですが、レーマーだとカゴがついてリクライニング出来る分、さらに大きい感じがします。
私が購入に踏み切れたのは、済んでいるところの歩道が広く、エレベーター完備だったからです。実際ZAPPを含めた3輪ベビーカーを近所でよく見かけます。

結局我が家で一番トラベルシステムの恩恵を受けたのは「通院」でした。未熟児で、まだ首も据わっていない頃から、ちょくちょく通院があったので・・。タクシーにシートごと載せていました。ご存知のようにタクシーはチャイルドシート免除されてますが、「そ・そんな運転・・」という方も大勢いるわけで^^;)。1回スリングで行った時にそんな運転手さんにあたってしまい、病院に付いた頃には全身冷や汗ものでしたので・・。

キャリーとしては、「駐車場からエレベーターまで」とか「病院の前から待合室まで」とか女性の腕だったらその辺が限度です。階段の昇り降りなんて、私だったらとても出来ません。

なので結論からいうと「首が据わっていない頃にどれだけ外出するか」「マンション・よく行く場所が車椅子が通れるくらいの通路の広さがあるか」がポイントになる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「首が据わっていない頃にどれだけ外出するか」
そうですね、そこがポイントですよね。

通路の広さはクリアできるので
階段を克服できるか…考えてみます

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/28 20:36

こんにちは。



我が家では玄関前に車を横付けできたため、1歳で満を持して前向きチャイルドシートに移行するまでママ1人でも子供を乗せたまま持ち運びが出来、ベビーシートの恩恵をタップリ堪能しました。

しかし、2階まで階段というのであれば、相当キツいと思いますよ。
エレベーターがあり、玄関から駐車場までトラベルシステムでスルスル~と移動できるなら話は別ですが。

ベビーシートの良いところは、生まれたばかりのフニャフニャの赤ちゃんをしっかりした篭でガードして運べるところから始まります。これは楽ですよ。

車への取り付けは、我が家の場合「ALRロックがないが、ベルトの長さが充分」という珍しい車(約10年前のワゴンで、リヤシートスライドが付いているため長さの余裕がある)だったので一番簡単なケースでした。
ベルトの長さがギリギリで、ALRがロックしてしまう場合は、どんどんベルトが短くなってしまうため、大変になることもあります。そんな場合は、大き目のクリップをひとつ用意して、ベルトをいっぱいに引き出して留めておくと楽ですよ。そのうち慣れるとクリップなしでも簡単に付けられるようになります。

うちも2人目が生まれたら、レーマーのベビーカーを買う予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり階段はキツイですよね…

取付の面でも、一度店頭で体験させていただいたのですが、
店頭のシートベルトは短めで結構大変でした。

でも、階段を克服する力があり、
シートベルトもある程度の長さがあれば
やはりとてもいい商品そうですね♪
毎回シートベルトでの固定が必要なのがとてもめんどうそうですが
それ以上に便利だとゆう事なんですね

階段は相当キツイとゆう的確なご意見。
大満足に使用してたとのご意見。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/28 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!