プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は指定校推薦で大学進学したんですが、やはり英語や第二外国語(中国語)は着いていけません。
もともと賢いから推薦を取りに行った訳でははなく、「推薦をもらう」=「勉強ができないから」という高校でしたので、かなり英語などはレベルが低いにも関わらず有名私大に進学しました。

自分は勉強に関しては駄目なのですが、出席に関してはちゃんとしたいと思ってます。

しかし、あまりにも語学が苦手すぎて単位が取れそうにありません。(語学力は中2レベル)こんな場合は語学は必修なので卒業できないことになってしまいます。
こんな状態なので大学生活が少し暗いです。自分では中退も考えましたが、やめると母校には憎まれるし、親も悲しむのでなるべくならしたくはないです。
語学は授業を聞いていてもわかりません…
こんな状態の人がいましたら、どうして単位を取っているか教えてください。またどうすることが一番いいのか、よろしければご指導のほどお願いします。本当に困ってます。

A 回答 (1件)

こんばんは。

> 語学は必修なので
 英語の授業は一般教養でしょうか?
 私も英語は苦手でしたが、一般教養の英語の単位は取れました。

レベルが中2との事ですが、高校を卒業出来たのですから、実際はもっとあると思いますよ。「英語が嫌いだ」→「英語を勉強したくない」→「勉強していないから自分は英語が出来ない」と考えていませんか?
 分からない部分は、高校の英語の参考書を利用して確認するのをお薦めします。分からない点をそのままにしておくと、どんどん置いてけぼりを食らいますからね。一般教養の授業は、高校生でも分かる人なら分かる内容ですから(私は分かりませんでしたが…)、参考書は高校のもので十分だと思います。
 私の周りでは、授業の一部始終を録音している人がいました。先生の説明を全て聞き取りメモする自信が無いようでしたら、これも1つの手です。最近は、カセットレコーダーに変わって、カセットを裏返す手間の無いICレコーダーという便利な機械が発売されていますよね。授業が終わり家に帰ったら、参考書を読みながら分からなかった部分の解説を繰り返し聞く、という方法は効果があると思います。

分からない点は放っておかず、早い内に解決するべきです。勉強する習慣付けまではキツいかも知れませんが、頑張って下さい!!

ご参考までに。では。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一般教養というより必修科目みたいです。
僕は今、1年生で2年生までに英語と中国語が12単位ありますが、僕は3年生までかかりそうです。
ICレコーダーですか。実家にカセットレコーダーがありましたので、使ってみます。
英語は中学校の単語や文法の参考書を最近見て勉強してます。頑張って高校生ぐらいまでの実力は着けたいです。長文は単語、熟語、文のかかり方がわからないのでまだ読めません。
勉強する習慣はつけていきます。