中小企業の働き方改革をサポート>>

本日、3回目の検診に行って来た初妊婦です。

前回の診察で先生は「今だいたい6週ですから2週間後に
もう一度来てください。その頃には心拍も見えるでしょうし、
出産予定日も算出出来ますよ」とおっしゃいました。

しかし、今日行くと赤ちゃんの心拍は見られませんでした…。
確かに2週間前より胎嚢も胎芽も成長はしていました。
でも、やはり心拍が見られないし「胎芽が少し小さめかな」
とも言われました。

先生は「2日後にまた来てください。その時にもう一度見せて
ください。その時に心拍が見られなければ流産の可能性
があります。」との言葉。正直ショックでした。

まだ可能性はあるかも知れませんが2日後で全てが決まってしまう
のかと思うと不安と怖さでどうしていいのかわかりません。
主人は「2日で何がわかるのか?なんで1週間後とかじゃ駄目なのか?」
と先生への言葉に疑問を感じています。

元をたどれば、初診時に最終月経日がわからず先生の診断では
あくまで予想…と言う形になります。8週とは言われましたが
本当に8週なのか?はわかりません。

実際、1回目の検診で5週頭くらいと言われて2週間後の検診で
6週目だと言われました…^^;;

2日後に行くべきか、もう少し様子をみて1週間後に行くべきか…。
どちらにしても赤ちゃんの生命力を信じるしかないのはわかって
いるのですが…。やはり流産の可能性が高いのでしょうか。

どなたか同じような不安な経験をされた方いましたら、その後の
経緯等を教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

1年とちょっと前に同じ経験をしました。

初回の検診で胎嚢を確認。胎芽は見えず。
2回目(1週間後)の検診で胎嚢と胎芽を確認。心音確認できず。
3回目(1週間後)で胎嚢と胎芽が大きくなっていましたが、心音が確認できず。
医師には「う~ん・・・何とも言えないな・・・。1週間後にまた来てください。」と言われました。
そして4回目(1週間後)でようやく心音が確認できました。
その後は順調に成長して、今年6月に出産しました。

私の場合は3回目と4回目の間が1週間でしたが、正直この1週間は辛かったです。
つわりなどの妊娠症状が一切なかったため、特に不安でした。
もっと早く検査に行きたいと毎日のように思ってましたよ。
ですので、心音が確認できたときは恥ずかしながら涙が出ました。

今考えると、唯一救いだったのは、質問者さまのお医者さまのように「流産の可能性」を指摘されていなかったことでしょうか。
おそらくそのキーワードを言われていたら、気が気じゃなかったと思います。なので、質問者さまの心中は察するに余りあります。

ただ、検査までの時間が長ければ長いで辛いものです。
ひとまず2日後に行って検査してもらった方が良いと思います。
もし心音が確認できなくても、胎芽の成長が確認できれば、まだ可能性もあります。

質問者さまの赤ちゃんの生命力を信じ、心音が確認できることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

nacha626さん☆

ご回答ありがとうございます!!!

今年の6月にご出産されたとのこと、おめでとうございます♪
きっと不安な思いを乗り越えた末の赤ちゃんは、さぞかし
可愛いことでしょうね☆羨ましい限りです^^

確かに毎回の検診で「少し小さいですね~」とか言われる度に
多少の不安はあったものの、さすがに今回は不安でいっぱいです。

ただ同じような状況下でnacha626さんが無事出産されたと聞いて
少しは希望を持って良いのかな?と思えました☆

次回の検診時には心拍確認できること、赤ちゃんの生命力を
信じてみます。

ありがとうございました☆

はじめまして。

私も同じような経験があります。今はさぞ不安でしょうね・・・

2日後と先生がおっしゃったのは・・・おそらくもう心拍が確認出来なければおかしい週数だからではないでしょうか。
私の場合は6週目後半で確認出来ず、その時点で「流産の可能性もある」と言われました。一週間後の診察が待てずに別の病院に2日後に行ってみたところ心拍確認出来ました。7週初めです。
7週でも遅めだと思いますので、もし本当に8週でしたらやはり先生は今すぐ見えて然るべきとお考えなのでしょう。6週か7週でももう見える頃です。
でも角度や様々な理由でたまたま見えなかったという可能性もあるので日を改めて2日後に・・・という感じではないでしょうか。

もし私なら不安なので2日後に行きますが。
もしその時見えなくて万が一流産と言われても、一週間くらい待ってもらってまた診てもらってもいいのですよ。無理に手術などはされませんから。もし元気に育っていれば大きくなっているはずですし。

私の場合は・・・残念ながら大きくなっておらず繋留流産となってしまいました。2件の病院で診てもらったので納得がいきました。
もし不安でしたらセカンドオピニオンを求めるという方法もいいと思います。

いずれにしろ今は赤ちゃんの生命力を信じましょう。
元気に育っている事を心から祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

banana301さん☆

ご回答ありがとうございます!!!

そうですよね。
やはり全体的に見て心拍の確認が未だに出来ないのは
何らかの問題があるからでしょうね。

でも6週目で心拍が確認されないと流産の可能性がある、
と言われるのにはびっくりしました^^;;
お医者さまによっても考えの違いはあるのでしょうか…。

早く病院へ…と思う反面、もしも辛い現実だった時に
向き合えるか…という不安もあり迷っていたりします。

banana301さんの言うように心拍が確認できても流産に
至ってしまうこともあるんですね。

今は赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。
そしてもう少し希望を持ち待っていたいと思います。

それは不安でいっぱいだと思います。

最終月経が分からなく、あくまで先生の予想で何週目って言われているのなら、まだ希望はあると思いますよ。
2日後は早いような気もしますが、先生がそうおっしゃったのなら、2日後に行った方がいいと思いますよ。
妊娠中期の時に聞いた話なので、妊娠初期にも当てはまるか分かりませんが、「母親の胎内の一日は、外の世界の一週間分に匹敵する」らしいです。
たった2日後でも、赤ちゃんにとってはとても長い時間なのだと思いますよ。

次回心音が聞けるといいですね。
お大事してください。
    • 0
この回答へのお礼

koneko2さん☆

ご回答ありがとうございます!!!何だかホッとしました…。
今は何もわからずでマイナス思考になるばかり…。
まだ希望は捨てずに居ようと思えました。

「母親の胎内の一日は、外の世界の一週間分に匹敵する」
ぜひ参考にしますね。

本当、次回には赤ちゃんが元気に心拍を聞かせてくれること
心から望みます。