初めての店舗開業を成功させよう>>

2歳8ヶ月、11ヶ月の子供がいます。
通園、通学、買物が目的です。住んでる場所は都会で坂道も少しあります。
どのメーカーのどれがオススメですか?
上の条件で一番安全なものが良いのですが。

あと金額を考えてネットで買うか、近所の自転車屋で定価で買ったほうが後々メンテナンスに良いんでしょうが後付の部品やヘルメットまで定価で買うというのを考えてどっちが良いと思いますか?
また自転車などもボーナス商戦があるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブリヂストンのアシスタスティラなら子供乗せ推奨の電動自転車です。

前に子供乗せ付けてもがに股になりにくかったり、普通の電動自転車よりキャリアが丈夫だったりでオススメです。

ネットで買うのなら実店舗のあるネット店で買うことをオススメします。ネットだけで自転車売ってる様な所は辞めといたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良さそうな自転車ですね、今度自転車さんに行ったときにおいてないか見てきます。
メーカーも声を大にしていわないけれど前にも後ろにも子供シートをつけれるという自転車っぽいですね。
自己責任で選んでみます。

実店舗のあるネット店
ネットだけで自転車売ってる
これは大きな違いになりそうです。

お礼日時:2007/11/29 15:41

 mimizzさん こんばんは



 まず自転車の乗車定員に付いて説明しましょう。この乗車定員は都道府県毎に決まっているのですが、概ね以下の通りです。
 1.観光地にある様な二人乗り自転車等のきちんとした乗車位置がある自転車以外は基本的に1人乗りで有る事。
 2.16歳以上の方が運転する自転車の場合は子供用のシートを装着した自転車(後付けも加)の場合は、6歳未満のお子さんを運転者以外に1人乗せる事が出来る。
 3.2の場合でも、例えばねんねこ等で6歳未満のお子さんを背中に背負い確実に動かない状態にする事が可能なら、お子さんを背負った運転者はお子さんを運転者の一部として扱う事が可能である。

 以上の法律から解る事は、例えばチャイルドシートをハンドルと荷台に取り付けて2人のお子さんを乗せている方を時々見ますが、これは法律違反でありしてはいけない事になります。したがってmimizzさんの場合2歳8ヶ月と11ヶ月のお子さんを乗せて自転車を運転する場合、2歳8ヶ月のお子さBBをチャイルドシート・11ヶ月のお子さんを背中に背負う事で2人を乗せて自転車を運転できる事になります。

 お子さんを乗せて自転車を運転する場合、1番問題になるのがお子さんが暴れないかと言う事です。特に乗り降りの段階で暴れて自転車が倒れるなんて事も考えられます。自転車が倒れて荷物が壊れると言うのも問題でしょうけど、それ以上に自転車が倒れてお子さんが怪我したらもっと大問題だと思います。お子さんを乗せる事を前提に考えられている自転車の場合(例えばヤマハPASリトルモア http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/littlemore … 等)では、1番自転車が倒れる可能性のあるお子さんの乗り降り時を安全にするため、ハンドルを固定してブレない(倒れない)様にする「ハンドルストッパー」と言う機能が付いています。これがチャイルドシートを標準装備した自転車と他の自転車との一番の違いです。お子さんを乗せて走る時に1番事故を起し易いお子さんの乗せ・降ろし時でも安全に行う為の機能と考えて下さい。まあ無くても良いと言えば良い訳ですけど、最悪自転車にお子さんを乗せている時に自転車が倒れたら、それも背中にお子さんを背負っている状態でどれだけ倒れてくる自転車を抑える事が出来るでしょうか???最悪、2人のお子さんが怪我(+mimizzさんも怪我???)なんて事もありえます。と言う事を考えると、確かに前カゴ等を付ける事が出来ないで荷物の積載能力は減りますけど、お子さんの安全性を考えたらチャイルドシート標準装備の自転車が良いのではないでしょうか???そう言う自転車だって荷台が有りますから、色々工夫して荷台にバスケットを付ければ買い物の荷物を積めると思いますよ。

 後は考え方を変えて自転車自体に子供用シートを取り付ける感覚ではなくて自転車でベビーカーを引く感覚の「チャイルドトレーラー」なんてどうですかね??これだったら45Kgまでの積載が可能でお子さん2人乗せられる様になっています。これは自転車とはジョイントでつながって居るだけですから、自転車が倒れてもおこさんは安全です。そして2人を乗せられますから背負う必要も無いですし~~。こんなの有りかと思いますよ。以下サイトを参照して下さい。
 http://www.sky.sannet.ne.jp/apuchi/bike/trailer/ …
 http://www.rino-connection.com/biketrailer1.htm
 http://www.trekbikes.co.jp/accessories/ac04.cgi? …
(「チャイルドトレーラー」で検索すると一杯参考になるHPが出ます)
この「チャイルドトレーラー」だったら自転車の車種をほぼ気にしないで使えますから、前カゴもOKですよね。積載の邪魔一切無しです。

 以上何かの参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし本当に安全を考えるなら自転車など乗らず、家に閉じこもっていろという事ですね。

お礼日時:2007/11/28 12:17

小さい子供を乗せる場合は安全のために子供乗せ用として作られている物を購入してください。


Nationalであれば信頼性は高いです。
http://store.yahoo.co.jp/d-plus/d-012.html
いつも行ってる自転車店があるならネットで買っても修理を断ることは無いでしょう。
大型店自転車店があればボーナス商戦で電動自転車を置いているかもしれませんが電動子供乗せ自転車を安売りするかどうかは疑問です。

この回答への補足

ありがとうございます。
いろいろ悩んだのですがこのタイプだと買物したものが乗らないので選択肢からはずしています。
多分これを購入すると自転車の手すりに買物袋をぶら下げて走る事になりそうなので。

電動自転車は値引きしている店舗は見かけないですよね、そういう商品だと割り切らないといけませんね。

補足日時:2007/11/26 21:05
    • good
    • 0

電動自転車ではないのですが・・・



通販で自転車を買ったのですが(ビーチクルーザー)・・アタリが悪かったのか1ヶ月も経たないうちにすぐにサビだらけになり・・(T_T)
クレームを言おうにも、そのお店は無くなっていました。
(ネット販売をやめたのか?)

やっぱ、メンテナンスやアドバイスがもらえるお店で購入された方が良いと思いますよ。

回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなりのメーカーのもので新品なら保障は大丈夫かと思っていますし、他所で買ったからとメンテナンスを断られはしないとは思うんですがどうでしょうか?

お礼日時:2007/11/26 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング