中小企業の働き方改革をサポート>>

今までうちではPC1台でネットを繋いでいたのですが、今度新しくPCを買って複数台でネットをしようと思っています。
新しく買うPCはノートで無線LAN搭載のものを買おうと思っているのですが、今家にある古いPC(OSはWin2000)も同時にネットに接続できるようにしようかと考えています。
それで現在使っているPCがXPで古いPCが2000、新しく買う予定のものがVistaになるので、全てのOSに対応したルータを購入したいのですが、2000のPCは有線で使おうと思っています。
なので有線LANも可能な無線LANのブロードバンドルータというのはありますか?
ちなみにうちは一戸建てのケーブルテレビで、モデムはネットをしようと思っている部屋からそれぞれ大体10メートル以内にはあると思います。
この条件に沿った丁度良いルータはないかお勧めのものを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在、普通に売っている無線LANルータなら有線LANの併用はもちろん可能です。

できない機種を探す方が難しいでしょう。OSも2000以降ならほぼ問題ないでしょう。
インターネットはケーブルテレビを利用されているようですが、契約上ルータを使うことが可能か確認しておいてください。ルータによる複数台接続は自己責任(サポートは受けられない)で可能なところが多いと思いますが、禁止の場合はやると契約違反になりますので注意が必要です。
# 禁止だけど黙認方針の会社もあるけど

あとケーブルモデム自体にルータ機能がないか確認しておきましょう。IP電話を使っているならIP電話機器にルータ機能がある場合もあります。ルータ機能がある場合は無線LANルータの代わりに無線LANアクセスポイントを買うか、無線LANルータをブリッジモード(ルータ機能を停止してアクセスポイントにする)で使うことになります。

無線LANについては大まかに次の3通りあります。無線LANを使うパソコンに合わせて選びましょう。
・IEEE802.11b/gに対応したもの
 もっとも安価ですが、通常はこれで十分です。
・IEEE802.11a/b/gに対応したもの
 電子レンジを近くで使うなどで、IEEE802.11b/gでは十分な性能がでない
 場合にIEEE802.11aを使えるのがメリットです。
 IEEE802.11aはパソコン側も対応していないと使えませんが、最近のもの
 はほとんど対応していると思います。
・IEEE802.11n draft対応のもの
 最新の高速規格に対応したもので有線LAN並みのスピードが得られます。
 パソコン側で対応しているものはほとんどないので、パソコン側カード
 も同時に必要です。
 規格自体がまだ確定していないこと、高価なことからお勧めはしません。

BUFFALOの安価な機種が手っ取り早くて良いかと思います。
    • good
    • 0

ご希望のようなルータは非常に沢山あると思います。



とりあえず、
・インターネットプロバイダとの現在の契約タイプ
 (ADSLか光か、モデムタイプなのかルータタイプなのか等)
・無線LANの規格の内どれを使う予定か
 (勿論、全規格対応の製品もありますが、事前に特定できるなら安い製品を選べます)
・IP電話を使用中なら、どのように接続されているのか
等を確認しておき、専門店で聞いてみるのが良いのではと思います。

私個人や周囲の経験から避けるべきなのはプラネックス製のルータです。
安価な製品が多いのですが、熱暴走することが多いように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング