アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、わいせつ画像を撮影して所持する事は違法ですか?
2、わいせつな画像をインターネット上にアップロードしたら犯罪になりますか?
3、アップロードする際にパスワードをかけて、一部の人しか見ることが出来ないようにしても、違法ですか?
4、また、それは無修正、モザイク有りか、でも変わってきますか?またどのように変わってきますか?
5、わいせつ画像を電子メールなどで交換する事は違法ですか?(両方の同意の下)

このような事柄に詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>1、わいせつ画像を撮影して所持する事は違法ですか?

撮影は相手方の了承なりがあって、しかも相手が成人なら違反ではありません。
所有は、個人が見ているだけなら違反ではありませんが、公に公開したり、販売目的ととられると違法です。

>2、わいせつな画像をインターネット上にアップロードしたら犯罪になりますか?
アップロードするのは違法ではありませんが、アップロードすることで公然と閲覧可能な状態になっていると違法です。

>3、アップロードする際にパスワードをかけて、一部の人しか見ることが出来ないようにしても、違法ですか?
何人たりとも閲覧できないようにしておけばよいです…一部の人の定義があいまいですが、これまでの同種事案では違法と解釈されることが多いです。

>4、また、それは無修正、モザイク有りか、でも変わってきますか?またどのように変わってきますか?
無修正で局部がはっきりしていれば完全に違法、陰毛は判断が分かれるところです。
このあたり取締り当局の判断に左右されます。

>5、わいせつ画像を電子メールなどで交換する事は違法ですか?(両方の同意の下)
CC送信とかだと、「不特定への公開」と見なされたケースもあります。

いろいろなケースがありますので、あえて『アドバイス』と、させていただきました。
なお、各種判例などご自分で調べられることをお勧めいたします。
    • 0

>1、わいせつ画像を撮影して所持する事は違法ですか?

被写体の同意があれば問題ありません。隠し撮りはダメ

>2、わいせつな画像をインターネット上にアップロードしたら犯罪になりますか?

場合によっては可能。自分しかアクセスできない方法であれば問題なし。

>3、アップロードする際にパスワードをかけて、一部の人しか見ることが出来ないようにしても、違法ですか?

第三者が見られる時点でダメですね。アクセス制限は関係ありません。

>4、また、それは無修正、モザイク有りか、でも変わってきますか?またどのように変わってきますか?

モザイクがあれば「わいせつ」にはなりません。法に触れる「わいせつ」とはいわいる局部露出です。ただ第三者に公開目的の場合、有償・無償を問わず風営法の届出が必要。

>5、わいせつ画像を電子メールなどで交換する事は違法ですか?(両方の同意の下)

これはなんとも言えません。仕事で普通にやりとりしますし。興味本位で交換しても問題ないかもしれませんがそれが流出すると別の問題が出てきますね。

法律自体は非常にあいまいなもので最終的に違法かどうか判断するのは各県警になります。よって埼玉のある警察署の生活安全課でOKと言っても別の警察署の生安ではNGということもありえます。

質問自体が何を目的にしているのかわからないので回答もこんな感じになっちゃいます。
    • 0