プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年以上前、朝日新聞の文化欄に載ってた彫刻家なんですが、針金とかをぐちゃぐちゃにくっつけたような絵のようなオブジェのような作品の写真が見開きの半分に載っていて、作家は意外に年をとった方で、そういう年齢でもこんなアヴァンギャルドな作品を作っているんだ、って驚いた記憶があります。というようなことで、この作家について思い当たる方、いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

日本人ですか? 外国人ですか?



外国人だったらフランク・ステラを思い出したりしますが
この路線の作品に詳しいわけではないので、わかりませんが・・・

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kawasenb/stellan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その作家は日本人男性で、年齢が70代か80代です。全く意味の無い抽象ものです。(作家にとっては意味はあると思います、具象物には例えるものがない作品ということです)が、すごく存在感のある作品でした。
リンクされたページ、拝見しました。私もぜんぜん詳しくないので、知りませんでしたが、「八幡ワークス」等、すばらしいですね。

お礼日時:2007/11/29 22:17

福田繁雄 氏かな?


朝日新聞日曜版 でコラムを書いていた記憶があるので・・・

www.geocities.jp/sakushiart/kagek.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。福田繁雄氏のこの作品(スプーンとフォークで影がバイクになるやつ)は確かTVで見ました。すごいアーティストですね。でも私が探している人の作品はもっと抽象的なものでただいろんなものをくっ付けただけのものでした。ただその存在感が忘れられないので、ぜひもう一度見たいのですが、名前を忘れてしまったのです(T_T)

お礼日時:2007/11/26 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!