プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 どんな所ですか?住み心地とか?雪は多いんでしょうか?
私は岡山県南部なので、雪は非常に少ない、年に2,3回なんですけど。
仙台で知ってる知識・・・店は減ったけど、牛タン(ウチの母は美味しい!と言ってた)、楽天、ベカルタ仙台、松島、伊達政宗ぐらいですかね?
 仙台市内は都会な感じなんでしょうか?交通の便とはどうですか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



私は仙台育ちです。
仙台はとても住み心地はいいですよ。
なまりもなく、標準語に近いです。
福祉的にも全国一の水準ではないでしょうか?
海にも山にも30分ぐらいでいけます。温泉も多く自然いっぱいです。
お子さん育てるには最高の場所かと。
東京までも新幹線で1時間半ですし、地下鉄などもありかなりの都会かと思います。
買い物、病院、学校なんでもありです。
気候も夏は涼しく、冬も雪はそれほどでもありません。
人も温かい人が多いと思います。
今は野球の楽天の本拠地でもあり、スポーツの面でもかなり栄えています。
岡山とは比べ物にならないと思いますよ。
食べ物も海の幸、仙台牛、牛タン、牡蠣、笹かま、萩の月。いっぱいあります。
杜の都仙台はいいところですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。牛タンの店が減った、値段が増えたと聞いてますけど。アンチ岡山なんで・・・悪いとこというより私が合わないんですけどね。異端児ですからってそれじゃ仙台でも打たれますよね?

お礼日時:2007/11/30 05:16

仙台在住です。



住み心地は悪くないと思います。親の転勤のため他県にも住んでいたことがありますが、一番しっくりきます。都会なんだけど車でちょっと走れば自然がたくさんあっていい所です。街の中にもケヤキ並木があってとてもきれいですよ。中心部であれば雪は降っても大抵すぐに溶けますが、郊外の住宅地になると雪かきが必要になるくらい積もったりもします。でもそんなに回数は多くないです。

食べ物はあまり意識していなかったのですが、県外の方には「宮城県は美味しいものがいっぱいある」とよく言われる気がします。塩釜、石巻、気仙沼などなど漁港が近くにいくつかあるので、スーパーでもおいしい魚介類が手に入ります。近いので車でサッと行って市場などで直接買うのもアリですね。松島まで行くと牡蠣の食べ放題なんかやってます。

他の方もおっしゃっていましたが、交通の便はいいとは言えないです。車は必需品です。地下鉄はちょっと高すぎますね。バスも無いことは無いのですが、路線によって本数にかなり差があります。

お恥ずかしながら楽天の試合にはまだ一回も行ったことがありません…。今年はマー君が活躍していたので、いつか行こうと思っていたのですが思っているうちにシーズンが終わってしまいました。球場は駅からすぐのところにあります。ニュースを見ていてファンと選手たちが触れ合える機会が結構あるかなと思いました。来季は育英出身の佐藤由規君がヤクルトに入団決まってますので、是非仙台でマー君と投手戦をやってほしいですね。

あと最後に人から聞いた話ですが、仙台は転勤族の転入出がとても多いようです。そして、いろいろなところに住んで最後に仙台に落ち着く、という人もいっぱいいるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アメリカにおけるノース&サウスカロライナ州みたいなもんですね。車が必需品・・・運転が下手なんですけど。

お礼日時:2007/12/04 05:30

数年前まで住んでいました。


市内ではないですが、出身県でもあります。
都会というほど、大都会ではないように思いますが、便利な市だと思います。
住みやすいとよく言われており、そう感じる方も多いようですが、出身地であるという身びいきを差し引いて第三者的な視点で見ると、どの部分で住み心地の良さを感じるか、その辺りの感覚は人それぞれだと思うので、誰にとっても住み心地がいいというわけでもないと思います。

雪は少ないですが、暖かい地域で育った方にとっては、やはり冬は相当寒く感じると思います。
知人は、仙台に引っ越してきて一番驚いたことは、冬洗濯物が外に干してもなかなか乾かない事、冬の晴天があまりないことだと言っていました。また、スキーや温泉以外のレジャーを考えると、これというレジャースポットはないかもしれないです。
遊園地や動物園などは冬季は休業になりますし、そもそもそういうレジャー施設自体がほとんどないです。それも、東北地域以外の他県出身の方には、驚きであったりするようです。
それと、他の方も言われて居ますが車がないと生活が限りなく不便です。地下鉄以外はJRのみなので、鉄道網が発達しているとは言い難いです。そして地下鉄の料金は高いです。

もちろん、そういったことは、全く気にならないということであれば、
住みやすい街の一つであると言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車の運転下手だし、積雪状態でチェーンをつけるのはキツイ。車の要らないぐらい交通機関が発達してるとこが望ましいんですよね。東京とかマンハッタンとか。

お礼日時:2007/11/30 05:25

たとえば、あなたの住んでらっしゃる中国地方の中心都市は広島になるわけでしょうか?仙台も東北地方の中心都市です。

仙台が、この東北の中心という立場は普遍です。仙台だけは東北の中で今後益々発展していくでしょう。
街を広げて無理やり政令指定都市になった感がありますので、とにかく大きい市です。市の中心(市役所、県庁のある)になる青葉区内にはゴルフ場もあるくらいです。田舎を無理やり市にしたって感じですね。
だから温泉もあるし、空港もあるし。恵まれた市だと思います。海が近いのでお魚がおいしいです、仙台人けっこう口が肥えてます、お魚には。
スキーもできるし、街中は雪はそれほど多くないです。太平洋側なので降っても湿った雪ですぐなくなります。山の方は雪が残りますが。
無理やり都会にしている感じで、きれいな高層ビルが駅前に建築されています。バブル後の開発なので、結構整然と都市計画を進行してます。
実はわたしは仙台人じゃないのですが、仙台の人で感心するのは、先をみこしていろいろ開発していることです。たとえばJR仙石線の青葉通り駅とか、工事中は役に立つのか?と思ってましたが、ずいぶんと時間もかかりましたし、今はすごい便利です。駅裏東口の開発も時間かけてすこしずつきれいにしてますが、あとから、今になって考えるとそつがなかったなあ?って感心します。慌てず着実に理想的に先をみこして実行していく?
そういうところが私が仙台人を好きなところなのですが?
いまとなっては、すばらしい街になりましたよ。
ただ中国地方もそうでしょうが、東北全体で見ると景気はよくありません。仙台は公務員や大手会社支店サラリーマンの多い街ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、中国地方の中心で1番の存在は、広島ですが、岡山市から広島市と大阪市への距離はどっちも丁度200km。
 関西寄りなんですよね。新聞の関西版ですしね。東スポの関西版大スポは岡山、九州版の九スポは広島ですしね。広島でも関西でも名物のお好み焼きですが、広島風が多かったけど、関西風の店が増えだしたのが現状ですね。
ちなみに広島風派。喧嘩してますけどね、TVで広島出身対関西出身。気持ちは分りますよ。似て非なる食べ物ですし。

お礼日時:2007/11/30 05:23

回答します。


仙台は都市規模がちょうどいいと思います。
人口も100万都市ですが、面積も広いので人口密度は大きくないので。ど田舎でもなく大都会でもないところで私は気に入ってます。

交通網は地下鉄が南北に走ってますが、これから東西に造ります。
バスも市内はかなりの本数でてます(方向がたくさんあり覚えるのは大変ですが・・・)しかし車は必需です。
新幹線で東京まですぐです。日帰りも可能です。仙台空港から各都市や海外もいけます(一部ですが)
仙台駅から空港まで空港鉄道で30分です。
仙台港ではサーファーもいます。昔は族もよく走ってました(今はいるのかな?)


食べたり飲んだりするところはたくさんあるし、東北一の繁華街・国分町には飲み屋やキャバクラが多数あります。
若い子向けのお店も多数有り、アーケード街も長く広く高く大きいですよ。山も海も車で30分でいけます。スキーをする私にとっては一番近いゲレンデまで30分。夏は30度以上が少ないので暑いのが好きな方には物足りないかな・・
西日本の方だと場所も不明な方がいて、よく仙台は岩手県?なんてきかれましたよ。イメージ的に東北なので、さむい、寂しいなどの印象でくると、仙台駅降りるとびっくりするほど都会だったって言ってました。
道もきれいで歩きやすいし。

最近市内でも建築ラッシュです。
30階以上のオフィスビルはまだ少ないのですが、タワーマンションはずいぶんできましたよ。現在も建築中が多数あります。
駅前にはパルコ建設中です。ロフトは数年前にきました。
アントニオ猪木の居酒屋も最近オープンしました。

ただ仙台と他の市町村の格差は大きいので、一極集中です。
リトル東京です。

ついでに観光地は蔵王や鳴子、秋保(あきゅう)、作並などの温泉街も有名です。
あ、仙台市内は秋保と作並です。
ベガルタ仙台(サッカー)、楽天(野球)とバスケットのプロリーグもありました。


東京が人や物が多すぎて疲れた方にはいいともいます。
もちろん各都市住めば都です。
札幌も福岡も横浜もそして名古屋もよかったです。
次は広島岡山に行きたいと思っていたものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。猪木の居酒屋はいいですね。宮城県スポーツセンターもプロレスでは良いカードが多いですしね。
 岡山から海外→上海、北京、ソウル、グァム、大連には出てますね・・・。

お礼日時:2007/11/30 05:19

仙台在住ではないですが、何度か車で行っています。


私が住んでいるところの方が雪が多いので、仙台が
特別雪で大変というイメージはありませんが、東北なので
それなりに降るし、寒いと思います。

都会なのは仙台市内だけで、あとはのどかな感じです。
デパートや大型ショッピングセンターもあるし、買い物には
全く困らないと思います。
政令指定都市とは言ってもやはり東北の都市といった感じで
町を歩いていても人の多さで疲れるといったことはありません。
ただし、七夕と光のページェントの時はすごい人出です。
牛タンのお店はたくさんあります。利久がオススメです。
動物園、遊園地、美術館、海も山も温泉も近くにあるので、
休日行く場所には困らないと思います。
緑が多くて良い所ですよ~

私が仙台に行く時にチェックするHPのURL貼り付けておきますね

参考URL:http://blog.da-te.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/11/30 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!