私の父親71歳のことなのですが、もともと前立腺肥大症の診断を受けて、薬を常用していました。
先日急病をして(脱水症、尿路感染症、腎不全)入院していた(今は治って退院しています。)のですが、入院と同時に、排尿できなくなってしまいました。その時に、バルーンカテーテルをしてもらって1500cc程でました。それ以来、バルーンは留置したままです。
一度、自力で排尿できるかバルーンを外してトライしてみたのですが、外して1時間後に少しだけ出て、その後6時間全く出ません。先生に診てもらったら「膀胱には150cc程あるなぁ~。微妙ですね~。」とおっしゃいました。出なかったら困るので、その日はまたバルーンを付けてもらって帰りました。また1週間後にトライしてみる予定です。
父は、要介護3の認知症でバルーンをしていても、それを理解していません。今のところ、無理やり外そうとしたりはないですが、そうしてしまうかもしれない、という心配があります。また、近い将来施設に入所する予定です。出来るならば、バルーンを外したいのですが、バルーンを外すには、手術という方法があるのでしょうか?主治医の先生が、ちらっと言ってたのですが、、手術はどのようなもので、入院日数とかはどうなのでしょうか?認知症があるので、入院日数の長いものは無理になってきそうです。手術以外にも方法はあるのでしょうか?教えていただけると大変助かります。どうぞ、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通、前立腺肥大症で尿閉すると「経尿道的前立腺切除術」を行います、またはレーザー光線で前立腺を組織焼却させるか、


高周波を使用して前立腺を温めて萎縮させる方法、ステンとを留置する方法等があります。
それぞれに特徴があり、入院日数も違うので主治医の先生とよく話し合って決めて下さい。
手術以外には適当な方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に方法をあげていただきまして、ありがとうございます。主治医の先生の説明がとても少なく、こちらにも知識が少なく質問も出来ずにいました。大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 08:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルーンワンピ

こんばんは!
去年購入した黒いバルーンワンピースについての質問です。

丈・形ともにコレ!ってことでかなり気に入って買いました。
ベロアな感じの素材で、スクエアネック・長袖です。

去年はとにかくバルーンがすごく流行ってましたよね?
でも今年は全然見かけません。。

ちなみに私はよくnon-noを読むのですが、Aラインワンピばかり載っててバルーンはひとつもなかったです…

個人的には今見てもそのワンピかわいいと思うので、できれば今年も着たいのですが(高かったし^^;)、やっぱりバルーンはもう無理ですかね?
おしゃれなみなさま、どうぞ教えてください!

PS
バルーンから普通の形にお直し…ってのは無理ですかね?

Aベストアンサー

nonnoは読んでないのでわかりませんが、他の雑誌では今年もバルーンワンピ載ってましたよ★
お気に入りだったら着ちゃって全然かまわないと思います。

バルーンから普通へのお直しはお店によっては出来ると思います。一回持っていって相談されたら??
でもバルーンだからかわいいのであって、普通だったら・・・・。
って考えると今のお気に入りのを着ちゃったほうが良いんじゃないのかな~。

Q前立腺肥大症によい食べ物・悪い食べ物

父が前立腺肥大症と診断されました。
西洋医学的なアプローチに限定せずに、トータルに気をつけるべきことを教えて下さい。特に、前立腺肥大症によい食べ物・悪い食べ物を教えて下さい。酒がよくない、身体を冷やすものはよくない、というのは分かるのですが、その他にも教えて下されば幸いです。なお、交感神経が緊張し過ぎると悪化する、とも聞くので、副交感神経を刺激する(リラックスさせる)食べ物でも結構です。
なお、単に利尿作用がある、というものは逆に大変な状態になる場合があるようです(スギナ茶など)。

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、この領域に関する知識があります。
ご存知かもしれませんが、激辛食品などは交感神経を刺激しますので、避けた方が良いでしょう。大腸と前立腺の位置関係は大変近いため、便秘を避ける目的で、繊維質の多い食品をとることもお勧めします(便秘のときはいきみがちですが、いきむと交感神経が高ぶってしまいます。これを避けるためにも、便秘予防に気を使ってください)。
EricCarmenさんがおっしゃっている通り、適度な運動は体を温める作用があるとともに、全身の血行を良くし、前立腺のうっ血を取り除くといわれています。また特に、夜間頻尿などで夜の眠りが浅くなり、寝不足になってしまう状況は、大変つらい状態のみならず、神経を高ぶらせる原因になると思います。運動は、適度な疲れによって質の良い眠りへとつなげますので、是非行ってください。なお、激しい運動である必要はなく、ウォーキングなど気軽に続けられる運動がいいと思います。
それから、高齢になると体の中の水分が若いころと比較して減ってくるため、脱水症状を起こしやすくなります。ですから、頻尿症状が出るのが嫌だから無理に飲水を控える、ということは避けてください。ただし、夜間頻尿があるようでしたら、夜寝る前の水分摂取は控えてください。
お薬の中には、おしっこを出しにくくする作用のあるものもあります(風邪薬など)。市販薬を購入する際には、必ず医師、薬剤師に相談してください。
アルコールを飲まれて大変なことになったとのことですが、一時的な尿閉(簡単に言うと、排尿したくても全然おしっこを出せない状態)になられたのでしょうか。アルコールは前立腺をうっ血させることがあるので、急性尿閉になってしまうことがあります。これは相当苦しい状態で、とにかく膀胱の中の尿を外に出すため、病院ではカテーテル(細いチューブ)を尿道から膀胱へ入れます。しかし、病院にすぐに行くことが出来ないことってありますよね。その場合には、暖かいお風呂に入ると排尿が促されることがあります。すぐに病院へ行くことが出来ない場合には、応急処置としてお試し下さい。
利尿作用があるものは、尿量を増加します。ご存知かとは思いますが、前立腺肥大症は大きくなった前立腺や、過度に緊張した交感神経が尿道を締め付けるため、膀胱から尿が排出しにくくなる病気です。お父様は、スギナ茶の(おそらく)飲みすぎで尿の排出量よりも尿産生量が多くなってしまったため、大変なことになってしまったのでしょう。
ところで、お礼の文章をみますと、お父様は中等度くらいの前立腺肥大症のようですね。現在どのような治療をされているかは存じませんが、もし現在薬をのまれているとして、徐々に効き目が悪くなってきたな、と感じることがあったら、手術という選択肢も考えてみてください。
最後にお勧めのホームページを以下にご紹介します。
患者さんでもわかるように、簡単な用語をつかって、前立腺肥大症を説明されています(手術療法のところが「レーザー療法」に偏っているのが気になるところではありますが・・・)。それから、澤村良勝先生ご監修の「前立腺肥大症前立腺がん よくわかる最新医学(主婦の友社)」や、出口修宏先生ご監修の「前立腺の病気これで安心―前立腺肥大症から前立腺がんまで最新の治療と日常生活 ホーム・メディカ安心ガイド(小学館)」もお勧めします。(立ち読みでもいいので)一度読んでみてください。お大事に。

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/~takayama/index.html

私は医者ではありませんが、この領域に関する知識があります。
ご存知かもしれませんが、激辛食品などは交感神経を刺激しますので、避けた方が良いでしょう。大腸と前立腺の位置関係は大変近いため、便秘を避ける目的で、繊維質の多い食品をとることもお勧めします(便秘のときはいきみがちですが、いきむと交感神経が高ぶってしまいます。これを避けるためにも、便秘予防に気を使ってください)。
EricCarmenさんがおっしゃっている通り、適度な運動は体を温める作用があるとともに、全身の血行を良くし、前立...続きを読む

Q1mol/Lメチルバイオレット溶液の作り方

メチルバイオレットの粉末を蒸留水に溶かして、1mol/Lの希釈液を実験のため作りたい。このテーマを解決したいのですがどうしたらこの1mol/Lができるのかわかりません。何ccの蒸留水に何gのメチルバイオレット粉末を混ぜたらできるという回答を期待しております。なにぶん素人が染色試験をどうしてもしたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、必要な溶質(メチルバイオレット)の量について。
「参考URL」のとおり、分子量393.962です。
ですから、1L当たり393.962gが溶けている水溶液を作るわけです。

メチルバイオレットの信頼できる比重がネットではちょっと見付からないので、例えば1だと考えると、上の量は、体積で393.962mLの固体です。

問題は、水の量です。
1Lの溶液を作るなら、1L-393.962mL=606.038mL?が必要量でしょうか?
いえ、大体それくらいとは思いますが、厳密には、そうはなりません。

物質を溶かすと、体積は必ずしも溶質と溶媒の体積の和とはなりません。
何gの溶質と何mLの溶媒を溶かすと、何mLの溶液が得られるか?という実験データを取る必要があります。

ですから、スケールアップした工場での生産は別として、実験室では、水を何mL取って…という作り方はしません。
No.1さんのおっしゃるように、メスフラスコという器具の使用が必須です。
この方法では溶かすと同時に体積を正確に測るので、水が何mL使うかということは、分からないままで構わないわけです。

なお以上の話は、常温常圧(25℃、1気圧など)が前提となっていますので、極端な条件下では、それも考慮する必要があるでしょう。

試験に用いることが目的でしたら、どうしても正確な濃度で調整する必要があるでしょうから、自分でということになりますと、やはり正しい作業手順を身に付ける必要があろうかと思います。

参考URL:http://nikkajiweb.jst.go.jp/nikkaji_web/pages/top.jsp?CONTENT=syosai&SN=J252.856H

まず、必要な溶質(メチルバイオレット)の量について。
「参考URL」のとおり、分子量393.962です。
ですから、1L当たり393.962gが溶けている水溶液を作るわけです。

メチルバイオレットの信頼できる比重がネットではちょっと見付からないので、例えば1だと考えると、上の量は、体積で393.962mLの固体です。

問題は、水の量です。
1Lの溶液を作るなら、1L-393.962mL=606.038mL?が必要量でしょうか?
いえ、大体それくらいとは思いますが、厳密には、そうはなりません。

物質を溶かすと、体積は必ずしも溶質と...続きを読む

Q前立腺肥大症自覚症状

排尿に異常感がありますか?

Aベストアンサー

もちろんあります。

頻尿(起きている時間帯に5回以上→したくないけど取り敢えずトイレに行っておこうというのはカウントしません。純粋に尿意を催す回数が5回以上、就寝中に2回以上トイレに起きる)。

尿意を感じてと入れに行っても、ちょろちょろとしか出ない、排尿に時間がかかる、切れが悪い

等々いろいろです。

Q20年程前の曲 スピーチバルーン

幼稚園の頃(20年程前)、「スピーチバルーン」というタイトルの曲でお遊戯会のときに踊りました。
女性が歌っておりすごくキレイな声でした。
歌詞はサビの部分しか覚えていないのですがこんな感じです。

「♪スピーチ スピーチバルーン
スピーチバルーン欲しいの
愛の言葉をいっぱい詰めた
スピーチバルーン欲しいの
雲の上 水の上」

この曲を歌っている人の名前(又はグループ)を誰かご存知の方いらっしゃいませんか?
そしてCDにもなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

小出広美さんの「青のスピーチ・バルーン」ですね。
アニメ『聖戦士ダンバイン』(1983年2月5日~1984年1月21日)の挿入歌でした。
CDは『聖戦士ダンバイン(2)BGM集』に収録されていましたが、現在は廃盤です。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f24885575

アニメのカテゴリで質問されたら、もっと早く解決していたかもしれませんね~w

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f23989424

Q前立腺肥大症の薬

前立腺肥大症の治療を受け、3種類の薬を処方されました。やや多いかなと思うのですが、飲み続けて大丈夫ですか?逆行性射精の副作用があるという話は医師から聞きましたが、その他体調にかかわる影響等はおきないのでしょうか?エビプロスタット・アボルブ(新薬)ユリーフの三種類です。アボルブは別名デュタステリドとも言うようです。

Aベストアンサー

国内で承認されて1ヶ月も経ってないので
副作用情報も、まだそれ程ありませんが
海外での使用実績は高いので
信頼できるのではないかと思います。

プロペシアで、もし異常が無かったのであれば
女性でなければ、ほぼ問題無いとは思います。

肝機能障害がみられた場合は
直ぐに中止した方がいいでしょう。

Qバルーン事業は

バルーン関係の仕事に興味を持っています。
バルーンアートや、ネットなどでのバルーンの販売などを考えていますが、それだけでやっていけるだけの収益は期待出来ると思いますか?

Aベストアンサー

 バルーンアートのイベントをするために色々検索しましたが、ものすごい数の事業者がいらっしゃいますよ。少量(200くらい)を購入するにはネットは送料が高くて・・アマゾンを使おうかと思いましたが、結局トイザラスで購入。100円ショップにも安物ならあります・・鈴木ラテックスの直販もありました・・

 今からで収益が上がるのでしょうか?

Q立ち上がり歩くと耳閉感というか耳が詰まった感じがします。

横になった状態から立ち上がり歩くと、顔に血が上っていく感じがして、それから耳がほんの少しだけ詰まった感じに10秒くらいなります。すぐ治るのですが、こういう経験ある人いますか?また、これは、耳になにか異常でもあるのでしょうか?耳官開放症とか耳官狭窄症の可能性ってありますかね?

Aベストアンサー

こんにちは。

横になっていていきなり立ち上がると「起立性低血圧症」という症状になることがあります。
耳が詰まった感じになるなら、めまいなどしませんか?

私はたまにこの症状になりますが、
しょっちゅうなるようでしたら、耳鼻科か内科にかかられたほうがいいでしょう。下のURLご参考に↓
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10611000.html

Qバルーンアートが出ていたドラマ教えて下さい。

バルーンアートが出ていたドラマ教えて下さい。

先日 行列の出来る法律相談所でバルーンアートが紹介されていたのですが
その昔(10年ぐらい?)ゴールデンタイムに放送されていた ヒロインの女の子が、
バルーンアートを職業にしているドラマがあった気がします。
ドラマのタイトル教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ひと夏のプロポーズ」だと思います。
坂井真紀さん演じる役がバルーンの会社で働いていました。

“ひと夏のプロポーズ  バルーンアート”で検索してみてもいいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%A8%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA

Qどうも胃の調子が.....。

どうも最近胃の調子が悪いらしく食べたものを消化していないみたいなんです。
(朝からちょっと汚い話ですが)トイレいったあと見てみると、消化されずに出てきてるものがありました。もうびっくりです。なにかの病気ですか?どうすれば治りますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

お役にたてるかわかりませんが、消化しにくい食べ物(センイの多いもの)もあります。たとえば、ニラ、ごぼう、こんにゃく、海草、エノキなんかもそのまま出てくる事はあります。

それ以外の物でも、消化しにくいものがあるのかもしれませんが、胃の不快症状とかはありますか?
胃が痛むとか、胸焼けがする、吐き気がするなど。
症状が辛ければ内科に受診されると良いと思います。

また、胃液の分泌が悪いのかもしれません、お食事は消化の良いものを選んで、ゆっくりよく噛んで唾液を出して、なるべく胃に負担がかからないようにしてみてはいかがでしょうか。

お大事になさって下さい。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報