中小企業の働き方改革をサポート>>

細胞内のヌクレオチド量をHPLCにて測定しようとしています。細胞から過塩素酸にて抽出する方法を考えていますが、細胞数あたりのヌクレオチド量を算出したいと思っています。あらかじめ細胞に何かを取り込ませて、内部標準法で算出しようと思っていますが、このときに内部標準として用いるのに適当なものをご存知の方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://questionbox.msn.co.jp/qa3424532.html
この程度の具体性が無いと答えられないと思います。

参考URL:http://questionbox.msn.co.jp/qa3424532.html

この回答への補足

HPLCの条件は、C18ベースのカラムで100% 水系のバッファーを用いています。
内部標準として
(1)細胞内に取り込まれて変化したり毒性を示さない
(2)あるいは元々細胞内に一定量存在していて、過塩素酸にて抽出される物質
といったものが候補かと考えていて、あとは実際にやってみてピークが重ならないものを見つけていくしかないかと思っています。
少し言葉が足らず申し訳ありませんが、何か参考になる情報をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/27 09:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング